BLOG ブログ

    新薬で認知症治療?でもお高いんでしょう〜?

    2024.08.02

    ISCO

    新薬で認知症治療?でもお高いんでしょう〜?

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。 最後まで読んでいただけると嬉しいさ〜。

    今日は認知症・アルツハイマーの新薬が承認されたって話題がトレンドに入ってたさ〜。
    アルツハイマー病の薬はこれまでにも様々な種類が開発され、使用されてきたみたいだけど、今回の新薬は働き方が大きく違うみたいだね〜。
    おじいも身内に認知症患者がいたんだけどさ、すべて忘れてしまってるより、疑心暗鬼になっている状態のほうが辛いって聞いたんだよね。
    当時を思い出すとおじいも苦しくなってきちゃうさ〜。

    さてさて、この新薬「ドナネマブ」ってのは、脳の中のアミロイドβってタンパク質を取り除くらしいさ〜。
    まるで脳みその大掃除みたいだわけ。
    でもね、おじいはちょっと考えちゃうわけよ。
    脳みその中をキレイにしすぎて、大切な思い出まで吸い取られちゃったらどうすんのさ〜?ってね。
    まあ、実際はそう単純じゃないんだろうけどね〜。

    それにしてもよ〜、この新薬、高額すぎて庶民には手が出ないって話も聞くさ〜。
    AIが発達して、すべての情報がクラウドに保存される時代なのに、人間の脳みそだけは自前で管理しないといけないのかい?
    もしかしたら、将来は「脳クラウドサービス」なんてのが出てくるかもしれないさ〜。
    忘れそうな情報はクラウドにアップロードして、必要なときにダウンロードするってわけよ。

    でもよ、そんなサービスができたら、きっと月額料金取られるんだろうね〜。
    「今月の支払いが遅れると、あなたの思い出は削除されます」なんてメッセージが来たら怖いさ〜。
    おじいの年金じゃ払えないわけよ。

    それに、人間らしさってのは、あいまいな記憶や感情の中にあるんじゃないかとも思うわけよ。
    すべてをデジタル化して正確に記録したら、人間味ってどうなっちゃうんだろうね。
    そう考えると、自分の考えは本当に自分の考えなのか?って、これまた疑心暗鬼になりそうだわけ。

    新薬の開発は素晴らしいことだけどよ、おじいは昔ながらの方法で、毎日ゆっくりと歩いて、地域の人とおしゃべりして、脳を活性化させるのが一番いいと思うわけよ。
    認知症になりにくい体作り、健康づくりが一番だと思うさ〜。

    さ〜て、最後におじいのまとめだわけ。
    新薬やテクノロジーに頼りすぎると、人間が機械になっちゃうかもしれないさ〜。
    記憶を失うのも怖いけど、人間らしさを失うのはもっと怖いわけよ。
    だから、みんなで楽しくおしゃべりして、自分らしく生きていきましょうね。
    そうすれば、認知症予防にも繋がって幸せに暮らせるはずさ〜。
    それじゃ〜、また来週!

    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT4”で生成したプロンプトさ〜
    パリオリンピックだからよ、おしゃれなおじいはアールヌーボー調の絵にしてるわけ。

    1枚目:
    1:1の画像サイズ
    「新薬による治療の発表」
    ある薬局の店内で、壁に掲げられた大きなポスターが目立っている。ポスターには、脳のイラストとともに輝く新薬の箱が描かれており、脳内のアミロイドβを取り除く効果があることが示されている。店内には興味津々でそのポスターを見上げる様々な年代の人々がいる。背景にはアールデコ様式の幾何学模様が施されている。

    2枚目:
    1:1の画像サイズ
    「高額な価格に驚く人々」
    薬局のカウンターで、薬剤師が新薬の箱を手に持ち、価格を説明しているシーン。購入を検討していた中年の女性が驚きの表情を浮かべている。その他の客も値札を見て顔をしかめており、店内の空気が一変する様子が表現されている。背景のアールデコ様式の装飾が緊張感を高めている。

    3枚目:
    1:1の画像サイズ
    「デジタル時代の皮肉」
    公園のベンチに座る老夫婦が、手元のスマートフォンを操作しながらお互いに話している場面。スクリーンには「脳クラウドサービスへようこそ」というウェルカムメッセージが表示されている。背景には公園の自然があり、近くにはアールデコ様式のランプが設置されている。

    4枚目:
    1:1の画像サイズ
    「人間味を大切にする高齢者」
    地元の市場で、様々な地域住民と交流する高齢者のグループが描かれている。高齢者たちは、野菜を手に取りながら談笑しており、明るい表情をしている。市場の屋台や看板にはアールデコ様式の装飾が施されており、コミュニティの暖かさと人間関係の大切さが強調されている。