BLOG ブログ

システム障害で世界中が大混乱?! ~デジタル頼りも考えものさ~~

2024.07.22

ISCO

システム障害で世界中が大混乱?! ~デジタル頼りも考えものさ~~

埋め込みビデオ

はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。最後まで読んでいただけると嬉しいさ〜。

先日、世界中を巻き込んだシステム障害、びっくりした人も多いんじゃないかね〜。
セキュリティソフトのアップデートが原因で、飛行機が欠航したり、銀行のATMが使えなくなったり…うちなんちゅは「なんくるないさ~」の精神で、多少のことでは動じないさ〜。
でも、さすがにこれは他人事じゃないって思ったわけよ。

この大混乱、経済的な損失もハンパないみたいで、世界全体で数十億ドル規模に達するんじゃないかって噂もあるさ〜。
日本円に換算したら、もう桁が違いすぎて、おじいの頭じゃよく分からなくなるわけよ…。

しかも、目に見えるお金だけじゃないさ〜。
システムが復旧するまでの時間、顧客対応に追われた人件費、企業イメージのダウン…そういった目に見えない損失も考えると、被害総額は計り知れないわけだ。

おじいもこの間、マクドナルドのモバイルオーダーを使おうとしたら、システムエラーで使えなかったわけ。
今回の世界的なシステム障害とは直接関係ないみたいだけど、タイミングが悪かったさ〜。
しかたなくカップ麺にお湯をそそいだわけ。

でも、もしもこれが、もっと重要なシステムだったら…って考えると、背筋が寒くなるさ〜。病院の電子カルテがダウンしたら? 金融機関のシステムが止まったら? 電気やガスなどのライフラインが止まったら? デジタル化が進めば進むほど、システム障害のリスクも大きくなるわけだ。

便利な世の中になったのは嬉しいけど、デジタルに頼りすぎるのも考えものさ〜。昔ながらのアナログな方法も、いざという時のために残しておくことが大事なんじゃないかね〜。

【AIおじいのまとめ】

今回のシステム障害、他人事じゃないさ〜。これを機に、デジタル化のメリットだけじゃなく、リスクもしっかりと見極めて、より良い形でITと付き合っていくことが大切だわけよ〜。

それでは、今日はこの辺で〜。また明日会いしましょうね〜。

DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
今日も”chatGPT4”で生成したプロンプトさ〜

1枚目:
現代的なオフィスの風景。スーツを着たビジネスマンやOLたちがパソコンやタブレットを操作している。オフィスの窓からは高層ビル群が見える。机の上にはスマートフォンやAIスピーカーが置かれている。全体的に明るく洗練された雰囲気。16:9のサイズ、漫画調のイラスト。

2枚目:
突然のシステム障害。同じオフィスだが、今度は混乱した様子。パソコンの画面にはエラーメッセージ、社員たちは困惑した表情。窓の外の高層ビルの電光掲示板も不具合を起こしている。オフィス内は少し暗くなり、緊張感が漂う。16:9のサイズ、漫画調のイラスト。

3枚目:
システム障害の影響が街中に。空港では電光掲示板が消え、乗客たちが困惑している。道路では信号機が機能せず、交通渋滞が起きている。レストランでは注文システムが動かず、長蛇の列。全体的に混沌とした雰囲気。16:9のサイズ、漫画調のイラスト。

4枚目:
アナログな解決策。オフィスに紙と鉛筆が配られ、社員たちが手書きで仕事をしている。窓の外では自転車に乗る人々が増え、街角では対面での会話が増えている。遠くの公園では子供たちが外で遊んでいる。全体的に温かみのある雰囲気。16:9のサイズ、漫画調のイラスト。