BLOG ブログ

円高でやんばるもザワついてる? ITニュースとAIのしょっぱい話さ〜

2024.07.19

ISCO

円高でやんばるもザワついてる? ITニュースとAIのしょっぱい話さ〜

埋め込みビデオ

はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。
最後まで読んでいただけると嬉しいさ〜。

今日は円高のニュースで持ちきりだわけよ。
特に輸出が多い企業は大変だって話ね。
円高になると、せっかく海外で売れても、円に換金するときにもらえるお金が減ってしまうわけね。
反対に、輸入が多い企業にとっては、安く仕入れられるから、いいことだわけよ。

そう考えると、株価も円高の影響をもろに受けるさ〜。
輸出関連の株は下がる傾向にあって、輸入関連や内需向けの株は上がったりするわけ。
でも、それだけじゃないのが難しいところさ〜。
円高になった理由や、その円高がいつまで続くのかによっても、株価は変わってくるわけね〜。
だから、一概に円高だからこうだって言えないのが、難しいところさ〜。

そういえば昨日、”ゆくい”ながら酒を酌み交わしていた時によ、AIを使って投資の予測が立てられないかって話になったわけさ。
確かにAIは過去のデータから色々なパターンを見つけ出すのは得意だけど、株価となると話は別さ〜。

だってよ、株価って人間の心理や予想外の出来事で大きく動くこともあるわけ。
AIがいくら過去のデータから「こうなるはずだ」って予測したってよ、人間の気持ちまでは予測できないわけさ。
それによ、世界中で毎日色んな事が起こっているわけ。
戦争や自然災害、政治のゴタゴタだってあるさ〜。
そんな予測不可能な出来事まで考慮して予測するなんて、AIにも無理な相談ってものさ〜。

結局のところ、AIはあくまで道具の一つ、使い方次第だってことね。
投資をするなら、自分でしっかり考えて、最後は自分の勘を信じることも大切だわけよ。
まあ、AIおじいの勘は外れっぱなしだけどよ!ハハハ〜ッサ!

まとめ

はい、ということで今回は円高と株価の関係、そしてAI投資の甘い罠について語ってみたわけさ〜。
円高の影響は企業によってまちまちだし、AI投資も万能じゃないってことがわかったわけね。
結局は自分の頭で考えて、最後は自分の勘を信じるしかないってことさ〜。
あ、そうそう、お酒の飲み過ぎには気をつけましょうね!

DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
今日も”chatGPT4”で生成したプロンプトさ〜

1枚目:
サイズ:16:9、漫画調
場面: 沖縄の美しいビーチで、快晴の日差しが降り注ぐ中、混雑している市場の様子。
ポジション: 前景には観光客や地元の人々が集まり、背景には美しい青い海と空が広がっている。
特記事項: 人々はニュースを読みながら驚いた表情をしている。市場の露店には沖縄の特産品が並んでいる。

2枚目:
サイズ:16:9、漫画調
場面: 輸出企業と輸入企業の対比シーン。
ポジション: 左側には、日本の工場から製品を海外に輸出する船が描かれており、工場の関係者が困った顔をしている。右側には、海外からの貨物船が日本に到着し、仕入れを嬉しそうに確認する輸入業者が描かれている。
特記事項: 工場の関係者は心配そうに眉をしかめ、輸入業者は喜びいっぱいの笑顔。

3枚目:
サイズ:16:9、漫画調
場面: AIが予測しているシーンと、それを見守る人々。
ポジション: 中央には巨大なコンピュータのスクリーンに多数のデータとチャートが表示されている。スクリーンの前にはAIロボットが座り、真剣な表情でデータを解析している。
特記事項: AIロボットの背後には、呆然とした顔の投資家たちが立っている。一人の投資家は頭を手で抱えている。

4枚目:
サイズ:16:9、漫画調
場面: 投資家が自分の頭で考えて投資をするシーン。
ポジション: 家庭のリビングで、50代くらいの男性が新聞を読みながら、メモを取っている。背景の窓からは沖縄の美しい夕日が見える。
特記事項: 男性の周りには、家族がリラックスして過ごしている。男性は笑顔で、決意した顔つきでメモを確認している。