BLOG ブログ

ITソリューションマッチングイベントが開催されました 

2018.12.18

ISCO

ITソリューションマッチングイベントが開催されました 

ITソリューションマッチングイベントが開催されました 

2018.12.14 

 

 

平成30年12月14日(金)の午後1時より、沖縄産業支援センター1階の大ホールにて開催されました。このイベントは、沖縄県の委託事業である沖縄型オープンイノベーション創出促進事業の活動の一環です。 

沖縄県のIT関連産業は売上額が4,200億円を超えるなど、観光・リゾート産業に並ぶ本県の基幹産業として成長してきていますが、今後、同産業が更なる発展を遂げるためには、県内の各産業におけるITの利活用を促進するとともに、先進的・革新的なITの活用による沖縄発の新たなビジネスやサービスの創出を促進する必要があります。 

沖縄県及び当財団では、産業や業界の枠組みを超えた連携を推進し、県内各産業におけるITの利活用を促進することを目的として、沖縄県内を中心としたIT事業者が保有する技術やサービス(ITソリューション)をデータベース化し、マッチングサポートを実施する取組を進めております。 

今回、様々な課題(ニーズ)を抱えた事業者と、その課題を解決に導くITソリューションを繋ぐプラットフォームとして、「沖縄イノベーションマッチングサイト『Industlink/インダストリンク』」を平成30年12月14日(金)から本稼働しました。 

https://industlink.jp/ 

このIndustlinkの発表に合わせて、県内の様々な産業の課題に対し、適切なITソリューションを紹介し、対面による相談・商談の機会を提供するイベントの第1弾として、沖縄県の主要産業である土木・建設業界を対象とした「ITソリューション・マッチングイベント」を開催しました。 

61名の方にご参加いただきました。内訳は、土木建築業界:28社、IT関連企業:8社、その他関係者等:3団体となっております。特に、年末の現場がお忙しい中、ご参加いただきました業界関係者の皆様には改めてお礼申し上げます。 

本イベントは3部構成となっております。第1部では、沖縄県内のあらゆる産業の課題を解決するためのITソリューションを見つけるためのサイト、Industlinkのご紹介です。第2部は、このイベントの主な対象になります土木建設業界の課題解決のための様々な支援事業についてのご紹介です。第3部は、現場の課題を解決するのに有効なITソリューションのご紹介です。 

  1. Industlink のご紹介 

登壇は、当財団の新事業創出セクション セクションマネージャー 新里智彦が行いました。 

 

Industlinkの機能について説明しました。 

 

  1. 補助金・助成金等のご紹介 

初めに、IT導入補助金を中心とした「サービス等生産性向上IT導入支援事業について」を内閣府沖縄総合事務局 経済産業部 商務通商課の流通・サービス産業係員 城間直樹(しろまなおき)様にご登壇いただきました。 

 

 

続いて、公益財団法人沖縄県産業振興公社の3事業をそれぞれのご担当者にご説明頂きました。 

正社員雇用拡大助成金事業 

産業振興部 産業振興課 専門コーディネーター 山本 隆治様 

 

 

正規雇用化企業応援事業 

産業振興部 産業振興課 専門コーディネーター 呉屋 直樹様 

 

生涯現役スキル活用型雇用推進事業 

産業振興部 産業振興課 専門コーディネーター 與儀 亜希子様 

 

 

続いて、公益財団法人沖縄県産業振興公社のちゅら島建設業相談事業のご説明頂きました。 

 

経営支援部 経営支援課 主事 島尻彩華 様 

同 ちゅら島建設業相談員 下地 勝 様 

申請期限が過ぎた、あるいは近付いている事業もありましたが、次年度に向けての周知という事でたくさんの有益な情報をご提供いただきました。 

  1. ITソリューション紹介 

 

最初のソリューションは、「nas2cloudコンボ」です。 

 

沖縄クロス・ヘッド株式会社 営業部 新川佑姫様のご登壇でした。 

 

続いてのソリューションは、「ANDPAD」です。 

 

 

株式会社オクト 福岡支社 支社長 栗田祐輔様のご登壇でした。 

 

続いてのソリューションは、「日報365」です。 

 

株式会社 国建システムのパートナーであられる、株式会社 FIS 代表取締役 福島 豊誠 様のご登壇でした。 

続いてのソリューションは、「電源が来ていない現場での通信インフラの確保」です。 

 

株式会社OCC 技術サービス本部 部長 比嘉 優正様のご登壇でした。 

続いてののソリューションは、「IoTスマートウェア建設作業員の熱中症対策」です。 

 

沖縄セルラー電話株式会社 事業活性化推進室 うちなーSmart Life推進グループリーダー 田中 健介様のご登壇でした。 

続いてのソリューションは、「現場の生産性向上に寄与するBIM」です。 

 

株式会社グローバル BIM 事業本部長 吉田 敬一郎様のご登壇でした。 

続いてのソリューションは、「SYMMETRY(シンメトリー)」です。 

 

DVERSE Inc.(ディヴァース・インク)  CEO 沼倉正吾様のご登壇でした。 

続いてのソリューションは、「公図マッピングシステム」です。 

 

株式会社那須情報空間研究所 営業担当 那須ゆう子様のご登壇でした。 

最後のソリューションは、「ドローンソリューション」です。 

 

一般社団法人日本ドローンコンソーシアム 沖縄地域部会 事務局長 喜屋武 義人様と、株式会社OKICOM 営業部 係長 安谷屋 拓矢様のご登壇でした。 

 .

各ソリューションのプレゼンテーションと並行して、相談会を開催しました。登壇後の休憩時間を利用して、多くの方が相談ブースに足を運んでくださいました。 

 ,...........

 

参加者と登壇者にアンケートを取らせていただきました。 

 

ソリューションのプレゼンテーションと並行して、相談会を開催しました。登壇後の休憩時間を利用して、多くの方が相談ブースに足を運んでくださいました。 

来場者からは、とても満足した(6.3%)、満足した(81.3%)と、多くの方にご満足いただきました。また、ビジネス上で役に立ちそうかとの質問に対し、大いに役立つ(16.1%)、役立つ(80.6%)と、こちらも大好評でした。 

 

また、登壇者からも、満足した(45.5%)、ほぼ満足(36.4%)と8割の方に評価いただきました。また、マッチングに関しても、すでに商談が始まっている案件も出始めています。 

 

その他、厳しいご意見もいただきましたので、次回以降に大いに反映させたいと思います。また、土木建築だけでなく、その他の分野に関しても、マッチングイベントを継続して実施したいと思います。