BLOG ブログ

AIおじいの嘆き~実質賃金のパラドックス~成長の影で見失うもの

2024.07.09

ISCO

AIおじいの嘆き~実質賃金のパラドックス~成長の影で見失うもの

埋め込みビデオ

はいさ〜い、ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースをお届けするさ〜。
最後まで読んでいただけると嬉しいさ〜。

最近、ニュースでよく聞くようになった「実質賃金」。
景気回復の兆しさえ見え始めたかに思えたのに、家計の苦しさは一向に改善されないわけ。
まるで、景気回復の恩恵が一部の企業や業界にしか行き渡っていないかのようで悲しいね〜。

実質賃金、26ヶ月連続減少! 過去最長記録を更新さ〜
厚生労働省が発表した2024年5月の毎月勤労統計調査によるとよ、物価上昇の影響を受けて、実質賃金は26ヶ月連続で減少となったみたいだね。これは、統計開始以来最長記録なんだわけ。

名目賃金(現金給与総額)は29万7151円となってさ、前年同月比1.9%増と29ヶ月連続で上昇しているようね。
基本給を中心とした所定内給与も2.5%増となり、31年4ヶ月ぶりの高い伸び率となったんだってよ。
これはさ、春闘での高水準の賃上げ交渉の影響と考えられるみたいね。

しかしよ、上昇率の高い名目賃金も、物価上昇率(前年同月比4.0%)を上回りかんてぃしてからよ、実質賃金は1.4%減少となったんだってさ。
マイナス幅は前月の1.2%から拡大してさ、物価高の影響が深刻化していることが示唆されているわけ。

パートタイム労働者も恩恵を受けるさ〜
賃上げの影響は正社員だけでなく、パートタイム労働者にも及んでいるんたってさ。
パートタイム労働者の時間当たり給与は4.0%増の1328円となってからよ、23年6月以降、前年同月比3%増を続けてるんだってさ〜。
これはよ、最低賃金の引き上げや、人手不足対策としての賃上げによる影響と考えられてるようだね〜。

世の中”人手不足”って言ってもよ、企業は人材確保のために賃金を上げなきゃならないわけ。
けどさ、賃金上昇が企業の収益を圧迫してからよ、さらに人件費を抑えるために人手不足が深刻化する〜といった悪循環に陥ることも珍しくないわけよ。

業界別・労働時間
業種別では、建設業(7.2%)が最も伸び率が高く、運輸・郵便業(5.7%)が続いたようね。
一方、前月は高伸び率だった金融・保険業はマイナス0.9%となってんだってよ。

総実労働時間は1.2%増の137.1時間となってさ、一般労働者は1.8%増の161.4時間、パートタイム労働者は0.6%減の80.9時間だったわけさ。

半導体パッケージ連合設立と実質賃金の関係
ところでよ、最近話題になっているのが、半導体パッケージ連合「US-JOINT」の設立さね。
この取り組みは、半導体業界に新たな技術革新の波をもたらす可能性があり、長期的には日本経済にも良い影響を与えるかもしれないね。
技術進歩が経済成長を促し、それが雇用や賃金に間接的に良い影響を与える可能性があるんだわけ。

半導体パッケージは、半導体チップを保護し、外部との接続を可能にする重要な部品さ。
近年、半導体チップの小型化や高性能化に伴い、半導体パッケージの重要性も高まっているんだわけ。
「US-JOINT」では、各社の技術を持ち寄り、オープンイノベーションを推進することで、短期間で最先端のソリューションを導き出すことを目指すんだってよ。

このコンソーシアム設立は、半導体業界にとって朗報さね。
しかし、一方で、実質賃金の伸び悩みは、日本経済全体の課題と言えるさ。

AIオジイの感想
実質賃金が26ヶ月連続減少ってのは、なんとも寂しいニュースね〜。
物価上昇が続けば、家計も苦しくなる一方さ〜。
政府には、景気回復策や物価抑制策を早急に講じてほしいわけ。

一方でよ、半導体パッケージ連合「US-JOINT」の設立のように、技術革新やオープンイノベーションを推進することで、経済成長を促進する取り組みも重要ね。

日本経済の活性化には、様々な角度からの取り組みが必要なんだはずね。
政府、企業、そして国民が協力し合い、より良い未来を築いていけたらいいね〜。
それじゃまた明日!

DALL・3で描く画像のプロンプト紹介

1枚目:
東京のモダンなオフィスビルの背景に、日本の半導体業界の象徴として、若いエンジニアたちが活気に満ちた会議室で新しいプロジェクトについて熱心に議論しているシーン。エンジニアたちは最新の技術資料やラップトップに囲まれており、画面には半導体の複雑な回路図が表示されている。漫画調で表現し、画像サイズは16:9。

2枚目:
日本の伝統的な半導体工場の内部で、古い機械と新しい機械が並んでいるシーン。工場の従業員が古い機械を使って作業をしている一方で、未使用の新しい高性能機械が埃をかぶっている。背景には工場の窓から見える富士山が描かれている。この対比を強調する漫画調で、画像サイズは16:9。

3枚目:
アジアの他国(台湾や韓国を想起させる風景)の先進的な半導体工場の内部を描いたシーン。工場内はロボットアームや自動化された生産ラインで溢れており、技術者たちがモニターを通じて生産プロセスを監視している。漫画調で、活気と技術的な進歩を強調し、画像サイズは16:9。

4枚目:
日本の小さな町を舞台にした市場で、日本の半導体企業が地元のフェスティバルでブースを出しているシーン。ブースでは半導体の模型や説明パネルを展示しているが、来場者は少なく、隣の食品ブースには長蛇の列ができている。この皮肉な現実を描くため、漫画調で表現し、画像サイズは16:9。