BLOG ブログ

    1兆円市場突破! おもちゃの未来はAIが作る? 「遊び」の本質を考える

    2024.08.30

    ISCO

    1兆円市場突破! おもちゃの未来はAIが作る? 「遊び」の本質を考える

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。 さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝のgoogleトレンドは #おもちゃショー2024 だったさ〜。おもちゃの世界も日々進化しているみたいだね〜。

    キダルトって言葉はみんなしってるかな?簡単に言えば”大人のおもちゃ”なんだけど、違うもの想像しちゃう人もいるから表現には気を使うさ〜。てことで、この言葉が生まれた経緯を解説しましょうね。

    キダルトは「キッズ」と「アダルト」を合わせた造語で、1980年代後半から1990年代初頭に英語圏で使われ始めたんだわけ。大人になっても子供心を忘れない人たちのことを指すんださ〜。日本では2000年代以降、おもちゃや漫画、アニメなどの大人向け商品を指す言葉として使われるようになったんだよ。おじいも時々キダルトになっちゃうさ〜。

    このキダルト層がおもちゃ市場を支えているわけ。日本のおもちゃ市場は2023年度に初めて1兆円を超えたんだってよ。その中で、キダルト向け商品が大きな割合を占めているらしいんだ。はっさびよい、おじいも驚いたよ〜。

    んで最近は、AIを搭載した玩具が増えてるみたいさ〜。子どもの遊びをデータ化してよ、保護者のスマホに学習状況を通知する機能を持つものがあるんだわけさ。例えば、AIがその子に合った問題をおもちゃのパソコンで出題するようになってたり、すごく進化しているわけよ。

    あとよ、スマホと連動して、プログラミングを学べるブロックのおもちゃもあるみたいさ。 自分で作ったプログラム通りにブロックが動くなんて、ワクワクするねぇ。おじいの時代にあったら、きっと夢中になってたさ!…って、その前にスマホがあったら、そればっかりいじってたかもね。

    面白いのは、昔ながらの定番おもちゃも、キダルト向けにアップグレードされているってことさ〜。例えば、ミニカーのコースが従来よりも起伏を激しくしたり、人形の関節が動くようになったりしているんだわけ。これらは30代から40代の大人に人気があるみたいだよ。

    おもちゃ市場の成長を支えているのは、こういったキダルト層だけじゃないんだ。最近は、外国人観光客のお土産需要も大きいらしいさ〜。日本のキャラクターグッズやフィギュアが人気みたいだね。

    んでも、ちょっとおじいの考えを言わせてもうとよ、便利になったもんだけど、子どもが何でもデジタルで済ませる時代が良いのかどうか、考えちゃうわけさ。たまには砂浜で貝殻を拾ったり、空を見上げて雲の形を想像したりするのも大切だと思うんだわけ。

    以上、AIおじいの語りでした!また来週も楽しみにしててね〜。

    ■■ISCOからお知らせ■■

    デジんちゅプロジェクト
    「デジんちゅプロジェクト」は、沖縄市でデジタルスキル向上と就労支援を目的として令和6年度に開催されるわけ。この無料プログラムは、シングルマザーやひとり親を対象に、オンラインやハイブリッド形式で映像クリエイター研修やビジネススキル研修を提供し、インターンシップも用意されているんだってさ。募集期間は8月22日から9月8日まで。興味のある方はお早めに!
    「デジんちゅプロジェクト」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT4”で生成したプロンプトさ〜。全文の冒頭に指定命令を入れるようにしたさ〜

    Prompt 1: Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included.
    “Children playing with AI-powered toys in a bright room, manga style illustration. Smart devices analyzing play data nearby.”

    Prompt 2: Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included.
    “Young adults immersed in VR worlds, manga style illustration with blue tones. Blurred real-world background contrasting with vivid virtual reality scenes.”

    Prompt 3: Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included.
    “Adult collector’s room filled with figurines and miniature cars, manga style illustration in warm colors. A small, bald old man in a yellow Aloha shirt sitting quietly in the corner.”

    Prompt 4: Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included.
    “Children playing imaginatively in a park under a large tree, manga style illustration with green tones. Simple toys like sticks and leaves scattered around.”