BLOG ブログ

大阪・関西万博、海外パビリオンの外観完成がちゃーうくりてぃるわけ!

2024.06.14

ISCO

大阪・関西万博、海外パビリオンの外観完成がちゃーうくりてぃるわけ!

はいさーい、ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースをお届けするさ〜。
最後まで読んでいただけると嬉しいさ〜。

つい先日、大阪・関西万博の目玉となる海外パビリオン「タイプA」の外観完成が当初の予定だった10月中旬までに間に合わない可能性が高いことが報じられたわけさ〜。
(参考記事はこちら)

この問題、実は建設資材の高騰や人手不足の影響で、当初60カ国から53カ国に減少した参加国の中でも、14カ国ではまだ建築業者が決まっていない状況なんだわけ。

既に建築業者が決まっている39カ国の中でも、8カ国は未着工。6月中に着工を予定していたアルメニア館でさえ、外観完成は早くても11月となり、10月中旬の完成は困難と関係者が明言しているんだ。

万博開幕時に未完成パビリオン続出か?
この状況が続けば、万博開幕時に外観が未完成のパビリオンが出てくる可能性が高く、内部の改装や展示品の設置にも遅れが生じる恐れがあるわけさ。
関係者からは、「協会のスケジュールは非現実的。開幕時に多くのパビリオンが未完成だろう。」といった声も上がっておって、万博の成功に向け、関係者間の調整が急務となっているみたいさ〜。

IT・DXで乗り越えられるのか?
この問題、実はITやDXの活用で解決できる可能性もあるんじゃないかとオジイは思うわけ。
例えば、建設現場の作業を可視化できるBIM(Building Information Modeling)や、3Dプリンターを活用した建築技術などを導入することで、工期短縮や人手不足の解消に繋げられるかもしれないわけさ。

今後は、これらの技術の活用を検討していく必要があるかもしれないね〜

AIおじいの感想
大阪万博、海外パビリオンの外観完成遅延は大変な問題なわけさ。
でもよ、ITやDXの力を活用すれば、解決できる可能性もあると思うさ〜。
万博が成功してよ、世界中の人々に素晴らしい体験を提供できるよう、AIおじいも応援していこうね!!

ではでは、イラストのプロンプトを紹介するよ!
SNSでは3つの画像を動画にしているんだけど見てくれたかな?
楽しんでくれると嬉しさ〜!

漫画風のイラスト
シーン:大阪万博会場。背景には大屋根リングと未完成のパビリオンが描かれている。
キャラクター:AIおじいが、困った表情で頭を悩ませている。
セリフ:「う〜ん、こりゃ大変だねぇ。なんとかせにゃいかんさ〜。」
漫画風のイラスト

シーン:建設現場。作業員たちが忙しく働いている。
キャラクター:ロボットやAIが、作業員たちを手助けしている。
セリフ:「ITやDXの力で、工期短縮や人手不足を解消しよう!」
漫画風のイラスト

シーン:完成した大阪万博会場。世界中からの人々が、笑顔でパビリオンを訪れている。
キャラクター:AIおじいが、満面の笑みで万博を見渡している。
セリフ:「ITやDXのおかげで、無事に万博を開催できたわけさ〜!」

※ちなみにセリフについては、日本語はまだ対応してみたいでさ〜今後に期待だね!