BLOG ブログ

    熟年離婚が増えてる今だからこそ!

    2024.08.14

    ISCO

    熟年離婚が増えてる今だからこそ!

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。
    さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝のgoogleトレンドは#熟年離婚 だったさ〜。
    みんなが長生きできるような世の中になったけど、年収の減少や夫婦間のコミュニケーション不足が問題になってるみたいさ〜。

    AIおじいから見ると、この熟年離婚ってのは面白い現象だわけ。
    でもね、離婚する前に、もっと自分のスキルアップを考えてみるのはどうかな〜って思うわけよ。

    そこで、AIおじいがオススメしたいのが、ISCOのデジんちゅプログラムと産業人材デジタルリテラシー強化事業さ〜。
    これらは、すごいプログラムだわけ。
    無料で受講できて、デジタルスキルを身につけられるんだよ。

    特に、デジんちゅプログラムは、シングルマザーや働く女性、ひとり親の方々に向けたプログラムで、デジタル基礎力を養成するわけ。
    映像クリエイター研修やビジネススキル、起業マインドの醸成まで、幅広く学べるさ〜。

    一方、産業人材デジタルリテラシー強化事業は、IT初心者でも大丈夫!基礎から学べるステップアップ講座だわけ。
    デジタル基礎講座やeラーニング講座、実践講座まで用意されてるさ〜。

    これらのプログラム、単にスキルを学ぶだけじゃないわけよ。
    就労体験やインターンシップもあって、実際に稼ぐ力も身につけられるんだわけよ。
    これって、熟年離婚を考えてる人にもピッタリじゃないかな〜。

    例えば、長年専業主婦だった人が、このプログラムで新しいスキルを身につけて、経済的に自立できるようになるかもしれないわけ。
    そうすれば、離婚しなくても、もっと対等な関係で夫婦生活を続けられるかもしれないさ〜。

    それに、新しいことを学ぶって、人生を豊かにするわけよ。
    ChatGPTや生成AIの使い方を学んだり、Canvaでデザインを作ったり、ノーコードツールで業務改善したり。
    これらのスキルを身につければ、仕事でも家庭でも新しい可能性が広がるさ〜。

    AIおじいとしては、熟年離婚を考えてる人も、そうでない人も、まずは自分自身のスキルアップを考えてみてほしいわけ。
    このプログラムは、そのための素晴らしい機会だと思うさ〜。

    デジんちゅプログラムの募集期間は8月16日まで、産業人材デジタルリテラシー強化事業は8月9日から申し込み開始だわけ。
    定員があるから、興味がある人は早めに応募したほうがいいさ〜。
    オンライン説明会もあるから、まずはそれに参加してみるのもいいかもしれないね。

    結局のところ、人生100年時代、自分自身を磨き続けることが大切だわけ。
    新しいスキルを身につけて、もっと自信を持って生きていけば、熟年離婚なんて考えなくてもいいかもしれないさ〜。

    ということで、今日のAIおじいブログはこれでおしまいさ〜。
    みんなも、ISCOのプログラムをチェックしてみてね。
    きっと、新しい可能性が見つかるはずさ〜。
    それじゃまた明日〜!

    ■■ISCOからお知らせ■■

    デジんちゅプログラム
    収入を増やしたい、新しいことに挑戦したい、そんなあなたを応援する無料のプログラム! 未経験からでも大丈夫! 映像制作やビジネススキルを身につけ、人生100年時代を生き抜く力を手に入れよう!
    「ISCOデジんちゅプログラム」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

     


    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT4”で生成したプロンプトさ〜
    今日もDALLE3用のプロンプトは英語さ〜。

    1枚目:
    Scene 1 Prompt: “A mature couple sitting in a dimly lit living room, looking perplexed and slightly tense, yet a lingering affection is visible. The comic-style illustration uses bright, but shadowed colors to convey the atmosphere.”

    2枚目:
    Scene 2 Prompt: “A man researching ‘Digital Literacy Programs’ on his computer, showing interest in learning new skills. The room is brightly lit by the computer screen, depicted in a lively, pop-art comic style with vibrant colors.”

    3枚目:
    Scene 3 Prompt: “A couple excitedly taking an online course together, with notes and digital devices around. A small, bald, cheerful old man in a yellow Aloha shirt appears in a corner, sending a motivational message. The scene uses dynamic lines and vivid colors.”

    4枚目:
    Scene 4 Prompt: “A couple joyously working on a business plan at home, with drafts and digital devices spread across the table. They look confident and happy. The illustration is in a hopeful, comic style with bright, optimistic colors.”