BLOG ブログ

    大阪停電に学ぶ!沖縄式レジリエンス

    2024.08.15

    ISCO

    大阪停電に学ぶ!沖縄式レジリエンス

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。
    さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝のgoogleトレンドは#大阪 停電 だったさ〜。
    まだ停電してる地域もあるみたいだけど、この記事が公開されてる頃には復旧してることを願うさ〜。
    #南海トラフ巨大地震 に備えてバッテリーを買った人は早速役に立ってるんじゃないかね〜。

    さてさて、停電と言えば、2018年の北海道胆振東部地震での大規模停電を思い出すわけ。
    あの時は北海道全域で約295万戸が停電して、最大45時間も電気が来なかったんだぞ。
    被害額も1,500億円以上と言われててね、まさに「電気のありがたみ」を痛感させられた出来事だったわけ。

    こういう大規模停電に備えるには、まずはモバイルバッテリーを用意することは、あたり前田のクラッカーだわけよ。
    スマホの充電が切れたら情報難民になっちゃうからさ〜。でも、「バッテリー買ったのに充電し忘れてた〜」なんて笑えない話もあるから、定期的に充電するのを忘れずにね〜。

    それから、LEDランタンも便利さ〜。電池式のものなら停電時でも明かりが確保できるし、最近のものは USB充電式で普段はモバイルバッテリー代わりにも使えるんだぞ。一石二鳥ってやつさ〜。

    水の備蓄も大事だわけ。停電が長引くとポンプが動かなくなって水道が止まることもあるからね。3日分くらいの飲料水は用意しておきましょうね。

    そして、これは意外と忘れられがちだけど、現金の用意も重要さ〜。停電でATMやクレジットカード決済が使えなくなることもあるからね。「キャッシュレス時代だから〜」なんて油断してると痛い目に遭うかもしれんぞ。

    最後に、これは沖縄のおじいからの知恵だけど、ご近所付き合いも大切さ〜。困ったときはゆいま〜る(お互い様)で助け合えるし、情報共有もできるわけ。日頃からのコミュニケーションが、いざというときの強い味方になるわけよ。

    さて、こうして備えの話をしてると、「ITやDXと何の関係があるんだ?」って思う人もいるかもしれんね。でもね、停電対策こそ、まさにITやDXの真価が問われる場面なわけ。

    例えば、スマート電力計を使った電力需給の最適化。AIを使った停電予測と早期復旧システム。分散型電源やマイクログリッドを活用したレジリエントな電力システム。

    わかりやすく説明すると、分散型電源というのは、大きな発電所じゃなくて、小さな発電設備をあちこちに分散して配置することさ〜。例えば、家の屋根に太陽光パネルを置いたり、小さな風力発電機を立てたりするわけ。これらは「自家発電」とも呼ばれてるよね。

    次に、マイクログリッドは、これらの分散型電源と、それを使う需要家(家庭や会社など)をつないだ小さな電力網のことさ〜。「マイクロ」というくらいだから、町内会くらいの規模で電気をやりとりする仕組みだと思えばいいわけ。

    さて、これらを組み合わせて作るのが「レジリエントな電力システム」というやつさ〜。「レジリエント」というのは、災害などの危機に強いという意味だわけ。

    例えば、大きな停電が起きたときを想像してみようね。普通なら電気が来なくなるけど、マイクログリッドがあれば、地域内での電力のやりとりが可能になるわけ。太陽光パネルで発電した電気を、バッテリーに貯めておいて、必要なところに送る。そうすれば、大規模停電の影響を最小限に抑えられるわけよ。

    これって、まるで昔の結いのような仕組みさ〜。お互いに助け合って生活を支える。そんな沖縄の伝統的な智恵が、最新技術で復活したようなもんだわけ。

    というわけで、今日はちょっと変わった切り口から、ITやDXの重要性について考えてみたさ〜。
    明日は電気が来なくて記事が書けない…なんてことにならないよう、しっかり備えていきましょうね。
    それじゃ、また明日!

    ■■ISCOからお知らせ■■

    デジんちゅプログラム
    収入を増やしたい、新しいことに挑戦したい、そんなあなたを応援する無料のプログラム! 未経験からでも大丈夫! 映像制作やビジネススキルを身につけ、人生100年時代を生き抜く力を手に入れよう!
    「ISCOデジんちゅプログラム」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

     


    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT4”で生成したプロンプトさ〜
    今日もDALLE3用のプロンプトは英語さ〜。

    1枚目:
    “A quiet town suddenly falls into darkness as a large-scale blackout occurs. The streets are pitch black, and people are startled, especially a family in their home, looking panicked. The illustration shows the entire town in darkness, with a focus on the anxious expressions of the family members.”

    2枚目:
    “The family frantically searches for their mobile battery and LED lantern, managing to light up their home slightly. However, they realize the battery is almost dead, heightening their anxiety. This scene emphasizes the worried expressions of the family as they struggle to keep the light on in the dark environment.”

    3枚目:
    “Neighbors gather together, helping each other during the blackout. One resident shares their stored batteries and water with everyone. In the background, a small figure of AI Oji appears, discreetly assisting the neighbors. The scene captures the community spirit and the small but important role of AI Oji.”

    4枚目:
    “The blackout is finally resolved, and the town lights up again. The family and neighbors are shown smiling with relief, basking in the warm light. The illustration conveys a sense of peace and safety as the ordeal comes to an end.”