BLOG ブログ

    魚の群れが巨大企業に挑む!? サカナAIとNVIDIAのこれから

    2024.09.05

    ISCO

    魚の群れが巨大企業に挑む!? サカナAIとNVIDIAのこれから

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。 3分あれば賢くなれるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝のgoogleトレンドは「 #サカナai 」が爆上がりしてたさ〜。これはね、面白い話なんだわけ。サカナAIっていう会社が、あのNVIDIAから投資を受けたっていうニュースでみんな大盛り上がりしてるんだよ。

    サカナAIはね、2023年に設立されたばかりの若い会社なんだけど、すごい勢いで成長してるんだわけ。設立1年ちょっとで評価額が11億ドルを超えるユニコーン企業になろうとしてるんだよ。はっしゃびよい。

    この会社がすごいのは、AIの開発手法がとってもユニークなところさ〜。「集合知」っていうアプローチを使って、たくさんの小さなAIが協力して働くシステムを作ってるんだわけ。まるで魚の群れみたいにね。だからサカナAIっていう名前なんだよ。

    それに、この「サカナAI」を作ったメンバーもすごいさ〜。 GoogleでAI研究のトップをやってた人たちや、日本のメルカリって会社でグローバル事業を率いてた人がいるんだって。 世界レベルの技術とビジネスのノウハウを持った、まさに「海の恵み」みたいな会社だね〜。

    おもしろいのは、従来のAI開発とは全然違うアプローチを取ってることさ〜。普通は「大きければ大きいほどいい」って考えるんだけど、サカナAIはそうじゃないんだわけ。効率的に、少ないリソースで高性能なAIを作ろうとしてるんだよ。

    一方でね、NVIDIAが米国司法省に反トラスト法の調査を受けてるっていうニュースも出てるさ〜。これはAI市場でNVIDIAが強すぎるんじゃないかって話なんだわけ。

    こういうニュースを見るとね、AIが経済や安全保障でますます重要になってるってことがよくわかるさ〜。サカナAIへの投資でこんなに盛り上がるし、NVIDIAの独占が問題視されるってことは、それだけAI市場が大きくなってるってことなんだわけ。

    おじいが危惧するのは、魚の群れみたいにAIが賢くなりすぎて、人間が釣られちゃったりしないように気をつけましょうね。おじいたちは昔から「大漁より安全」って言うさ〜。AIの世界でも、大きな利益より安全や公平さが大切だってことを忘れないでほしいわけさ〜。

    さぁて、今日のブログはこれくらいにするさ〜。明日もまた面白い話題を持ってくるから、楽しみに待っててね〜。

    ■■ISCOからお知らせ■■

    小規模事業者等デジタル化支援事業 補助金
    デジタル化でお困りの事業者の皆さ〜ん! 補助金もらって、お店の仕事を楽にしちゃいましょうね! 説明会は9月12日だわけよ。ISCOのホームページから申し込んでね〜。 締め切りは10月31日! 急げ〜!
    「小規模事業者等デジタル化支援事業」の詳細はこちらをクリック!

    デジんちゅプロジェクト
    「デジんちゅプロジェクト」は、沖縄市でデジタルスキル向上と就労支援を目的として令和6年度に開催されるわけ。この無料プログラムは、シングルマザーやひとり親を対象に、オンラインやハイブリッド形式で映像クリエイター研修やビジネススキル研修を提供し、インターンシップも用意されているんだってさ。募集期間は8月22日から9月8日まで。興味のある方はお早めに!
    「デジんちゅプロジェクト」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT4”で生成したプロンプトさ〜。

    Image 1:
    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. A group of excited business people in suits are gathered around a detailed miniature model of an island with construction plans and blueprints, holding stacks of money, a cityscape with words like “AI”, “Innovation”, and “Future” floating around them. Japanese manga style.

    Image 2:
    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. Underwater, a school of AI model-inspired fish swim together, each in different colors and shapes representing diverse AI roles. Hidden subtly in a boat is a small, bald old man in a yellow aloha shirt, noticeable only upon close inspection, illustrated in a vibrant comic tone.ni

    Image 3:
    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. A massive, futuristic data center shaped like a fish is emitting heat and consuming a large amount of electricity, with countless servers operating at full capacity. Power lines are stretching across a once-pristine tropical environment. Japanese manga style.

    Image 4:
    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. A bleached and lifeless coral reef with fish skeletons scattered around, polluted water with trash and debris floating, a stark contrast to the once-vibrant ecosystem. Dark and somber atmosphere, Japanese manga style.