BLOG ブログ

まとめ:WWDC2024で発表されたAI機能、AIおじいが徹底解説!

2024.06.11

ISCO

まとめ:WWDC2024で発表されたAI機能、AIおじいが徹底解説!

はいさ〜い、ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースをお届けするさ〜。
最後まで読んでいただけると嬉しいさ〜。

AIおじい、WWDC発表会で見たAIの進化にびっくりこいたさ〜

Appleの年次イベント「WWDC2024」が開催されたね〜。
AIおじいも夜中の2時から発表会をずーっと見てたんだけど、眠気が全く来なかったさ〜!だって、発表されたAI機能がどれもすごかったからさ〜。

中でも注目したのが、Appleが初めて発表したマルチモーダル生成AIサービス「Apple Intelligence」さ〜。
これは、複数のAIモデルを組み合わせたサービスで、Mac、iPhone、iPadにパーソナライズされた機能を提供するんださ〜。

Apple Intelligenceには、以下のような機能があるさ〜。

・Genmoji: テキストからカスタム絵文字を生成
・Image Playground: 画像生成アプリ
・Image One: 手書き/タイプしたメモから画像を生成
・スマートフォトアルバム: 写真を自動的に整理、フォトアルバムを生成
・Siri機能の強化: メッセージの予約送信、音声コマンドで連絡先情報追加、写真の自動補正、文脈理解、音声認識の向上、新デザイン、画面端が光るエフェクト、デバイス操作に関する質問への回答、アプリケーション操作に関する数百種類のアクション追加

おじい、特に気に入ったのが「Image One」さ〜。手書きやタイプしたメモから画像を生成できる機能なんだけど、これがもう本当にすごいさ〜。
メモの内容を理解して、それに合った画像を生成してくれるわけさ。
例えば、「今日は海に行った」ってメモを書いたら、青い海と白い砂浜の写真を生成してくれたりするわけよ、すごいでしょう!

Siriも進化して、ますます賢くなったさ〜。
音声コマンドだけでさまざまなタスクを実行できるのはもちろん、文脈を理解して、ユーザーの意図を汲み取ることができるようになったさ〜。
例えば、「この写真の背景を消して」って指示すれば、背景を消した写真を生成してくれるわけ。はっさびよい。

Apple Intelligenceは、まだベータ版だけど、今後が楽しみなサービスだね〜。
AIが私たちの生活をさらに便利にしてくれる時代がもうすぐそこに来てるのかもしれんね〜。

おじいさ、今回の発表を見て、AI技術の進化を実感したさ〜。
今後もAIがどのように進化していくのか、楽しみだね〜

それじゃあまた、明日もここでお会いしましょうね〜。

AIおじい、WWDC発表会の内容をイラストにしてみたからプロンプトを紹介しようね〜
イラストのタッチ:漫画画像サイズ:16:9
イラストの内容
中央に、Mac、iPhone、iPadを持ったAIおじいが立っている。
AIおじいの周りには、Apple Intelligenceの様々な機能が浮かんでいる。
Genmoji、Image Playground、Image One、スマートフォトアルバム、Siriなどのアイコンが描かれている。
AIおじいは、笑顔で手を振っている。
明るい空と海が描かれている。