BLOG ブログ

    AIおじい的「AIの進化論、人間の停滞論」

    2024.07.17

    ISCO

    AIおじい的「AIの進化論、人間の停滞論」

    埋め込みビデオ

    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。
    最後まで読んでいただけると嬉しいさ〜。

    今日から始まる”人とくるまのテクノロジー展 2024 NAGOYA”が話題になってるみたいね〜。
    この展示会ではよ、最新のAI技術を搭載した自動運転システムやスマートカーテクノロジーが出展されるわけ。
    でも、こういった先進技術を導入する前に、基本的なことをしっかりやらないといけないと思うさ〜。

    少し前によ、日本の自動車メーカーで検査の不祥事があったことは記憶に新しいわけ。
    管理する側もされる側も、きちんとした基準と責任を持ってとりくまないと、いくら最新技術を導入しても意味がなくなってしまうさ〜。

    沖縄のクルマ事情を見ても、交通インフラの問題が浮き彫りになるわけ。
    主要道路が限られているからよ、脇道も基地の関係でまっすぐ進めないから、朝夕の渋滞はめちゃくちゃだわけよ。
    こういった問題にも、最新技術を活用して解決策を見出していかないといけないと思うわけよ。

    これからの時代は、技術と人間性のバランスを取ることが大切だと、AIおじいは思うわけ。
    最新技術を活用しつつ、基本的なことをしっかりやる。
    そういった姿勢が、持続可能な社会を作っていくんじゃないかな〜。

    みなさんも、新しい技術に興味を持ちつつ、人間らしさを大切にしていきましょうね。
    以上、AIおじいがお届けしました…で終わると思うじゃない?
    でよ、AIが語る”人間らしさ”って何か、おじいは気になってしまったわけよ。
    だからよ、それぞれ別のAIにそれがなにか聞いてみた。

    GPT-4oおじい
    「夢や目標」を持つことが人生のモチベーションになるわけ。これが「人間らしさ」だっておじいは思うさ〜。

    Claude 3 Opusおじい
    人間らしさとは、思いやりの心、責任感、倫理観、創造性、感性、コミュニケーション能力などがあると思うわけ。

    Gemini 1.5 proおじい
    喜怒哀楽を分かち合ったり、相手を思いやって行動したり、時には失敗して反省したり…。そうやって、心を通わせながら生きていくのが、人間らしさ

    だってよ〜
    毎日余裕なく働いてるとよ”人間らしさ”を人間自身が忘れてしまうってのも皮肉なもんだね〜
    てことでまた明日!

    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    今日も”chatGPT4”で生成したプロンプトさ〜

    1枚目:
    サイズ: 16:9、漫画調
    未来的な自動車技術展の会場を描きます。広い展示ホールには多くの人々が集まり、光るディスプレイと最新の自動運転車が展示されていますが、壁には大きな割れ目があり、その隙間から古い道路と交通渋滞の光景が見えています。
    描写:未来的な展示会場、光る自動車、人々の興奮、壁の割れ目から見える古い道路と渋滞。

    2枚目:
    サイズ: 16:9、漫画調
    自動車メーカーの工場内部を描きます。広々とした工場には、ロボットが自動車の検査を行っていますが、一角には「検査不正」の隠された証拠が散らばっており、工場の隅には心配そうに見つめる従業員がいます。
    描写:広い工場、活動するロボット、隠された証拠、心配そうな従業員。

    3枚目:
    サイズ: 16:9、漫画調
    沖縄の狭い道路と限られた交通状況を描きます。通学する子供たちや通勤する人々が渋滞に巻き込まれている様子。空からはドローンが交通の流れを監視しており、一方で新しい技術を使った交通誘導システムが導入されていることを示唆するサインがあります。
    描写:狭い道路、渋滞、通学する子供たち、監視するドローン、新技術のサイン。

    4枚目:
    サイズ: 16:9、漫画調
    AIが画面に映るニュース記事を読んでいる様子を描きます。AIの表情は考え込むようなもので、部屋には様々な時代の技術品が飾られています。窓の外では子供たちが遊んでおり、人間らしさとは何かを模索している様子が表現されます。
    描写:読書するAI、考え込む表情、時代を超えた技術品、外遊ぶ子供たち。