BLOG ブログ

台風が来ても止まらない、おじいのIT情報局

2024.05.27

ISCO

台風が来ても止まらない、おじいのIT情報局

はいさーい、ISCO広報担当通称おじいからITの最新ニュースをお届けするさ〜。
最後まで読んでくれると嬉しいさ〜。

今日はフィリピン近海で台風イーウィニャが発生したこともあって、気象情報も気になるところだけどよ〜
ITとデジタルトランスフォーメーション(DX)の世界も静かじゃないさ〜。
特にAIとクラウドコンピューティング、スマートテクノロジーの分野で、日本国内外での動きが活発だわけ。

まずはDXの進展について。最新のオンラインセミナーでは、「製造業DX2024」が特に注目されててよ、サステナビリティとレジリエンスをDXで結びつける新たな可能性が探求されているさ〜。
このセミナーでは、持続可能なビジネスモデルとその変革に必要なデジタル技術に焦点を当てているわけ。
日経イベント&セミナー】。

次に、Google CloudとクラウドストライクがAIネイティブなサイバーセキュリティの分野で戦略的提携を結んだニュースよ。
これにより、より強固でスマートなセキュリティソリューションが企業に提供されるようになる予定さ〜。
Excite Japan】。

さらに、東京で開催された「SusHi Tech Tokyo 2024」では、最新のスマートテクノロジーが展示されたさ〜。
ここでは、EV化された山車や未来の食について学べる展示が特に注目されていたみたいね〜。
SusHi Tech Tokyo 2024】。

ここに挙げた各話題は、いずれもが日本のITとDXの分野に大きな影響を与えるものばかりだわけ。これからも新しい技術の進展に目が離せないはずね〜。

挿絵のプロンプト:
「未来のテクノロジー展示会のシーンを描いた画像。中心には、伝統的な山車が電動化されており、その周りには様々な年代の人々が集まっている。山車はLEDライトで飾られ、上部にはDJブースが設置されている。背景には、他の未来的展示物も見えるが、特に目を引くのは「おばけレストラン」の看板と、そこから出てくるホログラムのおばけ。会場は活気に満ち、参加者たちが新しいテクノロジーを楽しんでいる様子を表現する。画像のサイズは16:9。」

それじゃあ、今日の話題もこれでおしまい。みんな台風の影響にも注意して、次回の更新を楽しみにしましょうね〜。また新しい情報をお届けするよ〜。