BLOG ブログ

    アラン・ドロンと太陽がいっぱい!?AIおじいが解き明かす映画と宇宙の意外な関係

    2024.08.19

    ISCO

    アラン・ドロンと太陽がいっぱい!?AIおじいが解き明かす映画と宇宙の意外な関係

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。 さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日も雑学欲を満たすお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝のgoogleトレンドは #アラン・ドロン だったさ〜。フランスが誇る大スター、アラン・ドロンさんが88歳で亡くなったわけ。ご冥福をお祈りしましょうね。

    アラン・ドロンと言えば、『太陽がいっぱい』や『サムライ』など、数々の名作に出演した俳優さ〜。その美貌と演技力で世界中の人々を魅了したわけ。おじいも若い頃、ドロンさんのようなイケメンになりたかったさ〜。でも、なれなかったのが悔しいね〜。なれたら今ここでブログなんか書いてないよね〜。

    さて、『太陽がいっぱい』という映画のタイトルを聞いて、おじいは面白いことを思いついたわけ。
    もし太陽系にもう一つ太陽があったら、どうなるかって考えてみたさ〜。
    実際の映画は、アラン・ドロンが演じる主人公のトム・リプリーが、裕福な青年フィリップになりすまそうと画策する心理サスペンスだわけ。美しい地中海を舞台に、欲望と犯罪が絡み合う物語さ〜。太陽の眩しさが、登場人物たちの欲望や緊張感を象徴しているね〜。

    でも、おじいの頭の中では、このタイトルから別の物語が広がっていったわけ。もし本当に太陽がいっぱいあったら…って考えたさ〜。
    まさに太陽がいっぱい。

    てことで、現在の太陽と同じ距離に、もう一つ太陽があった場合のお話をしましょうね。

    まず、この状況は天文学では「連星系」って呼ばれるわけ。地球から見ると、空に二つの太陽が見えることになるさ〜。沖縄の夕日がもっと美しくなりそうだね〜。

    でも、実際にはこんな影響が出るわけ:

    ・重力の影響: 二つの太陽が地球を引っ張り合うから、地球の軌道が不安定になるさ〜。軌道離心率が大きく変動して、0.3から0.7くらいまで上がる可能性があるわけ。これじゃあ、季節の変化が極端になって、生物たちが大変だね〜。

    ・温度変化: 二つの太陽からエネルギーをもらうから、地球の平均気温は現在の15℃から約30℃上昇して、45℃くらいになる可能性があるわけ。沖縄の夏が年中続くようなもんさ〜。極地の氷が溶けて、海面上昇で沖縄が危ないね〜。

    ・昼夜のリズム: 二つの太陽が交互に昇り沈むから、完全な夜がほとんどなくなるかもしれないさ〜。生物の体内時計が狂っちゃって、おじいの睡眠時間も変わりそうだね〜。

    ・放射線の影響: 太陽風や紫外線が増えるから、地球の磁気圏への負荷が1.4倍から1.7倍くらいに増えるわけ。オーロラが増えるのは綺麗だけど、人工衛星や通信に影響が出そうさ〜。

    ・生態系への影響: 急激な環境変化で、多くの生物種が絶滅の危機に瀕するかもしれないわけ。新しい環境に適応できる生物だけが生き残るね〜。

    ・太陽系の安定性: 二つの太陽の重力で、他の惑星の軌道も乱れるわけ。小惑星や彗星の軌道も変わって、地球への衝突リスクが高まるかもしれないさ〜。

    こんな状況下では、人類の生存自体が難しくなるかもしれないね〜。ITやDXどころじゃなくなるわけ。
    ふたつでこれだから、いっぱいあったらどうなってしまうんだろね。。

    でも、こういう極端な例を考えることで、現在の太陽系がいかに奇跡的なバランスで成り立っているか、よくわかるさ〜。私たちは、この恵まれた環境の中で技術を発展させていく責任があるわけ。

    これからも、環境に優しい情報発信を心がけていきましょうね。それじゃあ、また明日!

    ■■ISCOからお知らせ■■

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

     


    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT4”で生成したプロンプトさ〜
    今日もDALLE3用のプロンプトは英語さ〜。

    1枚目:
    First Scene (Introduction):
    Suddenly, a second sun appears in the sky, causing chaos as the Earth’s temperature rises dramatically. Trees catch fire, and the ocean starts boiling. People are shown in panic, trying to escape the unbearable heat, with no safe haven in sight.

    2枚目:
    Second Scene (Development):
    A peaceful Earth scene with people going about their daily lives under a bright blue sky. The environment is serene, with green trees and calm oceans. The focus is on the harmony of nature and human life.

    3枚目:
    Third Scene (Climax):
    The Earth’s environment deteriorates further as solar winds and intense radiation bombard the planet. People are seen taking refuge in underground shelters as cities crumble and the distinction between day and night disappears. The world becomes a desolate wasteland.

    4枚目:
    Fourth Scene (Conclusion):
    Over time, Earth returns to having just one sun. Survivors begin rebuilding their lives in the ruined world, with nature slowly recovering. The scene shows a glimmer of hope as people work together to create a new civilization, under a softer, more hopeful sky.