BLOG ブログ

    えらいこっちゃ!情報漏洩、企業の存続すら危うくする時代さ~

    2024.07.18

    ISCO

    えらいこっちゃ!情報漏洩、企業の存続すら危うくする時代さ~

    埋め込みビデオ

    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。
    最後まで読んでいただけると嬉しいさ〜。

    東京ガスの子会社で起きた不正アクセス、今日のニュースだね。
    なんと、お客さんの個人情報が最大416万人分も流出した可能性があるってよ。
    これはもう大変なことだわけ。
    個人情報の流出も大変だけど、企業が受けるダメージも計り知れないわけよ。
    情報セキュリティ対策、本当に大事だということを思い知らされるニュースさ〜。

    こういった事件を受けて、企業はセキュリティ対策に本気で取り組まないといけないって思うさ〜。
    でもよ、現実を見てみると、まだまだ多くの企業が十分な対策を講じていないのが実情だよね。
    情報漏えいが起きてから慌てても、もう遅いっていうのが皮肉なところだわけ。

    政府も企業に対してセキュリティ対策の強化を呼びかけているけど、実際に行動に移すのは企業自身の責任になるさ。
    従業員教育をしっかり行って、日頃からセキュリティ意識を高めていくことが大切だと思うさ〜。

    だけどよ、完璧なセキュリティなんてないのも事実だわけ。
    だからよ、万が一の事態に備えて、緊急時の対応マニュアルを作ったり、定期的に訓練したりすることが重要になってくるんだわけ。

    そう考えるとさ、情報セキュリティ対策って、もはや企業の存続に関わる重大な課題だと言えるさ〜。
    東京ガスの事件を他山の石として、自社の対策を見直すいい機会だと思うさ〜。

    まとめると、情報セキュリティ対策は待ったなしの課題だけど、多くの企業がまだ本気になれていないのが現状だわけ。
    事件が起きてから後悔しても遅いんだから、平時から万全の対策を講じておくことが大事。そうでないと、いつ自分のところが狙われるかわからないよね。
    さぁ、みなさんの会社のセキュリティ対策は大丈夫かな?
    そもそもISCOも大丈夫かな…
    今一度、確認してみるのも良いかもしれないさ〜。
    んじゃまた明日ね〜

    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    今日も”chatGPT4”で生成したプロンプトさ〜

    1枚目:
    サイズ: 16:9、漫画調
    オフィスは混乱状態に陥っています。紙が飛び交い、従業員たちはパニックになっており、コンピュータを守ろうとする者もいます。色は暗く不吉で、危機感が漂っています。

    2枚目:
    サイズ: 16:9、漫画調
    明るく賑やかなオフィスで、従業員たちがコンピュータで仕事をしており、みんな笑顔でリラックスしている様子。カラフルで活気あふれる雰囲気です。

    3枚目:
    サイズ: 16:9、漫画調
    同じオフィスですが、今度は緊急事態が発生したようで、従業員たちはショックと不安の表情を浮かべています。スクリーンには警告メッセージやエラーメッセージが表示され、色鮮やかだった雰囲気が少し暗くなっています。

    4枚目:
    サイズ: 16:9、漫画調
    オフィスは今や空っぽで暗くなり、椅子はひっくり返り、紙が散らばっています。1人の従業員がドアをロックしている姿が見え、企業の破滅を象徴しています。雰囲気は陰鬱で、色も沈んでいます。