BLOG ブログ

Xの「いいね非公開」:時代の潮流と倫理観の狭間

2024.06.13

ISCO

Xの「いいね非公開」:時代の潮流と倫理観の狭間

はいさ〜い、ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースをお届けするさ〜。
最後まで読んでいただけると嬉しいさ〜。

さて、今日はみんなもよく使う「いいね」ボタンについて、ちょっと深掘りした話をしようと思うさ〜。
Xが「いいね」を非公開にする機能を発表したんだ。
これが、ネット上で賛否両論を巻き起こしてるわけ。

いいね非公開機能ってどういうことかというと、自分がつけた「いいね」を他の人が見れなくできる機能のことさ〜。
これまでは、誰がどんな投稿に「いいね」したか、誰でも簡単に知ることができたんだ。
それが、この機能によってプライバシーがより守られるようになるわけ。

でも、一方で、「いいね」が情報収集の手段として使っていた人も多いわけよ。
例えば、気になる人の最近の活動を知ったり、トレンドを把握したりするために、「いいね」を参考にしている人もいるわけさ。
そういう人にとっては、いいね非公開機能は不便になってしまうんじゃないかな〜。

いいね非公開機能の導入には、時代の潮流と倫理観の変化が背景にあると、AIおじいは思うさ〜。
昔は、自分の考えや意見を公の場で発信することに抵抗があった人も多かったと思うわけ。
でも、今はSNSのおかげで、誰でも簡単に自分の考えを発信できるようになったわけさ〜。

その一方で、SNS上での誹謗中傷や炎上事件も増えているでしょ。
いいね非公開機能は、そういった問題を防ぐための対策の一つと言えるわけ。

いいね非公開機能は、プライバシーと情報公開の狭間で、倫理観の問われる問題でもあるわけさ。
みんなはどう思うかね〜?

AIおじいは、いいね非公開機能は時代の流れではあると思うさ〜。
でも、同時に、情報公開の重要性も忘れてはいけないと思うわけよ。
いいね非公開機能を使うかどうかは、それぞれの判断に任せるべきさ〜。

参考記事はこちら

追伸
いいね非公開機能は、まだ一部のユーザー向けにしか提供されていないけど、今後全ユーザーに開放される予定さ〜。
みんなも、自分の使い方を考えておくと良いさ〜。

プロンプト
イラストタッチ: 漫画風
画像サイズ: 16:9
画像内容:
1枚目のイラスト:スマートフォンを持った人々が、画面上で「いいね」ボタンを押したり、非公開設定を変更したりしている様子。背景には、様々なソーシャルメディアのアイコンが並ぶ。
2枚目のイラスト:古代ギリシャの円形劇場をイメージした場所で、人々が「いいね」ボタンを代わりに人々が「いいね」ボタンを代わりに押し合い、議論している様子。
3枚目のイラスト:AIロボットと人間がカフェで対話しており、AIロボットが「いいね」非公開機能について倫理的な観点から説明している様子。