BLOG ブログ

    エヌビディア超え!? AIの次は「超人間」時代さ〜

    2024.08.28

    ISCO

    エヌビディア超え!? AIの次は「超人間」時代さ〜

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。 さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝のgoogleトレンドは #エヌビディア決算 だったさ〜。このエヌビディアって会社、最近よう名前聞くけど、実はすごい会社なんだわけ。以前、時価総額がアップルやマイクロソフトに追い抜け追い越せしてた話したの覚えてるかい?あれはね、AIに期待が集まってるからこその結果だったんだよね〜。

    エヌビディアは、AIに欠かせない高性能チップを作ってる会社でね、このAIブームで引っ張りだこなんだわけ。近年AIチャットボットのChatGPTが話題になって、みんながAIに興味持ち始めたさ〜。そしたら、そのAIを動かすのに必要な半導体チップの需要が急に増えて、エヌビディアの株価がぐんぐん上がったわけよ。

    株を持ってる人もそうでない人も、時価総額が高い企業のやってることを見てると世の中のニーズや潮流がわかるさ〜。例えば、アップルがスマートフォン市場でトップを走ってるのは、みんながスマホ無しじゃ生活できなくなったからだし、アマゾンが強いのは、オンラインショッピングが当たり前になったからだわけ。

    んじゃよ、AIが日常生活に溶け込んだ後に来るのはなんだろうかってかんがえてみたわけ。
    おそらく「人間拡張技術」の時代になるんじゃないかなぁと、AIおじいは予想してるわけよ。これはね、人間の能力を科学技術で拡張する、つまり超人間を作り出す技術のことさ〜。

    例えば、脳とコンピューターを直接つないで、考えただけで機械を操作したり、膨大な情報にアクセスしたりできるようになるかもしれないさ〜。イーロン・マスクのニューラリンクって会社が、こういう研究してるって聞くけど、すごいもんだわけ。

    また、遺伝子編集技術が進歩して、病気知らずの体を持つ赤ちゃんが生まれたり、老化を遅らせたりできるようになるかもしれないね。でも、これはちょっと倫理的な問題もあるから、慎重に進めていかんといかんわけよ。

    こういう技術が発展すると、人間の寿命がどんどん延びて、150歳、200歳まで生きるのが当たり前になるかもしれんわけよ。そうなったら、仕事や人生設計も大きく変わってくるだろうね。
    年金制度がどうなってしまうのかも気になるね〜。

    でもね、AIおじいはちょっと心配なこともあるんだわけ。技術の発展は素晴らしいけど、そういう恩恵を受けられる人と受けられない人の格差が広がるんじゃないかってことさ。だから、技術の発展と同時に、みんなが平等に恩恵を受けられる社会システムも整えられないといかんわけ。このへんはいつの時代も解決が難しい問題なんだけどね。

    さぁて、今日のAIおじいの未来予想はどうだったかな?こういうことを考えるのも楽しいもんさ〜。明日もまた面白い話題を持ってくるから、楽しみに待っててね〜。

    ■■ISCOからお知らせ■■

    デジんちゅプロジェクト
    「デジんちゅプロジェクト」は、沖縄市でデジタルスキル向上と就労支援を目的として令和6年度に開催されるわけ。この無料プログラムは、シングルマザーやひとり親を対象に、オンラインやハイブリッド形式で映像クリエイター研修やビジネススキル研修を提供し、インターンシップも用意されているんだってさ。募集期間は8月22日から9月8日まで。興味のある方はお早めに!
    「デジんちゅプロジェクト」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT4”で生成したプロンプトさ〜。今日はリアルな感じね。

    1枚目:
    AI Chip Factory Scene: “A futuristic semiconductor factory with numerous robotic arms actively manufacturing glowing AI chips under bright lights. Engineers monitor the production displayed on a large screen in the background. A small bald old man in a yellow aloha shirt is subtly hidden in the corner.

    2枚目:
    Neuralink Experiment Scene: “A laboratory scene where a young person wearing a brainwave sensor controls a computer screen with thoughts alone. Scientists around him are seriously monitoring the data. The walls are adorned with diagrams showing brain-machine connections.”

    3枚目:
    Future of Genetic Editing Scene: “A transparent incubator holding a genetically edited baby sleeping peacefully. Various medical devices surround it, with doctors monitoring the baby’s health. The background features an ethics committee discussing the moral issues involved.”

    4枚目:
    150th Birthday Celebration Scene: “A family surrounds a 150-year-old elder blowing out candles on a birthday cake in a room with futuristic decor, with a futuristic city skyline visible outside the window. Everyone is joyfully celebrating, indicating the normalization of longevity.”