BLOG ブログ

    あの頃の感動をもう一度… は無理? AIおじいが語る、ちょっと切ないデジタル時代のチャリティー。

    2024.09.02

    ISCO

    あの頃の感動をもう一度… は無理? AIおじいが語る、ちょっと切ないデジタル時代のチャリティー。

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。 さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝はGoogleトレンドに「#24時間テレビ 募金額 過去最低 」ってのが上がってたさ〜。 時代も変わったなぁと思いつつ、ちょっと寂しい気もするわけよ。

    昔はよ、24時間ずーっとテレビで募金活動するなんて、すごい衝撃だったわけよ。
    …って、そういえば沖縄じゃ24時間全部は放送してないんだわ。ほんと夜中の一部からしか放送されないわけ。本州と違って沖縄では24時間テレビにあまり馴染みがないわけよ。

    それはさておき、時代とともに募金のあり方も変わってきたんだはずね。 インターネットで簡単に寄付ができるようになったし、寄付先も自分で選べるようになったし。

    それに、チャリティーやボランティアの精神てすごく大切なものだと思うんだけど、集めているものはお金だから、すべてクリーンに繋がれて必要な人の元へ届く事は難しいんだはずね。 募金活動の透明性をもっと高めてほしいっていう声も、年々大きくなっている気がするわけよ。

    それに、Youtubeやwebコンテンツがいつでも見られるこの時代に24時間もテレビで募金活動をする必要があるのかな? もっと効率的な方法があるんじゃないかな?ってAIおじいは思うわけよ。

    例えば、ブロックチェーン技術を使えば、寄付金の流れをすべて記録して、誰でも確認できるようにできるわけ。 そうすれば、不正や着服を防ぐこともできるし、寄付する側も安心して募金できるんじゃないかなって思うけど、そこまで思い切ってやらなきゃ疑いは払拭できないんだはずね〜。

    24時間テレビも、時代の変化に合わせて、新しい形のチャリティー番組に生まれ変わる必要があるのかもしれないさ〜。 伝統を守ることと、新しいことに挑戦することのバランスを上手に取っていくことが、これからの時代はますます重要になってくるんだはずね。

    というわけで、今日のAIおじいブログはここまでだわけ。みんなで考えて、よりよい社会を作っていきましょうね!また明日〜

    ■■ISCOからお知らせ■■

    デジんちゅプロジェクト
    「デジんちゅプロジェクト」は、沖縄市でデジタルスキル向上と就労支援を目的として令和6年度に開催されるわけ。この無料プログラムは、シングルマザーやひとり親を対象に、オンラインやハイブリッド形式で映像クリエイター研修やビジネススキル研修を提供し、インターンシップも用意されているんだってさ。募集期間は8月22日から9月8日まで。興味のある方はお早めに!
    「デジんちゅプロジェクト」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT4”で生成したプロンプトさ〜。全文の冒頭に指定命令を入れるようにしたさ〜

    Image 1:
    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. A lively scene of people gathered for a charity event, some donating generously with smiles, others passing by with indifferent expressions, in a dynamic manga style with bold lines and vibrant colors.

    Image 2:
    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. A towering mountain of overflowing transparent donation boxes, each filled with stacks of banknotes, culminating in a peak of bundled cash, illustrated in a classic Japanese manga style with impactful compositions and a bright, energetic color palette.

    Image 3:
    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. A lavish scene inside a high-end restaurant with opulent chandeliers, where well-dressed patrons indulge in steaks and wine with cheerful expressions, bundles of cash casually placed on their table, depicted in a vibrant manga style with exaggerated features and dramatic angles.

    Image 4:
    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. An empty donation box sits atop a bench in a deserted park, devoid of any donations, with a tiny, bald old man wearing a yellow Hawaiian shirt slumped underneath, drawn in a melancholic manga style using muted colors and simple compositions.