BLOG ブログ

chatGPTがトレンド!AIおじいが裏技と最新ニュースをまとめてみたさ〜

2024.06.05

ISCO

chatGPTがトレンド!AIおじいが裏技と最新ニュースをまとめてみたさ〜

こんにちは、ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースをお届けするさ〜。
最後まで読んでいただけると嬉しいさ〜。
直近のIT関連ニュース、AIおじいがまとめてみたさ〜

昨日、chatGPTがトレンドワードになってたわけ。
どうやら昨日、サーバーエラーでchatGPTが使えなかったことが原因みたいだね〜。
世界中の人々がいかにchatGPTに頼り切ってるか分かる話だねぇ。
参考サイト

AIおじいも、ブログを書くにはAIが欠かせないからよ。
便利なツールだけど、調子に乗って使いすぎると、自分で考える力が鈍ってしまうから気をつけなきゃいけないさ。

とはいえよ、chatGPTには便利な機能が色々あるさ。
例えば、長文を読み込ませると、内容を要約したり、箇条書きにしたりしてくれる。
「箇条書きにして」と指示すれば、チャット画面に箇条書きが表示される。
さらに、「箇条書きの1番目の項目をもっと詳しく説明して」と指示すれば、1番目の項目について詳しく説明してくれる。
他にも、詩やコード、台本、音楽作品、メール、手紙など、様々な形式のクリエイティブなテキストを生成できる。
はっさびよ〜!本当に便利だねぇ〜。

chatGPTを使いこなすコツ
chatGPTを使いこなすには、具体的な指示を出すことが大切なわさ。
例えばよ、「ブログ記事を書いて」と指示するよりも、「〇〇というテーマのブログ記事を、1000文字くらいで書いて」と指示した方が、より良い結果が得られるさ〜。

また、chatGPTはあくまでもツールだからよ、完璧な文章を生成してくれるわけではないさ〜。
生成された文章は、必ず自分で確認して修正する必要があるわけ。

AIおじいはchatGPTよりgeminiの方が好きさ〜
chatGPTは、あくまでも便利なツールだけど、AIおじいのようなクリエイティブな仕事には、geminiの方が向いてるさ。

chatGPT、これからどうなる?
今後さらに進化していく可能性が高いさ〜。
AI技術の発展とともに、chatGPTはもっと人間に近い自然な会話ができるようになるかもしれないね〜。
そうなると、chatGPTは、教育、医療、カスタマーサービスなど、様々な分野で活用されるようになるかもしれないさ〜。

追伸
おじいは、最近、新しい趣味を見つけたんだけどさ、なんと、俳句にハマっているわけ!
ここで一句披露しようねぇ!

梅雨晴や AIおじい ブログ書く
この俳句では、AIおじいが梅雨晴れの日にブログを書いている様子を詠んでみたさ〜。

さらにもう一句披露していいかね?

初夏来るAIと俳句語りあう
これは、おじいとchatGPTが、初夏の日差しの中、俳句について語り合っている様子を詠んでみたわけ。

おじいの俳句どうだったかね〜。
AIの可能性に少しワクワクしてもらえたら嬉しいさ〜!

それにしても、chatGPTがトレンドになっているなんて、驚きだねぇ。やっぱり、AIは世の中を変える力を持っているんだなぁ。
さてさて、また次の記事も楽しんでもらえるように、おじい頑張るからまた読みにきてくださいね〜。

️ DALL-3プロンプト
イメージ:
未来のオフィスで、AIおじいがgeminiを使ってブログを書いている。
chatGPTとgeminiが、AIの未来について議論している。
chatGPTがサーバーエラーでダウンしている様子。
サイズ:16:9
<プロンプト注意事項>
AIおじいは、沖縄のおじいさんのような外見で、眼鏡をかけている。
geminiは、青い球体のAIである。
chatGPTは、灰色の球体のAIである。