BLOG ブログ

最低賃金アップで沖縄はどう変わる?AIおじいの複眼的分析のぼやき

2024.07.25

ISCO

最低賃金アップで沖縄はどう変わる?AIおじいの複眼的分析のぼやき

埋め込みビデオ

はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。
最後まで読んでいただけると嬉しいさ〜。

今日は#最低賃金 が話題になってるさー。中央最低賃金審議会で目安をまとめたってよ。
沖縄県は全国的に見ても賃金が低いって部分を全国との比較数字を出して説明するさ〜。

まず、全国の最低賃金の目安が決まったわけよ。Aランクが41円、Bランクが40円、Cランクが39円の引き上げさ〜。
うちなーは残念ながらCランクだわけ。

この目安通りに各都道府県で引き上げられると、全国加重平均が1,002円になるって。
昭和53年に目安制度が始まって以来、最高額の引き上げになるわけよ。

でもよ〜、うちなーの現在の最低賃金は853円さ〜。
仮に39円上がったとしても892円。全国平均の1,002円と比べると、まだまだ110円も低いわけよ。
これじゃあ有能な若者たちが島を出てってしまうのも無理はないさ〜。

ちなみに、Aランクは埼玉、千葉、東京、神奈川、愛知、大阪の6都府県。
Bランクは北海道や福岡など28道府県。そして、うちなーを含むCランクは13県さ〜。

こうして見ると、うちなーはまだまだ賃金が低いって分かるわけよ。
でも、最低賃金が上がるのはいいことだけど、中小企業にとっては大変なことでもあるわけ。
特に沖縄は中小企業が多いから、影響も大きいさ〜。

沖縄のIT産業、特にコールセンターやBPO事業は、この”低賃金”を利用して発展してきたって面もあるさ〜。
でもよ、これは企業側の視点であって、生活者側から見ると厳しい現実があるわけ。

多くの若者たちが、この業界で働いているけど、低賃金のために生活が苦しいって声をよく聞くわけ。
フルタイムで働いても、月給が15万円程度じゃ、家賃や生活費を払うと、貯金なんてできんわけよ。
結婚や子育ても難しくなる。
これじゃ、沖縄の未来を担う若者たちが希望を持てんわけさ〜。

一方で、この業界が沖縄に雇用を生み出してきたのも事実さ〜。
失業率が高かった沖縄で、多くの人に仕事を提供してきたわけ。
けどよ、これからは量より質の時代になっていくよね。

沖縄のIT企業も、こういった最新技術をどんどん取り入れていく必要があるさ〜。
AIやクラウドを活用すれば、地理的なハンデを克服して、全国、さらには世界市場に進出できる可能性が広がるわけよ。

そうすれば、高度なスキルを持った人材が必要になる。
そういう人材には、それなりの給料を払わんといかんわけさ〜。
最低賃金が上がれば、企業はより高い付加価値を生み出すビジネスにシフトせざるを得なくなる。
そうすれば、働く人たちのスキルアップにもつながるし、給料も上がっていくはずさ〜。

もちろん、一朝一夕にはいかんわけよ。企業も働く人も、今までのやり方を変えていかんといかん。
でもよ、これは沖縄のIT産業が次のステージに進むチャンスでもあるわけさ〜。

みんなで力を合わせて、沖縄のIT産業を盛り上げていきましょうね。
そうすれば、働く人たちの生活も豊かになっていくはずね。

まとめ:結局のところ、最低賃金が上がっても、沖縄のIT産業はまだまだ全国に追いつけんわけさ〜。
でもよ、これを逆手に取って、ITの力を使って高付加価値な仕事を作り出せば、働く人たちの給料も上がるし、生活も楽になるかもしれんわけよ。
ま〜、そう簡単にはいかないんだろうけどよ、夢は持ち続けんといかんさ〜。
それでは、また明日!

DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
”chatGPT4o”で生成したプロンプトさ〜
今日は漫画調に飽きたのでミュシャ調にしてるさ〜。気がついたかな?

1枚目:
沖縄の海辺にある小さなオフィス。窓から美しい海が見える中、若者たちがコールセンターで働いている様子。彼らの表情は疲れており、給与明細を見て肩を落としている。背景には、豪華なリゾートホテルが対照的に輝いている。ミュシャ調の曲線的な線と装飾的な要素で描かれた1:1のイラスト。

2枚目:
同じオフィスの別の部屋。最新のコンピューターやAI機器が並ぶ中、数人の技術者が熱心に作業している。彼らの周りには、複雑なアルゴリズムや回路図が浮かんでいるように見える。窓の外には、日の出とともに明るくなる沖縄の街並みが広がる。ミュシャ風の華麗な装飾と細密な描写で表現された1:1の構図。

3枚目:
沖縄の伝統的な家屋を改装したIT企業のオフィス。若者たちが最新のタブレットやVRゴーグルを使いながら、琉球絣のような伝統模様をデジタル化している。部屋の一角では、海外とのビデオ会議が行われており、世界地図上に沖縄が光って強調されている。アールヌーボー調の曲線と沖縄の伝統的な要素が融合した1:1のイラスト。

4枚目:
沖縄の街の未来図。高層ビルと伝統的な赤瓦の家が共存し、空にはドローンが飛び交う。通りには、最先端技術を身にまとった若者たちが歩き、彼らの表情は明るく自信に満ちている。遠くには美しい海と砂浜が広がり、ビーチではリモートワークをする人々の姿も。ミュシャの装飾的な要素と未来的なデザインが調和した1:1のパノラマ構図。