EVENT イベント情報

フューチャーセッションVol.25

フューチャーセッションVol.25

2020年10月28日 / 13:00

zoomオンライン

** フューチャーセッションVol.25 **

今回のテーマは
「国際通りの未来を構想する」
国際通り関係者の有志とともに、国際通りの未来を構想し、新しいビジネスや新しい取り組み、そして新しい協力関係を模索していくセッションです。

今年は、オンライン会議ツール「Zoom」とオンラインホワイトボードツール「Miro」を使っての開催です!
Zoomテスト:https://zoom.us/test/

**こんな人におすすめ!**
・「国際通り」のために何か貢献したい!
・「国際通り」で新たなビジネスチャンスを掴みたい!
・同じビジョンを持つ人と出会いたい!
・”フューチャーセッション”というキーワードが気になる!

**テーマ概要**
2020年2月から続く、コロナ禍の影響で国際通りが大きな影響を受けている。観光客向けの土産品店や飲食店が多く出店していたため、コロナ禍で観光客が途絶えたことで、業績が悪化した。実際に40店舗が閉店し、現在でも38店舗が休業中である。また店舗がしまったことにより、活気がなくなり、観光客が遠のいてしまっている。
・・・
しかし、ここで諦める訳にはいかない。国際通りが持つポテンシャルとその可能性を切り拓くために、フューチャーセッションを計画しました。
・・・

::::::::::::::::::::::::
■主催:沖縄県、(一財)沖縄ITイノベーション戦略センター
■共催:
■沖縄県委託事業「令和2年度沖縄型オープンイノベーション創出促進事業」
::::::::::::::::::::::::

■ISCOのフューチャーセンター事業とは?
沖縄県内のIT産業が他産業側の課題やニーズを十分に把握しながら連携を強化し、ITを活用した新たなビジネスの創出や産業・社会課題の解決等を図ることにより、ISCOが目指すプラットフォーム構築に資することを目的としている事業。

■フューチャーセッション(Future Session)とは?
社会課題や産業・業界の課題をその当事者や専門家だけで話し合うのではなく、業界や企業の垣根を越えて、多様な立場の人と問題の本質を掘り下げ、深く、自由に対話する。
創造したい未来社会、実現したい未来像からバックキャスト的に目標を定め、そのような社会を実現するには何が必要かを考え、そして、それらに基づいて、技術開発と制度・ルール作りを一体的かつ強力に推進し、新たなイノベーションを起こしていく紡いでいく場の提供をしています。

<フューチャーセッションのキーワード>
#未来について対話をし、新しい未来をみんなで創る
#新たな人の出会いから生まれる「協調アクション」を創出する
#多様な参加者と協力し合い解決方法を導く
#参加者の知見や洞察で「未来の知的資本」を創造する
#新しいビジネス、イノベーションを実現する

_開催情報_

開催名 フューチャーセッションVol.25
開催日 2020年10月28日
開催時間 13:00
会場 zoomオンライン
定員
料金 0円
事前申し込み https://us02web.zoom.us/meeting/register/tZIkcOqurDwrEtxoG7Da7ttmsBTW0W_Yj7Xj
URL
備考