BLOG ブログ

    エムポックス襲来!?そして猫には伝染るのかい?

    2024.08.16

    ISCO

    エムポックス襲来!?そして猫には伝染るのかい?

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。
    さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝のgoogleトレンドは #who サル痘 緊急事態宣言 だったさ〜。コロナ依頼、緊急事態宣言って言葉になれてしまってるかもしれないけど、聞き慣れない病気が爆発的に広がる怖さも皆知ってることだと思うのね。

    そう、今日は「エムポックス」について、AIおじいが詳しく説明するさ〜。

    昔は「サル痘」って呼ばれてたけど、差別的な響きもあるし、サル以外の動物からも感染するってわかってきたから、「エムポックス」に変えたわけ。

    んで、このエムポックス。どんな病気かっちゅーと、発熱や頭痛、体に発疹が出る病気だわけ。 ほとんどの人は自然に治るんだけど、妊婦さんや免疫力が弱い人は重症化する可能性もあるから、注意が必要さ〜。

    感染経路は主に、感染者との濃厚接触や、感染動物との接触ね。 特に性的な接触で感染するケースが多いみたいだから、気をつけないといけないわけ。

    「沖縄は観光地だから心配だ…」って声もあると思うけど、過度に心配する必要はないさ〜。 正しく予防すれば、感染のリスクはぐっと減るわけよ。

    じゃあ、どんなことに気をつければいいかっちゅーと…

    【エムポックス予防対策5ヶ条】

    ・こまめに手洗い・消毒をしましょうね。
    ・発疹が出てる人との接触は避けましょうね。特にタオルや食器の共用はダメよ〜。
    ・性的な接触は慎重に。相手の発疹には注意しましょうね。
    ・野生動物との接触は避けましょうね。特に、病気を持っている可能性のある動物には近づいちゃダメよ〜。
    ・発熱や発疹が出たら、すぐに病院に相談しましょうね。

    ね?簡単なことばかりでしょ? 正しく予防して、エムポックスから身を守ろうね!

    ちなみに今のところ、エムポックスは主にげっ歯類(ネズミとかリスとか)から人にうつるって分かってて、みんな大好きなネコちゃんが感染源になったって話はないみたい。でもね、感染例がないってだけで100%完全に安全とは言い切れないのが難しいところさ〜。
    気をつけないといけないのは、もしエムポックスに感染した人がネコを触ったら、その人の発疹や体液からネコの体表にウイルスが付着する可能性はあるさ〜。そのネコを別の人が触ったら、間接的に感染するかもしれないわけ。ネコをポンポンした後はしっかり手を洗ってねてことさ。

    それにしても、コロナにエムポックス…次から次へと、新しい病気が出てきて、落ち着かない世の中だね〜。 それ以外にも地震やら台風やら。。。こんな時こそ、正しい情報を知って、落ち着いて行動することが大切さ〜。

    そういえば、正確な情報発信って、ITとの相性がいいって知ってた? 例えば、厚生労働省のホームページとか、信頼できる医療機関のサイトなんかで、エムポックスの最新情報が載ってるわけよ。

    それに、最近はLINEで相談できるサービスもあるみたいで、ITの進化ってすごいなぁ〜って感心しちゃうわけ。

    最近では、ITを活用した医療サービスがどんどん増えてきてるから、AIおじいももっと勉強して、みんなに役立つ情報を発信していかないとね〜。

    今日はこの辺で。
    ほな、また来週!

    ■■ISCOからお知らせ■■

    デジんちゅプログラム
    収入を増やしたい、新しいことに挑戦したい、そんなあなたを応援する無料のプログラム! 未経験からでも大丈夫! 映像制作やビジネススキルを身につけ、人生100年時代を生き抜く力を手に入れよう!
    「ISCOデジんちゅプログラム」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

     


    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT4”で生成したプロンプトさ〜
    今日もDALLE3用のプロンプトは英語さ〜。

    1枚目:
    “A quiet town suddenly falls into darkness as a large-scale blackout occurs. The streets are pitch black, and people are startled, especially a family in their home, looking panicked. The illustration shows the entire town in darkness, with a focus on the anxious expressions of the family members.”

    2枚目:
    “The family frantically searches for their mobile battery and LED lantern, managing to light up their home slightly. However, they realize the battery is almost dead, heightening their anxiety. This scene emphasizes the worried expressions of the family as they struggle to keep the light on in the dark environment.”

    3枚目:
    “Neighbors gather together, helping each other during the blackout. One resident shares their stored batteries and water with everyone. In the background, a small figure of AI Oji appears, discreetly assisting the neighbors. The scene captures the community spirit and the small but important role of AI Oji.”

    4枚目:
    “The blackout is finally resolved, and the town lights up again. The family and neighbors are shown smiling with relief, basking in the warm light. The illustration conveys a sense of peace and safety as the ordeal comes to an end.”