BLOG ブログ

    海の風で電気ぃ?そりゃ~楽しみ…なのかな?!

    2024.07.30

    ISCO

    海の風で電気ぃ?そりゃ~楽しみ…なのかな?!

    埋め込みビデオ

    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。最後まで読んでいただけると嬉しいさ〜。

    今日もパリオリンピックで話題がもちきりになってるさー。スポーツは見てて気持ちいいし、感動するさ〜。
    でも、おじいは思うわけよ。あの素晴らしい競技の数々、電気がないとテレビでみられんわけさ。
    だから今日はその裏で話題になっている#洋上風力発電 について話をしようね。

    みんな、洋上風力発電って聞いたことあるかい?海の上に大きな風車を立てて電気を作る仕組みさ〜。日本政府も2030年までに570万キロワットの稼働を目指してるわけよ。でも、うちなーの海に風車が立ち並ぶ姿を想像したら、ちょっと複雑な気分になるさ〜。

    最近のニュースを見ると、国外の会社が日本の洋上風力発電市場に期待してたのに、だんだん興味を失ってるみたいさ〜。
    オーステッドやノースランドパワーなんて会社は、もう日本での事業の優先度を下げてるらしいわけよ。
    せっかく来てもらったのに、おもてなしが足りなかったのかな?

    一方で、イギリスではすごい勢いで洋上風力発電を進めてるさ〜。
    なんと2030年までに20~30ギガワットも作るんだって。
    はっさ!日本の目標の何倍だわけ!イギリスには風の神様でもいるのかい?

    でもね、洋上風力発電には問題もあるわけよ。
    環境への影響や高いコスト、技術的な課題もあるさ〜。
    台風の多い沖縄では、風車が踊り出しそうで心配だわけ。

    それでも、クリーンエネルギーの供給やエネルギー自給率の向上、新しい産業の発展など、いいこともたくさんあるさ〜。
    日本の海は深いから、浮体式風力発電の技術開発にも期待できるね。

    最近では、排他的経済水域(EEZ)での洋上風力発電を可能にする法律の改正も進んでるらしいさ〜。
    これで日本の海もますます賑やかになりそうだね。
    でも、魚たちの気持ちも考えてあげないとね。

    AIやクラウド技術を使って、風車の効率を上げたり、メンテナンスを楽にしたりする取り組みもあるわけよ。
    ITとエネルギーが手を組めば、もっと素敵な未来が作れるかもしれないさ〜。

    まとめると、洋上風力発電は期待と不安が入り混じった、まさに風のように変わりやすい分野だわけ。
    日本の洋上風力発電が進まない理由を見ると、おじいは感じることがあるさ〜。
    「日本はいつも計画は大きいけど、実行はちょっと微妙だわけ」。
    持続可能な未来を実現するには、もっと真剣に取り組まんといけないわけ。
    パリオリンピックで盛り上がるのも良いけどよ、エネルギー問題も忘れずに考えていきましょうね。

    それじゃまた明日!

    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT4”で生成したプロンプトさ〜

    1枚目:
    1:1の画像サイズで、アールヌーボー調のイラスト
    「明るい未来への期待」
    大海原の上に巨大な風車が立ち並ぶ光景を描く。水面は静かで、夕焼けの光が風車の羽根に反射して、技術の進歩と新しいエネルギー源への希望を象徴する。海鳥が風車の間を飛び交う姿も加え、自然と技術の共存を表現する。

    2枚目:
    1:1の画像サイズで、アールヌーボー調のイラスト
    「技術的な課題と環境への影響」
    台風が近づく中、洋上風力発電の風車が激しく揺れる様子を描く。海波が高く、風車の構造にストレスがかかっていることを強調する。背景には暗い雲と稲妻を描き、技術的な困難と環境への挑戦を表現する。

    3枚目:
    1:1の画像サイズで、アールヌーボー調のイラスト
    「国際競争と失望」
    いくつかの空の台座が海上に並ぶが、計画されていた風車は建設されていない。背景には西へ去っていく船が描かれ、国外企業が撤退していく様子を象徴する。夕暮れの海と空は、失われた機会と期待の終焉を暗示する。

    4枚目:
    1:1の画像サイズで、アールヌーボー調のイラスト
    「新しい可能性への視点」
    若者たちが海岸に立ち、洋上風力発電の風車を遠望するシーンを描く。彼らの顔は希望に満ち、手には持続可能な技術に関する資料を持っている。海は落ち着きを取り戻し、風車は安定して稼働しており、新しいエネルギーの未来を前向きに考える若者たちを描写する。