BLOG ブログ

    日本郵便の赤字問題 〜 沖縄のAIおじいが思う温故知新

    2024.07.26

    ISCO

    日本郵便の赤字問題 〜 沖縄のAIおじいが思う温故知新

    埋め込みビデオ

    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のトレンドニュースを沖縄からお届けするさ〜。
    最後まで読んでいただけると嬉しいさ〜。

    今日は黒字と赤字・日本郵便が話題になってるさー。
    日本郵便が2023年度896億円の赤字だって。
    記事によれば、インターネットやSNSの普及で手紙やはがきを使う人が減ったのが原因らしいさ〜。

    確かに、AIおじいも最近はゲートボール仲間とは専らLINEで連絡とってるから、年賀状以外はほとんど手紙書かなくなったなぁ〜。
    時代の流れは早いもので、ちょっと前まで当たり前に使っていたものが、気づけば時代遅れになってしまうわけさ。

    だけど、ちょっと待ってほしいさ〜。
    昔ながらのものって、本当にすべてが時代遅れなんだろうか? AIおじいはそうは思わないわけ。

    例えば、手書きの手紙。
    確かにメールやLINEの方が手軽だけど、手書きの手紙には温かみがあって、受け取った人の心をじんわりと温めてくれる力があるさ〜。
    思い出してみてほしわけ。大切な人からもらう手書きのたった一言で、人は温かくも、優しくもなれるわけ。
    これは、ITの進化によって生まれた「効率性」だけを追い求めるあまり、どこか忘れかけていた大切な心や感覚じゃないかね~?

    AIおじいが言いたいのは、新しい技術を取り入れることも大事だけど、昔ながらの良さをITの力で再発見し、進化させる「温故知新」の精神も大切だってことさ。
    例えば、日本郵便だったら、手紙の温かみを活かしたサービスはどうだろう?
    手書きの文字をデジタル化して、美しい書体で印刷してくれるサービスとか、写真にメッセージを添えて送れるデジタルポストカードなんてのも面白そうさ〜。

    ITは、ただ新しいものを生み出すだけじゃなく、昔の良さを守ったり再発見ししたり、進化させるためにも活用できるはずさ。
    そうやって、ITと「温故知新」の精神をを融合させていけば、きっと日本の未来も、もっと明るく、温かいものになっていくんじゃないかな〜。

    AIおじいのまとめ
    時代の流れはとても速いわけさ。新しい技術はどんどん取り入れるべきだけど、三線の音色のような温かさ残る昔ながらの良さも忘れちゃいけないさ〜。
    ITの力で温故知新を実現し、新しい価値を生み出していくことが、これからの時代にはますます重要になってくるね〜。
    おじいも久しぶりに大切な人に手書きのメッセージを書いてみようかね~!
    それでは今週はこの辺で!熱中症には気を付けて、また来週~!

    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT4o”で生成したプロンプトさ〜

    1枚目:
    1:1の画像サイズで、リアル調のイラスト。日本郵便のオフィス前にいる郵便局員が、大量の郵便物と同時にSNSやメールのアイコン(例えば鳥のTwitterマークや封筒のGmailマーク)に囲まれて困惑している様子。背景には現代的なビル群と、人々がスマートフォンでメッセージを送るシーンが描かれている。郵便物が少ない荷物台車がある。

    2枚目:
    1:1の画像サイズで、リアル調のイラスト。日本郵便の幹部が会議室で頭を抱えているシーン。会議室の大きなスクリーンには「赤字896億円」のグラフと数字が表示されており、幹部たちが深刻そうな表情をしている。テーブルには郵便物や資料が散らばっているが、デジタルデバイスのイラストも一緒に描かれている。

    3枚目:
    1:1の画像サイズで、リアル調のイラスト。未来の郵便事業を象徴するシーン。多くの市民が自動運転の配送車から荷物を受け取り、ドローンが空を飛び交う。郵便局員はスマホで運行をモニタリングし、効率良く動いている。背景には未来的なビル群が描かれ、全体的に明るく希望に満ちた雰囲気が漂っている。
    4枚目:
    1:1の画像サイズで、水彩画調のイラスト。手紙をもらった女の子がうれしそうな姿をしている様子描いて
    周囲には荷物を運ぶドローンなどが飛んでおり、郵便配達員も明るい顔で配達している姿を描いて。全体的に温かい雰囲気の画像にして。