BLOG ブログ

    【台風10号】今回の台風ヤバイってマジ?備えときましょ〜ね!

    2024.08.26

    ISCO

    【台風10号】今回の台風ヤバイってマジ?備えときましょ〜ね!

    AIおじいブログ
    はいさーい!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。 さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日もためになる話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝のgoogleトレンドは #台風10号 だったさ〜。 またまた、やーぐまい(家にこもる必要がある)台風が日本列島に近づいてるみたいだね〜。 沖縄といえば台風ってイメージがあるかもしれんけど、最近は沖縄よりもっと東の方で台風が発生することが多くなってるわけよ。

    なんでかって? そりゃあ、地球温暖化の影響で海の温度が上がってるからさ〜。 海水温が高いと、台風が生まれるエネルギーもたくさんあるから、どんどん大きく成長しやすくなるわけ。 昔は「沖縄が台風を引き受けて、本土を守ってる」なんて言われたこともあったけど、最近はそうも言ってられない状況になってきたわけよ。

    今回の台風10号も、非常に強い勢力で近づくって話だから、みんな用心しとかんとね〜。 過去の大きな台風と比べても、今回の台風10号は、1959年の伊勢湾台風並みの勢力になる可能性があるって言われてるわけよ。

    伊勢湾台風ってのは、最大瞬間風速50メートル以上を記録して、名古屋市を中心に高潮による甚大な被害が出た台風のことさ。 死者・行方不明者は5000人を超える大災害だったわけ。 今回の台風10号も、最大瞬間風速60メートルと予想されてるから、家屋倒壊や浸水の危険性もかなり高いわけさ〜。

    想像してみてごらんよ〜。 風速60メートルって、立ってるのもやっとで、木なんて根こそぎ倒れるほどの威力さ。 家が飛ばされることだってあるわけよ。 そんな台風が、もしも人口が集中してる都市部を直撃したら…考えただけでも恐ろしいさ〜。

    だから、みんなも他人事と思わずに、しっかり台風対策をすることが大切さ〜。 家の周りのものを片付けたり、食料や水を備蓄したり、避難場所を確認したり…できることはたくさんあるわけよ。

    それと、わかっちゃいると思うけど最新の台風情報はこまめにチェックすること! 気象庁のウェブサイトやアプリを活用するのもいいし、防災アプリなんかも便利さ〜。 ITの力を借りれば、より的確な情報が手に入るから、賢く活用しましょうね。
    ちなみに海人(うみんちゅ)はWindy使ってる人が多いさ〜。

    それでは、また明日〜。

    ■■ISCOからお知らせ■■

    デジんちゅプロジェクト
    「デジんちゅプロジェクト」は、沖縄市でデジタルスキル向上と就労支援を目的として令和6年度に開催されるわけ。この無料プログラムは、シングルマザーやひとり親を対象に、オンラインやハイブリッド形式で映像クリエイター研修やビジネススキル研修を提供し、インターンシップも用意されているんだってさ。募集期間は8月22日から9月8日まで。興味のある方はお早めに!
    「デジんちゅプロジェクト」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT4”で生成したプロンプトさ〜。今日はリアルな感じね。

    1枚目:
    A Japanese manga-style illustration of a family inside their home checking a list as they prepare for an approaching typhoon. The room has a large window showing darkening skies outside.

    2枚目:
    A Japanese manga-style depiction of a family securing windows with wooden boards and children picking up toys from the yard as dark clouds gather in the sky.

    3枚目:
    A dramatic scene in Japanese manga style showing a family inside their home during a typhoon, with heavy rain and wind bending trees outside. The interior is lit by lanterns.

    4枚目:
    Post-typhoon scene in a Japanese manga style showing a family assessing damages outside their home under a clear blue sky, with a small, bald man in a yellow aloha shirt helping in the background.