BLOG ブログ

ハイサイDX!? おじいのICカードはまだかい?

2024.07.11

ISCO

ハイサイDX!? おじいのICカードはまだかい?

埋め込みビデオ

はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。
最後まで読んでいただけると嬉しいさ〜。

最近、TOICAエリアでICOCAサービスが導入されるって話題になってるみたいね。
これってICカード1枚で行けるエリアが広がったって便利な話だわけ。
でも、沖縄はまだまだそこまで行ってないさ~。
ウチナーンチュ(沖縄の人々)にとってもICカードの利用が広がるのは嬉しい話だわけだけど、地域ごとに対応が進んでない現実もあるさ〜。
おじいは単純に「どこでも使えるICカードが羨ましいさ〜」って感じだわけ。

とはいえ、沖縄でもITやDXの波は確実に来ているわけよ。
例えば、観光業界ではAIを使ったサービスがどんどん始まっているさ〜。
顔認証でチェックインができたり、chatbotが観光案内をしてくれたりするホテルもあるわけよ。

それに、医療現場でもDXが進んでいるさ〜。
オンライン診療で遠くの病院の先生に診てもらったり、AIが診断のサポートをしてくれるようになる日も近いんじゃないかな〜。
ちょうどResorTech Okinawaサイトで特集してたね〜↓↓↓
地域包括ケアも目指す医療DX先進事例【名嘉村クリニック】

だけどよ、AIやDXは魔法じゃないわけよ。
新しい技術を使うには、まずはおじいたち自身が勉強してよ、使い方をちゃんと理解することが大切さ〜。

一緒に沖縄のIT化を盛り上げていきましょうね!

【まとめ】
沖縄も頑張ってるけど、本州と比べるとまだまだ発展途上だわけ。
でも、だからこそ沖縄にはチャンスがあるわけよ!
若い人たちを中心に、新しい技術に挑戦していくことが、沖縄の未来を明るくする鍵になるんじゃないかな〜。
そのためにも、ISCOはこれからも沖縄のIT化を全力でサポートしていくさ〜!

DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
今日は”Gemini1.5 Pro”で生成した文章さ〜

1枚目:都会のICカード事情
サイズ: 16:9
シーン: 東京・渋谷のスクランブル交差点。横断歩道を渡る人々が皆ICカードを使って改札を通過していく様子。
詳細:
人々は皆スタイリッシュな服装でスマホを片手に足早に歩いている。
年齢層は若者から高齢者まで様々だが、皆迷うことなくスムーズにICカードでタッチしていく。
背景の広告は全てデジタルサイネージで、最先端テクノロジーの情報が流れている。
全体的にスタイリッシュで近未来的な雰囲気。
漫画風タッチ:
線は太くハッキリとしたタッチで、都会的なシャープさを表現。
色使いは原色多めで、サイバーパンクのような近未来的なイメージ。

2枚目:沖縄のおじい、遠い目
サイズ: 16:9
シーン: 沖縄ののどかなバス停。青い海と空が広がる中、日傘を差したおじいが一人ぽつんとバスを待っている。
詳細:
おじいの手には使い古した現金の入った小銭入れ。
バス停のベンチには三線ケースが置かれている。
遠くにヤシの木と青い海が見える。
全体的にのどかでゆったりとした雰囲気だが、おじいの表情は少し寂しそう。
漫画風タッチ:
線は丸みを帯びた柔らかいタッチで、沖縄のゆったりとした雰囲気を表現。
色使いはパステルカラーなど暖色系の色を基調に、ノスタルジックなイメージ。

3枚目:AI導入されたリゾートホテル
サイズ: 16:9
シーン: 沖縄のリゾートホテルのロビー。宿泊客が顔認証システムでチェックインをしている様子。
詳細:
広々としたロビーには最新鋭の設備が整っている。
宿泊客は皆笑顔で、スムーズに顔認証でチェックインを済ませている。
ホテルマンは皆若くてスタイリッシュ。
背景にはプールやヤシの木が見える。
全体的に豪華で洗練された雰囲気。
漫画風タッチ:
線は細く繊細なタッチで、高級感を演出。
色使いは明るい色調で、華やかでラグジュアリーなイメージ。

2枚目:戸惑うおじい、それでも…
サイズ: 16:9
シーン: リゾートホテルのレストランで、メニューを前に戸惑うおじい。テーブルの上にはスマートフォンが置かれている。
詳細:
レストランはオーシャンビューで、開放感がある。
周りのテーブルでは、若いカップルや家族連れが楽しそうに食事をしている。
おじいはスマートフォンを操作しようとするが、使い方が分からず困っている。
テーブルの上には美味しそうな沖縄料理が並んでいるが、おじいは食欲がない様子。
漫画風タッチ:
線は少し震えたようなタッチで、おじいの戸惑いや不安を表現。
色使いは全体的に暗めで、おじいの置かれている状況の不安さを強調。