BLOG ブログ

    AMDの躍進とAIに翻弄されるおじい達

    2024.07.31

    ISCO

    AMDの躍進とAIに翻弄されるおじい達

    埋め込みビデオ

    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。
    最後まで読んでいただけると嬉しいさ〜。

    今日もgoogleトレンドの日本の上位はスポーツ関係の話題ばっかりになってるさー。
    オリンピックだから仕方がないけども、アメリカに目を向けるとトレンドキーワードのトップは#アドバンスト・マイクロ・デバイセズ (AMD) だわけよ。

    「AMD? なんやそれ?」と思った人もいるかもしれないさ。
    今日はどうしてAMDが話題になってるかについて話をしようね。

    AMDは、コンピューターの頭脳であるCPUや、画像処理を担うGPUなどを開発・販売しているアメリカの企業さ。
    特に最近はAIに特化した高性能なチップを開発して、世界中から注目を集めているわけ。

    少し前はappleが新しいデバイスを発表するかも?!ってんで株価が変動してたんだけど、今は…。
    時代の流れは早いねぇ。

    AMDの株価が急上昇した理由は、7月31日に発表された第2四半期決算が好調だったからさ。
    売上高、利益ともにアナリスト予想を上回ってよ、特にデータセンター事業の収益は前年同期比で倍増したらしいよ。

    この好決算の背景には、世界的なAIブームがあるわけ。
    AIの学習や処理には、AMDが開発しているような高性能なチップが欠かせないからね。
    AMDはまさに、時代の波に乗っていると言えるわけよ。

    でも、このAIブームもいつまで続くかわからんさ。
    昔はビッグデータがもてはやされて、今はAI。
    明日は何が来るかわからんわけよ。
    技術の進歩は速いけど、人間の知識はそう簡単には進歩しないからよ。

    一方、同じく決算を発表したMicrosoftは、クラウド事業の収益が予想に届かず、株価が時間外取引で下落したらしい。
    AI関連の投資は継続しているみたいだけど、成果が出るにはまだ時間がかかるのかもしれないね〜。

    AI、クラウド、スマートテクノロジー…これらの言葉は、もはや単なるバズワードじゃないわけよ。
    時代の流れをしっかりと見極めて、新しい技術に積極的に投資していくことが、これからの時代を生き抜くために大切になってくるんじゃないかと思うわけよ。
    Appleも頑張らんとね〜。

    …と、今日はここまで! 時代の波に乗り遅れるなってことで、また明日ね〜。

    【今日のまとめ】
    AIを動かしてるのか、動かされてるのかわからなくなるよね。
    AIとの関係は、常に変化していくものだし、一筋縄ではいかないさ。
    AIと人間は、持ちつ持たれつの関係で、共に成長していけたらいいよね!って話さ〜

    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT4”で生成したプロンプトさ〜

    1枚目:
    1:1の画像サイズ
    漫画風のイラストで、大きなAMDのロゴが輝く巨大なAIチップの上で、スーツを着たビジネスマンたちが喜んで踊っている。背景には株価チャートが急上昇している。チップの周りには小さなロボットが忙しそうに動き回っている。

    2枚目:
    1:1の画像サイズ
    同じ漫画風で、巨大なクラウドの形をした建物の前で、マイクロソフトのロゴを持ったキャラクターが雨雲の下で困惑した表情をしている。周りには期待に満ちた表情のビジネスマンたちが傘を持って立っている。遠くには太陽が少し覗いている。

    3枚目:
    1:1の画像サイズ
    同じ漫画風で、大きな砂時計の中で、上半分にAIチップやロボット、コンピューターが詰まっている。下半分には困惑した表情の人々が立っている。砂時計の外では、ビジネスマンたちがお金の袋を持って砂時計を見上げている。

    4枚目:
    1:1の画像サイズ
    同じ漫画風で、巨大なテーマパークのような「テクノランド」の入り口。入り口の看板にはAI、クラウド、ビッグデータなどの文字。入場券売り場では長蛇の列ができているが、出口では少し疲れた表情の人々が歩いている。パーク内には様々な最新技術の乗り物やアトラクションが見える。