BLOG ブログ

ISCO Forum 2019 ~1st Anniversary~ を開催いたしました。

2019.09.11

ISCO

ISCO Forum 2019 ~1st Anniversary~ を開催いたしました。

2019年9月5日(木)、ISCO設立1周年事業として「ISCO Forum 2019~1st Anniversary~」を“沖縄県立博物館・美術館”にて開催いたしました。
本イベントでは、「携帯3キャリアが考える未来とイノベーション」をテーマに携帯3キャリアによる基調講演を講堂(3階)にて実施いたしました。また、ISCO会員による協賛セミナーも博物館 講座室(1階)にて同時開催し、ご来場の皆様へ多彩な内容の講演をご用意いたしました。
講堂にて実施された基調講演・パネルディスカッションには各講演に約160名の来場者、博物館 講座室にて実施された協賛セミナーは、各講演に約40名近くの来場者がお越しになりました。
当日は、台風13号が沖縄本島地方に接近する悪天候の中でしたが、多くの方にご来場いただき、大盛況のうちに幕を閉じることが出来ました。

基調講演・パネルディスカッション
 冒頭のあいさつでISCO中島理事長から、2018年度のISCO発足からの取り組み・2019年度事業の紹介と今後のISCOの目指すところをお話いたしました。
中島理事長からは、「ISCO会員数について」「国内外の包括連携協定(MOU)」「リゾテック」のご説明の説明を行い、「会員の皆様とISCO」「ISCO会員同士」の共創による価値の創造をこの沖縄から発信していきたいと語られました。

(中島理事長 画像)

基調講演のスタートは、株式会社NTTドコモ 法人ビジネス戦略部 部長 本高 祥一 様による『5G時代のビジネス協創に向けた取り組み~社会・産業のスマート化~』をご講演いただきました。
ご講演では、「5Gなど先端技術を駆使した社会課題解決」「地域協創による地方の活性化」「沖縄振興推進にかかる取り組み」「5Gのスペック等概要」をお話いただきました。
 なかでも、地方創生を推進するにあたり「沖縄振興重点取組6分野」を策定し、沖縄での展開を全国へ発信していくという構想では、来場者の皆様からの協力を求めていきたいと語っていただきました。

(本高 様 画像)

 続いての基調講演は、沖縄セルラー電話株式会社/執行役員ビジネス開発部長 兼 沖縄セルラー アグリ&マルシェ株式会社/代表取締役社長 國吉 博樹 様による『沖縄県における“スマート観光の実現”~Society5.0時代の観光プラットフォームが目指すところ~』をご講演いただきました。
 ご講演では、沖縄のリーディング産業である「観光」の課題について、通信事業者としての強みを生かした取り組みをご紹介いただきました。アプリを活用した「タビマエ」「タビナカ」「タビアト」の情報提供・収集をもとに観光プラットフォームを構築するなど、地元企業だから取り組める施策や位置情報のビックデータを活用した分析なども紹介されました。

(國吉 様 画像)

 続いての基調講演は、KDDI株式会社/経営戦略本部 次世代基盤整備室 KDDI DIGITAL GATE センター長 山根 隆行 様による『5G時代のデジタル変革~自律的チームで素早く実行、KDDI DIGITAL GATEの取り組み〜』をご講演いただきました。
 ご講演に先立ち同日の午前中に「KDDI DIGITAL GATE 沖縄」開設の記者発表が行われました。東京に次ぐ国内2拠点目となりインバウンド需要や新規事業支援体制が整備されていることから、新ビジネス創出への期待感が高いことが開設を決めた理由とご説明がありました。
 ご講演の中でも、今までのビジネスの取り組み方への無駄から、サービス開発体制の変革、自立型のスモールチームでアジャイルな組織への変革の必要性をご説明いただきました。
 また、沖縄の人口増加率の高さ、優秀で熱量のあるエンジニアが多数いる一方で地元企業のデジタル本格活用はまさにこれからということから「KDDI DIGITAL GATE 沖縄」の活用を来場者に呼び掛けていました。

(山根 様 画像)

続いての基調講演は、「ソフトバンク株式会社/法人事業統括 デジタルトランスフォーメーション本部 ビジネスプロモーション統括部 DXエンジニアリング室 室長 西村 賢一様による『デジタルトランスフォーメーションによる社会課題解決に向けた取り組みについて』をご講演いただきました。
 ご講演では、新規事業を担う専門のデジタルトランスフォーメーション本部をいち早く立ち上げ、スピード感を持ったビジネスモデルの創出に試行錯誤してきた状況などご説明いただきました。その中で日本の社会課題をビジネスモデルで解決する「共創」に重点をおき、世界のテクノロジーやビジネスモデルを国内に合った手法で展開していくことの難しさをお話いただきました。

(西村 様 画像)

基調講演に続いてい行われたパネルディスカッションには、NTTドコモの本高さま、KDDIの山根さま、ソフトバンクの西村さまがパネリストとしてご登壇し、モデレーターをISCO専務理事の永井が務めました。
 今回のパネルディスカッションでは、会場内からの質問をオンライン(質問フォーム)を使って収集し、モデレーターがパネリストへ投げかけていく方法を採用したため、普段のパネルディスカッションでは出ないようなダイレクトな質問が活発に行われました。
 競合企業が肩を並べて座るパネルディスカッションでしたが、終始和やかなムードで進み、それぞれの強みを生かした今後の取り組みなどを聞くことが出来ました。

協賛セミナー
 最初に、株式会社ミロク情報サービス 参与 小川 清 様 及び協力企業様よる『Blockchainの技術とその活用について』をご講演いただきました。
 ご講演では、Blockchainの最新技術動向やサービスなどについて、説明及びご紹介いただきました。

(小川 様 画像)

 続いての協賛セミナーでは、オリックス・ビジネスセンター沖縄株式会社 / 業務編成部 副部長 上原 一仁 様による『生産性を高める「働き方改革」実現に向けて』をご講演いただきました。
 ご講演では、オリックス様が取組まれている、「生産性革新」についてや、「働き方の多様性から働き手の多様化へ」、RPA活用などをご講演いただきました。

(上原 様 画像)

 続いての協賛セミナーでは、ジャパンインテグレーション株式会社 / 営業部 マネージャー 神谷 秀輝 様 及び協力企業様による『漏洩しても大丈夫?!
官公庁・金融業界が先導する最新情報漏洩対策』をご講演いただきました。
 ご講演では、情報セキュリティに関する世の中の流れや、課題・対策などをご講演いただきました。

(神谷 様 画像)

最後に、本イベントにご登壇のご協力いただきました皆様及び、台風接近の中ご来場いただきました皆様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

今後もISCOでは、会員の皆様との定期的な交流を図り、連携強化や新たなビジネス創出のお手伝いを行ってまいります。

※ISCO会員に関する情報はこちらから
https://isc-okinawa.org/member