NEWS お知らせ

フューチャーセッション「農業×IT vol.2」

2018.10.10

フューチャーセッション「農業×IT vol.2」を開催します!

ISCO(一般財団法人沖縄ITイノベーション戦略センター)のフューチャーセンター事業における第4回目となるフューチャーセッションを開催します。今回は前回に引き続き、「農業」をテーマにIT活用による課題解決に向けての対話をしていきます。

お申込みは、こちら⇒https://eventregist.com/e/futuresession04

■イベント概要
去った9月28日にVol.1が開催された「農業×IT」の第2弾を開催します。前回、話し合われた内容を踏まえ、今回のセッションでは「沖縄農業における新規参入(新規就農)のハードルをITを活用してどのように下げられるか?」を主題に対話を展開していきます。
新規参入というテーマから派生して「耕作放棄地と新規就農者のマッチング」「サプライチェーンの基盤づくり」「栽培する農作物の最適化」「農業の匠のノウハウの継承」など多様な話題へ広がることを想定しています。
—————————
■ISCOのフューチャーセンター事業とは?
沖縄県内のIT産業が他産業側の課題やニーズを十分に把握しながら連携を強化し、ITを活用した新たなビジネスの創出や産業・社会課題の解決等を図ることにより、ISCOが目指すプラットフォーム構築に資することを目的としている事業。

■フューチャーセッション(Future Session)とは?
社会課題や産業・業界の課題をその当事者や専門家だけで話し合うのではなく、業界や企業の垣根を越えて、多様な立場の人と問題の本質を掘り下げ、深く、自由に対話し、未来に向けた課題解決につながる答えを紡いでいく場。

<フューチャーセッションのキーワード>
①未来を創造し未来の不確実性へ立ち向かう場
②人と人、人と課題の繋がりを作る場
③多様な参加者と協力し合い解決方法を導く場
④参加者の知見や洞察で「未来の知的資本」を創造する場
⑤新しいビジネス、イノベーションを実現する場

—————————
■日時:10月29日(月)14:00~17:00
■場所:P’s SQUARE 貸会議室 会議室C(浦添市西原2-4-1
■定員:30名
■主催:沖縄県、(一財)沖縄ITイノベーション戦略センター
———————-
【※留意事項※】
①申し込みの際の情報記入について
ISCOではフューチャーセンター事業におけるイノベーション創出のシステム構築(イノベーションの再現可能性を高めるため)と効果検証のため、申し込みの際に所属先・役職・性別・年齢などの情報をご入力していただいております。お手数ですが、ご協力の程、よろしくお願い致します。
②フューチャーセッションの場は課題解決へ向けて解決方法を共創する場です。営業やサービスのプレゼンを行う場ではありません。(尚、解決方法として必要な場合は自社のサービスの紹介をして構いません)
———————-

沖縄県委託事業
「平成30年度沖縄型オープンイノベーション創出促進事業」
事務局:(一財)沖縄ITイノベーション戦略センター