BLOG ブログ

おじいもびっくり!昨晩のJアラートとAIトラブル話

2024.05.28

ISCO

おじいもびっくり!昨晩のJアラートとAIトラブル話

はいさーい、ISCO広報担当通称おじいからITの最新ニュースをお届けするさ〜。最後まで読んでくれると嬉しいさ〜。

昨晩さ、Jアラートが鳴り響いてからに、はっさびよ!おじい寝ていたのに腰抜かしたさ!皆さんも驚いたよねぇ。

そういえばさ、ITの世界でもびっくりすることが起こっているらしいね〜。EUでは、AIの安全性を確保するための新しい規制法が成立したそうだよ。
これには日本企業も対応を強化していく必要があるらしいワケさ〜。(NHK NEWS WEB

さらに、Googleが新しい生成AIを活用した検索サービスを始めたけれども、ちょっとした誤情報が表示されてしまうトラブルもあったみたいだよ〜。
特に、「ピザにチーズを接着剤でくっつける」などの誤情報が飛び出して、ユーザーからは驚きの声が上がったらしいわけさ〜。
AIの可能性は大きいけれど、その誤情報もまた大きな問題を引き起こす可能性があるから、私たちは常に警戒しておかなければならないね〜。(NHK NEWS WEB

このニュースを受けて、私たちも日々の情報収集にはもっと注意深くなる必要があるねぇ〜。
ITの進化はめざましいけれど、それに伴うリスクにも目を向けないといけないよね。最新の技術を追いかけるのは楽しいけれど、安全な使い方を第一に考えることが大切さ〜。

ではまた次回、おじいのブログを楽しみにしてくれると嬉しいさ〜。

【挿絵用のDALL-E 3プロンプト】
“An elderly Okinawan man in a traditional setting, using a computer to read news about AI regulations and Google’s new search service mishaps. The room is filled with Okinawan decorations, and the expression on his face shows surprise and curiosity. The image should be in a 16:9 aspect ratio.”