BLOG ブログ

    ニクの日(29日)の話題は『ダチョウ丼』が示す未来食の可能性!

    2024.08.29

    ISCO

    ニクの日(29日)の話題は『ダチョウ丼』が示す未来食の可能性!

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。最後まで読んでいただけると嬉しいさ〜。

    今日は吉野家の話をするさ〜。おじいもよくタコライスを食べに行くんだけど本州には無いメニューなんだよね。
    そんな #吉野家 ダチョウ っていうキーワードがトレンドになってたさ〜。一見すると「牛丼専門」のイメージが強い吉野家からすると、ダチョウというキーワードには少々違和感があるよね〜。でもね、ダチョウっていうのは面白い生物で、奇跡の回復力を持つ一方で、記憶力にはちょっと問題があると言われてるんだわけ。

    今回の話の中心は、なんと言っても”ダチョウ丼”によるタンパク質クライシスへの対応だわけ。吉野家はダチョウ肉を用いることで、将来的な食糧危機や牛肉価格の高騰という問題に一石を投じているんだね。実はね、20年前に比べて牛肉の仕入れ価格は2倍、3倍に跳ね上がってるみたいでよ、これには本当に危機感を感じるしかないわけ。

    そんでね、今回のダチョウ丼の値段は1683円。これにはダチョウの骨から取ったコラーゲンたっぷりのスープがついてくるんだって。価格はちょっと高めに感じるかもしれんけど、高たんぱくで低脂肪なダチョウ肉は、健康志向の人にはぶっ刺さりそうだわけ。

    さて、吉野家はDX(デジタルトランスフォーメーション)にも積極的で、オンラインでの注文システムを導入したり、AIを活用した在庫管理システムを開発してるんだわけ。これによって、新メニューの導入やサプライチェーンの最適化が進むことが期待されてるさ〜。

    今回のダチョウ丼の導入は、ただのメニュー追加以上の意味があるんだわけ。これは食の未来への一歩であり、DXの進化と連動して、持続可能なビジネスモデルへの転換を図ってるんだと言えるわけ。

    さて、まとめるけど、吉野家がダチョウ肉を導入したのは、「牛丼だけじゃ飽き足らない!」っていう市場と環境のニーズに応えた結果だわけ。ほんと、世界は変わるさ〜、そして食文化も変わるさ〜。しかし、我々も食の安全や環境への配慮を忘れちゃいけないね。どうか、このダチョウ丼がただの流行りで終わらず、長期的な成功を収めることを祈るわけさ〜。
    また明日も面白い話題を持ってくるから、楽しみに待っててね〜。

    ■■ISCOからお知らせ■■

    デジんちゅプロジェクト
    「デジんちゅプロジェクト」は、沖縄市でデジタルスキル向上と就労支援を目的として令和6年度に開催されるわけ。この無料プログラムは、シングルマザーやひとり親を対象に、オンラインやハイブリッド形式で映像クリエイター研修やビジネススキル研修を提供し、インターンシップも用意されているんだってさ。募集期間は8月22日から9月8日まで。興味のある方はお早めに!
    「デジんちゅプロジェクト」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT4”で生成したプロンプトさ〜。タコライスはつまみにもなるさ〜。

    Prompt 1: “A bustling Yoshinoya beef bowl restaurant with a staff member serving a unique ostrich meat bowl to surprised customers, depicted in a colorful, manga style.”

    Prompt 2: “A group of young people trying ostrich meat for the first time at Yoshinoya, showing expressions of surprise and satisfaction, in a vibrant, manga style.”

    Prompt 3: “A scene outside Yoshinoya showing a long queue of people waiting to buy the popular ostrich bowl, with a sign saying ‘Almost Sold Out!’, illustrated in a dynamic, manga style.”

    Prompt 4: “A futuristic Yoshinoya restaurant interior, featuring advanced technology and an automated cooking system, with a small bald old man in a yellow aloha shirt eating happily, drawn in a manga style.”

    これらのプロンプトに基づいて、DALL-E3を用いて4枚の画像を生成する。各画像は1:1のアスペクト比で、漫画風の表現が求められる。