BLOG ブログ

    新幹線トラブルから見える日本の鉄道DX!おじいの辛口コメントさ〜

    2024.07.23

    ISCO

    新幹線トラブルから見える日本の鉄道DX!おじいの辛口コメントさ〜

    埋め込みビデオ

    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。
    最後まで読んでいただけると嬉しいさ〜。

    今日は#新幹線復旧 が話題になってるさー。
    この事故で影響を受けた人も多いんじゃないかね。
    計算が得意なおじいが今回の事故の被害額を根拠とともに算出してみるよ。

    まずは、運休した328本の新幹線。
    1本あたり約300万円の収入として計算すると、9億8400万円の損失だわけ。
    影響を受けた25万人に1人5000円の補償をすると、12億5000万円。
    復旧作業に1億円、代替輸送に5000万円。
    信用損失も数億円。
    合計すると、なんと25億円から30億円の損失になるさ〜。

    あきさみよ!これだけの金額があれば、その額を社会貢献に使ってよ、多くの人々の生活を豊かにすることができるはずさ〜
    な〜んて例え話はさておいてよ、安全性やサービスの質も考えないといけないわけ。

    さて、この事故を機に、日本の鉄道のITやDXの話題に目を向けてみようさ〜。
    鉄道業界でもデジタル化が進んでいるらしいよ。

    まず注目なのが、AIを活用した保守点検システムだわけ。カメラやセンサーを使って線路や車両の状態を常時監視し、異常を早期発見するんだって。もしかしたら、今回の事故も防げたかもしれないねぇ。
    でも、AIに頼りすぎて、人間の目が行き届かなくなるのも怖いさ〜。

    次に、クラウドを活用した運行管理システムも導入されてるらしいよ。
    リアルタイムで列車の位置や遅延情報を把握できるから、トラブル時の対応が早くなるんだって。
    でも、クラウドがダウンしたらどうするんだろう?バックアップ体制もしっかり整えないといけないわけ。

    スマートテクノロジーの分野では、駅のデジタル化が進んでいるさ〜。
    顔認証での改札通過や、ARを使った案内サービスなんかが導入されてるらしい。
    最新の顔認証技術は、化粧をした顔とすっぴんの顔の区別をうまくつけることができるみたいさ〜

    面白いのは、ブロックチェーン技術を使った切符のシステムさ〜。
    偽造防止や乗車履歴の管理ができるらしいよ。
    でも、複雑すぎて、トラブル時の対応が大変そうだねぇ。

    最後に、おじいからの皮肉の効いたまとめだよ。
    新幹線や鉄道のデジタル化は確かに進んでるけど、結局のところ、人間の判断や対応が一番大切なわけ。
    どんなに高度なシステムを導入しても、それを使いこなす人間がいないと意味がないさ〜。

    技術と人間の知恵をうまく組み合わせて、安全で快適な鉄道を作っていくのが本当のDXじゃないかとおじいはおもうわけよ。
    沖縄にも新幹線が来る日を夢見ながら、みんなで日本の鉄道の未来を考えていきましょうね。
    他の記事も面白いから見てみてね!
    じゃあ、また明日!ニフェーデービル(ありがとうございます)!

    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT4”で生成したプロンプトさ〜
    今日からはインスタに対応するため1:1で生成したわけよ。

    1枚目:
    新幹線が突然停止しているシーン。前景には驚いた表情の乗客たちが、窓から外を見ている。背景には電車が止まっている田園風景が広がっている。空は晴れていて、事故が天候によるものではないことが示唆される。イラストは明るくカラフルな絵本風で描かれている。サイズは1:1。

    2枚目:
    新幹線の中で、乗客が互いに話し合っている様子。一部の乗客はスマートフォンを使って情報を調べており、別の乗客はただ困惑している。列車内は快適で清潔だが、皆の表情は緊張している。絵本風のタッチで、暖かみのある色使いで描かれている。サイズは1:1。

    3枚目:
    鉄道員がモバイルデバイスを使用して、トラブルシューティングをしているシーン。背景には技術的な設備やデジタル画面が多く描かれており、近代的な技術が導入されている様子が伝わる。乗客たちはそれを好奇心深く見守っている。全体的には明るく、希望を感じさせるカラーで描かれている。サイズは1:1。

    4枚目:
    新幹線が再び動き出し、乗客たちが窓から外の景色を楽しんでいる様子。子供たちは喜びを表現しており、大人たちは安堵の表情をしている。列車が橋を渡るシーンで、美しい川と緑豊かな山々が背景に広がっている。絵本風で、暖かく柔らかい色調で表現されている。サイズは1:1。