BLOG ブログ

    デジタル化で損する?得する?沖縄から見たマイナ保険証と2025年問題

    2024.09.03

    ISCO

    デジタル化で損する?得する?沖縄から見たマイナ保険証と2025年問題

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。 さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝のgoogleトレンドは「 #マイナンバーカード 保険証 」だったさ〜。 またマイナンバーカードの話か〜い、って思った人も多いんじゃないかな?

    最近は、ニュースを見ても新聞を読んでも、何かとマイナンバーカードの話で持ちきりだね〜。 政府はデジタル化を進めたいみたいだけど、国民全員が納得してるかっていうと、そうでもないのが現状なわけさ〜。

    2025年の崖問題ってみなさんご存知かな? これは、簡単に言うと、今のままじゃ日本の企業で使われているITシステムが古すぎて、2025年以降、年間最大12兆円もの経済損失が出る可能性があるって話さ〜。

    あきさみよ、12兆円って額が大きすぎて現実味がない数字よね。
    具体的には

    ・はやぶさ2の開発費用の約6,000倍!
     宇宙探査機を6,000機も作れちゃう!

    ・国際宇宙ステーションの建設費(約1兆円)の12個分だわけ。
     宇宙に街ができるかもしれんさ〜。

    逆にわからないよってツッコミが入りそうさ〜(笑)

    国のシステムだって、ずっと昔に作られたものがたくさんあって、最新の技術に対応できていないわけよ。 そんな状態で、国民全員にマイナンバーカードを持たせて、デジタル化を進めようたって、大丈夫なのか心配になるさ〜。

    それに、中小企業だってDXは大変なのに、ましてや国民全員でDXしようぜっていうのは、本当に難しいことだと思うわけよ。

    例えば、スマホだって、新しい機種が出ても、使い慣れた昔の機種を使い続ける人がいるよね? それと同じで、新しい仕組みに抵抗がある人は、必ず一定数いるわけさ〜。

    政府は、もっと丁寧に説明して、国民の不安を取り除く必要があるんじゃないかな〜。 デジタル化は大事だけど、それによって誰かが取り残されたり、不利益を被ったりすることがあってはならないわけよ。

    結局のところ、デジタル化ってのは、あくまでも手段であって、目的じゃないはずさ〜。 国民の生活をより良くするために、デジタル化があるべきなのに、最近は、順番が逆になっているような気がしてならないわけよ。

    今日も熱くなりすぎちゃったかな〜。 それじゃあ、また明日ね〜。

    ■■ISCOからお知らせ■■

    デジんちゅプロジェクト
    「デジんちゅプロジェクト」は、沖縄市でデジタルスキル向上と就労支援を目的として令和6年度に開催されるわけ。この無料プログラムは、シングルマザーやひとり親を対象に、オンラインやハイブリッド形式で映像クリエイター研修やビジネススキル研修を提供し、インターンシップも用意されているんだってさ。募集期間は8月22日から9月8日まで。興味のある方はお早めに!
    「デジんちゅプロジェクト」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT4”で生成したプロンプトさ〜。Seed値(シード値)ってのは、乱数を生成するための初期値のことさ〜

    Image 1: A picturesque Okinawa coastline bathed in sunlight, featuring lush greenery, sparkling turquoise water, and a clear blue sky. A traditional Shisa statue rests peacefully in the shade of a palm tree, while in the distance, a modern office building under construction hints at future development. Construction cranes stand tall against the backdrop, symbolizing progress. – Seed: 48260

    Image 2: Inside the now-completed office building, a group of workers huddles in a cramped space, surrounded by towering stacks of paperwork. Their faces are etched with exhaustion as they struggle to keep up with the demands of their jobs, hunched over their multiple computer screens. The window, once promising a scenic view, now only reveals a glimpse of a neighboring building. – Seed: 36912

    Image 3: A close-up of a computer screen, displaying a stark “System Error” message in a bold, attention-grabbing font. Below the message, a jumble of complex error codes fills the screen. Within the code, the numbers “2025” appear to be subtly highlighted, hinting at a looming deadline. – Seed: 25806

    Image 4: Back on the tranquil coastline, the palm trees have multiplied, their lush foliage providing ample shade for the numerous hammocks strung between them. A lone figure, a small, bald man in a bright yellow Hawaiian shirt, enjoys a peaceful nap in one of the hammocks, the gentle strumming of his Sanshin blending with the sound of the waves. In the far distance, dwarfed by the beauty of the natural surroundings, stand the modern office buildings. – Seed: 14725

    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included.