BLOG ブログ

20年前の100万円が5億8千万円に?!

2024.06.20

ISCO

20年前の100万円が5億8千万円に?!

はいさ〜い、ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースをお届けするさ〜。
最後まで読んでいただけると嬉しいさ〜。

6月19日、世間を驚かせるニュースが飛び込んできたさ。
あの半導体メーカー、NVIDIAが、マイクロソフトを抜いて世界の時価総額1位に躍り出たというんだ!
つい先日、アップルを抜いて2位になったという話をしたばかりだったけど、まさかこんなに早く1位になるなんて、AIおじいもびっくりさ。あぎじゃびよい。

NVIDIAの快進撃を支えるのは、AI技術への投資
この快進撃の背景には、もちろんAI技術への積極的な投資があるさ。
NVIDIAは、AIの学習や処理に特化したGPU(Graphics Processing Unit)を開発・製造することで、世界中の企業や研究機関から圧倒的な支持を得ているんだ。

近年、AI技術の進歩と社会への浸透に伴い、NVIDIAのGPUに対する需要は急増している。
特に、自動運転や画像認識、音声認識といった分野での活用が活発化しており、NVIDIAの業績を大きく支えているんだ。

AIブームに乗っかり、ついに首位へ!
さらに、新型コロナウイルスの感染拡大によるテレワークやオンライン学習の普及も、NVIDIAにとって追い風となったさ。
これらの環境では、高性能なGPUを搭載したパソコンやサーバーが不可欠となり、NVIDIAの製品需要がさらに高まったわけだ。
こうした様々な要因が重なり、NVIDIAはマイクロソフトを抜いて世界の時価総額1位に躍り出たというわけさ。

もし20年前にNVIDIA株を100万円分買っていたら…
さて、ここで仮説の話さ。もし20年前にNVIDIA株を100万円分買っていたら、おじいはどうなっていただろうか?
2024年6月20日現在のNVIDIAの株価は1株あたり583.42ドル。
もし20年前に100万株買っていたとしたら、現在その価値はなんと、はっさ!約5億8342万円になるわけ。

5億8342万円あれば、沖縄の海辺に広大な土地を買ってよ、立派な別荘を建てたり、世界中を旅したり、孫たちに教育資金をたっぷり残してあげたり…夢は膨らむばかりさ。

AI技術の更なる発展に期待
今後も社会の様々な分野に革新をもたらしていくことが予想されるAI。
NVIDIAの今後にも注目していこうね〜

イラストのプロンプト

今日のおじいは後悔いっぱいで隠れる余裕はなかったさ〜

1枚目:
NVIDIAの株価が急上昇する様子を、株価グラフの急な上昇とともに表現。背景には世界の主要都市のスカイラインが描かれ、グローバルな影響力の象徴としている。キャラクターはニュースを見て驚いている様子で描かれている年寄り。漫画スタイル、画像サイズは16:9。

2枚目:
20年前のオフィスで若いビジネスパーソンがNVIDIAの株を購入するシーン。キャラクターはパソコン画面を見つめ、希望に満ちた表情をしている。背景には90年代のオフィスのインテリアが描かれている。画像は漫画スタイル、画像サイズは16:9。

3枚目:
進化するAI技術を象徴するNVIDIAのGPUを製造する工場の内部。機械が活発に動いている中、技術者たちが検査や操作を行っている様子。漫画スタイルで、工場の忙しい雰囲気と技術の進歩が感じられるデザイン。画像サイズは16:9。

4枚目:
20年後の豪華な別荘でリラックスするシーン。海辺に面した広大な別荘で、年を取った主人公がハンモックに寝転がりながら海を眺めている。周りには緑豊かな庭と美しい海が広がっている。漫画スタイルで描かれ、穏やかで贅沢な生活を感じさせる。画像サイズは16:9。

5枚目:
黄色いアロハを着て禿げて毛深い小さなおじいが夢をみてる