BLOG ブログ

会員限定 ISCO SEMINAR・会員交流会を開催いたしました。

2019.11.28

ISCO

会員限定 ISCO SEMINAR・会員交流会を開催いたしました。

会員限定 ISCO SEMINAR・会員交流会を開催いたしました。

2019年11月22日(金)、ISCO会員限定開催「ISCO SEMINAR・会員交流会」を沖縄タイムスビル2階にある“howliveイベントスペース”にて開催いたしました。
本イベントは、最新のイノベーション等に関する有益な知見と情報及び、会員間の交流による双方のビジネスチャンスを図っていただく事などを目的としております。

今回のイベントでは、第1部に「観光 × IT 業界必見!トップエアラインが本気で取り組む、新時代イノベーション」をテーマに、国内2大エアラインの方をお招きして基調講演を開催し、第2部では、登壇者を交えた会員交流会を開催しました。

会場の沖縄タイムスビル2階“howliveイベントスペース”に用意した60席が満席になり、大企業が取組むイノベーション等ついて、会員の皆様の強い関心が感じられました。

このイベントの発案者でもある、ISCO専務理事の永井が司会・進行を務めました。他県では事例のない日本の2大エアライン共演による、セミナーが開始されました。

オープニングのあいさつは、盛田理事長よりビデオメッセージを通じて行いました。

基調講演一人目は、「ANA ホールディングス株式会社 デジタル・デザイン・ラボ チーフ・ディレクター 兼 アバター準備室長」の 津田 佳明 様による『ANAデジタル・デザイン・ラボが描く「未来のエアライン」』をご講演いただきました。

津田様のご講演では、様々な新規事業への“チャレンジ”、エアラインからみた“破壊的イノベーション”、エアラインの枠を超えた取り組みとそれを可能とするための組織マネジメントなどが紹介されました。

ご講演の中では、美ら海水族館で実証実験が行われた話題のANAアバターロボットが登場し、東京オフィスよりANAスタッフさんが、アバターロボットをリモート操作して、狭い会場内をスムーズ散策するなどのアバター体験に、場内参加者から驚きの声がありました。また、将来的には増産し、様々な場所へ展開を目指されているということでした。

基調講演二人目は、「日本航空株式会社 イノベーション本部 デジタルイノベーション推進部 JAL Innovation Lab長」の 阿部 光利 様による『JALが取り組む「地に足のついたイノベーション」』をご講演いただきました。

阿部様のご講演では、社内変革を中心とした取り組みをご紹介いただき、業務プロセスをテクノロジーの活用により改善したり、社員の気づきからイノベーションのタネを見つけて新たなサービスにつなげることなどをご講演いただきました。

2018年5月にオープンした「JAL INNOVATION Lab」についてもご紹介いただき、ラボの価値として、人やモノ、情報やアイデアが集まり、それを実証できるフィールドとして活用が出来るということをご説明いただきました。

セミナーの最後に、「登壇者双方で相手の講演に対する熱心なメモとりが印象的でした」と、専務理事の永井からまとめの感想をお伝えしていました。
国内の視点で見ると、ライバル関係となる2社のご登壇者ですが、今回の共演で、世界を相手に“共創”していく「地に足のついた・未来のエアライン」が、ここ沖縄から誕生するのではないかと期待させられるセミナーとなりました。

今回参加のISCO SEMINARは観光分野からのご参加が多かった事もあり、来年2月5日、6日開催のリゾテックについてのご紹介も行いました。
【ResorTech おきなわ国際IT見本市(来場者登録)】
https://va.apollon.nta.co.jp/resortech/joho?MODE=top

ISCO SEMINAR第2部では、アフターパーティーとして「会員交流会」を引き続き、“howliveイベントスペース”で開催しました。
 今回の交流会では、積極的な交流を図っていただくことを目的に、いくつかのルールを設定しました。1つ目のルールは「決まったテーブルの方々との交流」です。受付の際にトランプをお配りし、マークや数字によるテーブル決めを行いました。
2つ目のルールは「トークテーマに沿ったテーブルトーク」。同じテーブルに着くだけでは、共通項を見つけにくいこともあるため、「首里城」や「リゾテック」といったテーマを設けて、各参加者の取り組みや想いや考え等について、ディスカッションしていただきました。

また、今回の懇親会ではショートプレゼンの時間を設け、会員の皆様に自社のPR等を行っていただきました。3分という短い時間でしたが、しっかりと他の会員の皆様にアピールされていました。

□企業の抱える問題をコンサルティングセールスで全社最適化していく
「株式会社ミロク情報サービス 上間 様」

□企業力を超える「採用力」が会社を変える
「リージョナルキャリア沖縄 玉城 様」

□KDDI DIGITAL GATE沖縄
「KDDI DIGITAL GATE 江口 様」

□沖縄クロス・ヘッド会社紹介
「沖縄クロス・ヘッド株式会社 喜久村 様」

ISCOでは、会員の皆様との定期的な交流を図り、連携強化や新たなビジネス創出のお手伝いを行ってまいります。

※ISCO会員に関する情報はこちらから
https://isc-okinawa.org/member