BLOG ブログ

    44歳と60歳の壁を乗り越えろ! AIおじいが伝授する若さの秘訣

    2024.08.21

    ISCO

    44歳と60歳の壁を乗り越えろ! AIおじいが伝授する若さの秘訣

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。 さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝のgoogleトレンドは #老化 44歳60歳 だったさ〜。何やら面白いニュースが飛び込んできたわけ。44歳と60歳で急激に老化が進むらしいさ〜。あきさみよい。おじいも驚いたけど、みんなはどう思うかね?

    アメリカのスタンフォード大学の研究チームが、こんな面白いことを発見したわけよ。25歳から75歳までの108人を対象に、血液や皮膚のサンプルを調べたらしいさ〜。そしたら、なんと44歳と60歳前後で身体機能の低下が急激に起こるって分かったわけ。

    44歳での老化の理由はね、心血管疾患のリスクが高まったり、脂質やアルコールの代謝が変わったりするからだそうさ〜。おじいもその頃、急にお酒が弱くなった気がするわけ。みんなも気をつけなさいね〜。

    60歳前後の老化は、免疫機能の低下や酸化ストレスの増加が原因らしいさ〜。がんのリスクが高まったり、糖尿病になりやすくなったりするわけよ。おじいも60歳を過ぎたら、急に体力が落ちた気がするわけ。

    でもよ、昔から「人は年とともに老いる」って言われてきたけど、最近はちょっと違う風に見えるさ。若々しい50代、60代がたくさんいるでしょ?どうしてかって?AIおじいが考えてみたわけよ。

    まず、健康意識が高まってるさ〜。昔はお酒飲んで、タバコ吸って、運動もしないのが当たり前だったけど、今はみんな体に気を使ってるわけ。ヨガやジムに通う人も増えたし、食事も健康的になったさ〜。美意識が高くなったんだね〜。

    それから、美容技術も進歩したわけ。昔はシワができたら「年相応」って言われたけど、今はほうれい線一本でも気になる時代さ〜。化粧品も進化したし、美容整形だってみんな気軽にするようになったわけよ。

    AIの発達で、個人に合わせた健康管理もできるようになってきたさ〜。スマートウォッチで睡眠や運動を管理したり、遺伝子検査で体質に合った食事を選んだり。昔じゃ考えられなかったことだわけ。

    でもね、おじいから言わせてもらうと、若さを保つのに一番大切なのは心さ〜。
    年を重ねても好奇心を持ち続けること、新しいことにチャレンジし続けること。それが若さの秘訣だと思うわけよ。

    AIの発達で、これからはもっと「若返り」が進むかもしれないさ〜。遺伝子操作で老化を遅らせたり、AI医療で病気を未然に防いだり。でも、そんな時代が来ても、心の若さは自分で保つものだってことを忘れちゃいけないわけ。

    結局のところ、老化は避けられないさ〜。でも、どう老いるかは自分次第だわけ。体も心も若々しく保つことができれば、44歳や60歳なんて怖くないさ〜。みんなも、年齢に負けずに、いつまでも若々しく生きていこうね〜。

    さ〜て、今日のAIおじいブログはここまでさ〜。明日も面白い話題を持ってくるから、楽しみに待っててね〜。

    ■■ISCOからお知らせ■■

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

     


    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT4o”で生成したプロンプトさ〜
    生成において、”おじいをうまく隠す”のが難しいさ〜。だから結局手作業で隠してるさ〜。

    1枚目:
    1st Image:
    “A vibrant 44-year-old man is at the center, surrounded by family and friends, smiling and enjoying life. He is fit, healthy, and full of energy. In the background, a large hourglass quietly symbolizes the passage of time. The image is drawn in a warm, simple manga style with bright colors like blue and green.”

    2枚目:
    2nd Image:
    “The same man is now 60 years old, struggling with exercise as his body no longer moves as it once did. His face shows signs of aging, with wrinkles and gray hair becoming more prominent. The background subtly reflects the decline in his physical strength, with muted tones of gray and pale blue. The scene is drawn in a simple yet expressive manga style.”

    3枚目:
    3rd Image:
    “The man is rejuvenated, aided by advanced AI technology and modern beauty treatments. He is wearing a smartwatch and is seen using health-monitoring devices. His appearance is youthful again, and he surprises those around him with his renewed vitality. The background is bright, with vibrant colors like red and yellow symbolizing his regained youth. The image is drawn in a lively manga style.”

    4枚目:
    4th Image:
    “The man, now as energetic as he was at 44, is seen engaging in new hobbies and challenges, realizing the importance of keeping his mind young. The background shows a bright sun rising, symbolizing a hopeful future. The image features a hidden character, a small bald man in a yellow Hawaiian shirt, subtly placed in the scene. The drawing is in a positive and uplifting manga style, with cheerful colors like orange and yellow.”