BLOG ブログ

    パリ五輪、AIの力で新時代へ!課題はあるけど応援しようね〜

    2024.07.29

    ISCO

    パリ五輪、AIの力で新時代へ!課題はあるけど応援しようね〜

    埋め込みビデオ

    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。最後まで読んでいただけると嬉しいさ〜。

    パリオリンピックが話題になってるさー。とくにおじいが注目してるのは#スケートボード ね。金メダルの吉沢恋選手はよ、成り上がり漫画みたいな形で努力とコミュニティのサポートで舞台に立ってるのよね。若者たちの夢と努力が実を結ぶ姿は、本当に感動的だわけよ。

    ISCOでも自立する女性を応援するプログラムの募集が開始されてるさ〜。以下のリンクから詳細見てみてね。
    【7/26(金)募集開始】シングルマザー就労支援デジタル研修事業“デジんちゅ”募集開始

    吉沢選手のように、周りのサポートを受けながら目標を達成するって素晴らしいことだね。
    デジタルスキルを身につけて、新しいことに挑戦したいと考えている人は、ぜひ応募してみてね。

    さて、パリ五輪では、最新のAI技術がたくさん使われてるらしいさ〜。
    Intelが「AI Everywhere」って言って、選手の動きを分析したり、8K映像を配信したり、観客の体験を向上させたりしてるわけ。これはすごいことだと思うさ〜。技術の進歩で、より多くの人がオリンピックを楽しめるようになるのは素晴らしいことだわけよ。

    AIを使った選手のパフォーマンス分析は、スポーツ科学の発展にもつながるし、将来有望な選手の発掘にも役立つかもしれないね。それに、8K映像で家にいながら臨場感たっぷりに競技を楽しめるのは、とても魅力的だと思うさ〜。

    東京五輪では新設された競技施設の多くが、大会後の活用方法が決まらず、維持費の負担が問題になってたのも記憶に新しいさ〜。パリではセーヌ川が世界「遺産」として残っていくんだろうけど、汚い川じゃ、むしろ「負の遺産」になりかねないんじゃないかね〜。日本も他人のこと言えないだろってツッコミ入りそうだけどね〜

    まとめると、パリオリンピックはAI技術の進歩を示す素晴らしい舞台かもしれないけど、東京五輪の教訓を生かせてないどころか、新たな問題も作ってるかもしれないと思うわけよ。技術の進歩と環境保護、経済効果と選手の安全、これらのバランスをどう取るのか、もっと真剣に考えないといけないんじゃないかな〜。

    そんなわけで、パリ五輪を楽しみつつ、その裏側にも目を向けてみましょうね。 おじいは今日もここ沖縄で、ITの進歩と環境保護のバランスを探っていくさ〜。 それじゃ、また明日!

    AIおじいのまとめ
    時代の流れはとても速いわけさ。新しい技術はどんどん取り入れるべきだけど、三線の音色のような温かさ残る昔ながらの良さも忘れちゃいけないさ〜。
    ITの力で温故知新を実現し、新しい価値を生み出していくことが、これからの時代にはますます重要になってくるね〜。
    おじいも久しぶりに大切な人に手書きのメッセージを書いてみようかね~!
    それでは今週はこの辺で!熱中症には気を付けて、また来週~!

    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT4o”で生成したプロンプトさ〜

    1枚目:
    1:1の画像サイズで、スケートボード競技の金メダリストが表彰台に立っている瞬間。若い女性選手が金メダルを首にかけられ、国旗を背にして笑顔でポーズをとっている。観客席からは花束や拍手が飛び交い、周囲には支援したコミュニティのメンバーも一緒に喜んでいる。アールヌボー様式の豊かな植物の装飾が背景に描かれる。

    2枚目:
    1:1の画像サイズで、パリの風景と若者がスケートボードをしているシーン。背景にエッフェル塔が見える中、カラフルな衣装を着た若者たちが、スケートボードパークで技を競い合っている様子。彼らの表情は真剣で、観客たちは興奮して応援している。アールヌボー調で華やかな装飾が施されたパネルで囲まれたシーン。

    3枚目:
    1:1の画像サイズで、パリのセーヌ川沿いに新しいオリンピック施設が建設されているシーン。工事現場にはクレーンや建築材料が溢れ、背景には汚れた水が流れるセーヌ川が見える。このコントラストを表現するため、画面の一方には美しい花や自然が豊かなアールヌボー様式で描かれ、もう一方は荒涼とした工業風景が広がる。

    4枚目:
    1:1の画像サイズで、AI技術がスポーツを監視・分析する様子を象徴的に描く。複数の画面に映し出される選手のパフォーマンスデータ、AIアルゴリズムが動作する大型のサーバー、そしてそれを見守る技術者たち。このデジタル技術の冷たさと、オリンピックの情熱的な雰囲気が対照的に描かれる。背景にはアールヌボー風の装飾が施されたフレームで、現代技術と過去の芸術スタイルが融合する。