BLOG ブログ

AIおじい流!恐竜絶滅とITの意外なつながり

2024.07.12

ISCO

AIおじい流!恐竜絶滅とITの意外なつながり

埋め込みビデオ

はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。
最後まで読んでいただけると嬉しいさ〜。

まずは、昔の話から始めようか。1.2万年前の彗星が爆発して地球が急激に寒冷化したっていう新証拠が見つかったそうだわけ。そんな大昔のことが、いまだに新しい発見があるってのは、すごいことだわけよ。
恐竜がまだ生きてたら、今の沖縄もジャングルだらけだったかもしれんね〜。
とはいえ沖縄北部の方は今でもジャングルだらけだけどね〜。

それこそ沖縄の北部にさ、来年開業予定のテーマパーク「JUNGLIA」が、最新技術を駆使したアトラクションで注目されてるさ〜。
例えば、来場者の行動や反応をAIがリアルタイムで分析し、それに応じてアトラクションが変化するっていうのは、まるで恐竜時代にタイムスリップしたみたいな体験を提供するわけ。

さらには、AIが管理するスマートな環境制御システムを導入して、一年中快適な気候を保つ技術も導入されるって話だわけ。
これは、1.2万年前の地球が寒冷化したのを防げなかったけど、今は技術で快適な環境を作り出せるっていう、どこか皮肉な話だわけさ。

沖縄でのITイノベーションは、ただ新しいものを取り入れるだけじゃなくて、地域の特性や文化に合ったやり方で進めることがかな〜り大切だわけ。
地元の人々や来てくれる観光客にとって、快適で楽しい体験を提供していこうね!

最後にね、この先どんなにテクノロジーが進化しても、人の心を動かすのは昔話や地元の話。
だからこそ、私たちは古い話と新しい技術を繋げて、より良い未来を作るんだわけ。
ま、彗星のせいで寒くなったり、AIに仕事を取られたりしないように、上手く付き合っていくのがこれからの課題だわけさ〜。
それではまた来週〜

DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
今日は”Claude 3 Opus”で生成した文章さ〜
GMOが提供してる”天秤.AI”が一気に4つ、それぞれ別のAIで回答を生成してくれるから非常に効率的になったさ〜

1枚目:
サイズ: 16:9
恐竜たちがITやDXの最先端技術に囲まれながら、タブレットやスマートフォンを操作している漫画調のイラストを描いてください。恐竜たちは真剣な表情で、まるで現代社会に適応しているかのように描写してください。背景には、恐竜たちが暮らしているような原始的な風景と、現代的なIT機器とのコントラストを表現してください。

2枚目:
サイズ: 16:9
巨大な彗星が地球に接近している様子を漫画調で描いてください。地上では、恐竜たちがパニックに陥り、IT機器を落としたり、逃げ惑ったりしている様子を描写してください。一方で、彗星に気づかず、IT機器に夢中になっている恐竜もいるようにしてください。彗星の影が地上に迫り、緊迫感のある雰囲気を表現してください。

3枚目:
サイズ: 16:9
彗星が地球に衝突した直後の様子を漫画調で描いてください。衝突の衝撃で、恐竜たちとIT機器が吹き飛ばされている様子を描写してください。背景には、破壊された原始的な風景とIT機器の残骸が散乱しているようにしてください。生き残った恐竜たちは、茫然とした表情で周囲を見渡しているような雰囲気を表現してください。

2枚目:
サイズ: 16:9
現代の沖縄の風景を漫画調で描いてください。ITやDXに積極的に取り組む人々が、タブレットやスマートフォンを手にしながら、生き生きと活動している様子を描写してください。背景には、美しいビーチや青い空、現代的な建物などを配置し、沖縄のイメージを表現してください。そして、その隣に恐竜の亡霊を半透明で描き、ITやDXの波に乗り遅れた結果を暗示するようにしてください。