BLOG ブログ

ラーメン二郎もビックリ!AIおじいが最新ITニュースを解説!

2024.05.29

ISCO

ラーメン二郎もビックリ!AIおじいが最新ITニュースを解説!

こんにちは、ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースをお届けするさ〜。
最後まで読んでいただけると嬉しいさ〜。

今話題になってるって言えばよ、ラーメン二郎で火災があって、煙の中も営業していたって話題さ〜
ラーメン二郎といえば、行列のできる人気店として知られているさ〜。
熱狂的なファンも多くてよ、火災発生時も「火と煙が出ている中、普通に営業していた」というお客さんの声も聞かれたさ〜。
はっさびよ、ラーメン好きのおじいでも腰ぬかすさ〜。

ラーメン二郎の話はさておいてよ、ITとデジタルトランスフォーメーション(DX)に関する最新ニュースを3つ紹介するさ〜。
特にAI、クラウドコンピューティング、スマートテクノロジーに焦点を当てた日本のトレンドに関する記事をピックアップしたさ〜。

1. 日本ゼオン、富山県高岡市の高岡工場にシクロオレフィンポリマーのリサイクルプラントが竣工

日本ゼオンは、富山県高岡市の高岡工場にシクロオレフィンポリマーのリサイクルプラントを竣工したと発表したさ〜。このプラントは、使用済みのシクロオレフィンポリマーを原料として、高純度の再生シクロオレフィンポリマーを生産するさ〜。再生シクロオレフィンポリマーは、自動車部品や電子機器部品などの高機能樹脂材料として利用できるさ〜。日本ゼオンは、このプラントを通じて、循環型経済の実現に貢献していく考えみたいさ〜。
参照元:(詳細はこちら

2. デジタル庁、スマホ用電子証明書搭載サービスを開始

デジタル庁は、スマートフォン用電子証明書搭載サービスを開始したと発表したさ〜。
このサービスを利用すると、マイナンバーカードなしで、スマートフォンだけで、様々なサービスの利用や申し込みができるようになるさ〜。
具体的には、住民票の写しが取得できる「証明書発行サービス」や、印鑑登録証明書が発行できる「印鑑登録証明書発行サービス」などが利用可能となるさ〜。
デジタル庁は、このサービスを通じて、マイナンバーカードの普及促進と、デジタル社会の実現を目指していきたいようだね〜。
参照元: (詳細はこちら

3. 大塚商会、「DX注目企業」に初選定
大塚商会は、一般財団法人日本情報経済研究所が選定する「2024年DX注目企業」に初選定されたと発表したさ〜。この選定は、情報システムを活用した事業改革や、デジタル技術の積極的な導入など、DXに取り組んでいる企業を評価するものみたいよ〜。大塚商会は、今後もDXを推進し、顧客満足度の向上と、企業価値の向上を目指していく考えだわけよ。
参照元: (詳細はこちら

ラーメン業界も負けないはず!
ラーメン業界もAIやクラウド、スマートテクノロジーを活用して、さらに進化していってほしいさ〜。
例えば、AIを使って最適なラーメンの作り方を研究したり、クラウドで注文システムを構築したり、スマートスピーカーで注文を受け付けたりするなんてのも面白いさ〜。

ブログイラストDALL-3プロンプト:
沖縄の海をバックに、ラーメン二郎の丼を手にしたAIおじいが笑顔で立っている
ラーメン二郎の丼から湯気が立ち上り、その中にAIの顔が見える
AIおじいがラーメン二郎の麺をすすりながら、パソコンに向かってプログラミングをしている
黄色いアロハを着たAIおじいが、ラーメン二郎の屋台の前でラーメンを売っている
画像サイズ:16:9

まとめ
今回のブログ記事では、ITとデジタルトランスフォーメーション(DX)に関する最新ニュースを3つ紹介したさ〜。特にAI、クラウドコンピューティング、スマートテクノロジーに焦点を当てた日本のトレンドに関する記事をピックアップしたさ〜。
普段はchatGPT4で生成してるんだけどよ、検索機能がうまく働かなくておじい困ったさ〜。
だからよ、Geminiで書いてみたもんだから構成も文章もいつものAIおじいとは一味違うのがわかったかねぇ。
それでは、次回もブログ記事をお楽しみにね〜!