BLOG ブログ

AIおじいと「大雨警報の裏側にあるIT技術」を覗き見するさ〜!

2024.06.18

ISCO

AIおじいと「大雨警報の裏側にあるIT技術」を覗き見するさ〜!

はいさーい!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースをお届けするさ〜。
最後まで読んでいただけると嬉しいさ〜。

沖縄は最近、大雨警報がたびたび出ているね。
朝早い時間に緊急速報で起こされた人も多いんじゃないかな?
大雨も怖いけど、実は大雨警報の裏側には、ITやDXの最新技術が活躍していることは知っていたかね〜?

例えば、気象庁では、AIを使って大雨の降り方を予測しているんだ。
膨大な量の過去の雨雲データと、現在の気象データを分析することで、より精度の高い予測が可能になっているんだってね。

他にも、自治体では、ハザードマップをオンラインで公開したり、災害時の避難情報をスマホにプッシュ通知したりしているところもあるわけさ。
これらは、クラウドコンピューティングやビッグデータなどの技術を活用することで実現しているんだね。

このように、ITやDXは、私たちの安全を守るために役立っているんだね。
大雨警報を聞くたびに、その裏側にある「守る技術」に感謝するさ〜。

まとめ
大雨警報は怖いけれど、その裏側にはITやDXの最新技術が活躍しているんだね〜。
これらの技術は、私たちの安全を守り、生活をより便利にしてくれるはずさ〜。
これからも、ITやDXの進化に注目していきたいね〜。

それじゃあ今回のイラストのプロンプトを紹介するよ!
SNSではショート動画にしているから4枚紹介するさ〜ね〜!
ちなみによ、ショート動画にはおじいも出演しているからさ、探せたらコメント送ってくれると嬉しいさ〜!!

イラストプロンプト(16:9)
1枚目:
イメージ: 真っ暗な夜空に雷鳴が轟き、激しい雨が降り注ぐ。
構図:窓全体を雨で覆い、視界を遮る。
窓奥に雷が光り、その光が雨粒に反射する。
画面手前に窓辺に立つ家族を配置し、恐怖に震える様子を描く。
父親はスマホを取り出し、大雨警報を確認する。
母親は子供を抱きしめ、優しく語りかける。
タッチ: 漫画風、雨の勢いを強調するようなタッチ

2枚目:
イメージ: 気象庁の職員が大量の雨雲データを分析する様子。
構図:画面中央に、たくさんのモニターとキーボードに囲まれた職員を配置する。
職員は真剣な表情で、モニターを見つめている。
画面奥には、スーパーコンピュータが複雑な計算処理を行っている様子を描く。
画面上部には、人工衛星が地球上の気象データを収集している様子をイラストで表現する。
タッチ: 近未来的なタッチ、データの流れや情報の複雑さを表現するようなタッチ

3枚目:
イメージ: 自治体の職員がハザードマップをオンラインで更新し、住民がスマホで避難情報を確認する様子。
構図:画面左側に、ハザードマップを更新する職員を配置する。
画面中央に、スマホで避難情報を確認する住民を配置する。
画面奥には、防災スピーカーから避難情報が放送されている様子をイラストで表現する。
住民は、真剣な表情で情報をチェックしている。
タッチ: シンプルなタッチ、分かりやすさを重視するようなタッチ

4枚目:
イメージ: 雨上がりの虹、無事だった家に笑顔で戻ってきた家族、助け合いで復旧作業を行う地域の人々、ITやDXの技術が私たちの安全を守る様子。
構図:画面全体に、雨上がりの虹と晴れ渡った空を描く。
画面中央に、笑顔で家に帰ってきた家族を配置する。
画面左右に、助け合いで復旧作業を行う地域の人々を配置する。
画面奥には、ITやDXの技術を象徴するようなイラストを配置する。
タッチ: 温かみのあるタッチ、希望を感じさせるようなタッチ