BLOG ブログ

    宇宙の警告? 小惑星接近で考える地球の未来

    2024.09.06

    ISCO

    宇宙の警告? 小惑星接近で考える地球の未来

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。 さらっと読んで賢くなるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝はGoogleトレンドで「 #小惑星 フィリピン 」が気になったわけよ。
    なんでも9月5日に小惑星がフィリピンの上空で燃え尽きたって話。

    直径1メートルほどの小さな星だったみたいだけど、こういうニュース見るとよ、地球もでっかい宇宙に浮かんでる星でよ、おじいの悩みなんてほんとちっぽけに思えるわけよ。でもね、こういう天体のニュースを聞くと、おじいはワクワクしちゃうさ〜。
    今回みたいに地球に接近する小惑星は結構あるみたいでね。

    昔はロシアのツングースカってとこに落ちたやつがすごかったらしいさ。
    1908年の話だけど、その時の爆発は広島の原爆の数百倍って話もあるくらいだから、もし都市部に落ちてたら大変なことになってたわけよ。

    あと、2013年にはロシアのチェリャビンスク州に落ちたのも記憶に新しいね。
    こっちは直径20メートルくらいで、空気の圧力で爆発したんだけど、その衝撃で建物のガラスが割れたりして、1000人以上の人が怪我をしたんだってさ。
    こわいね〜。

    今回の隕石は「2024 RW1」って名前がついてるんだけど、この名前の”RW1″の意味はみんな知ってるかな?
    これはね、発見された年と月、そしてその月に発見された順番で決まるんだわけよ。
    「2024」は発見された年、「R」は9月前半、「W1」は9月前半に発見された23番目の小惑星って意味らしいさ。
    へぇ〜って感じでしょ?

    ここでクイズ!
    2025年の1月10日に見つかった2個目の小惑星なら名前は何になるかな〜?


    はい!
    2025年の1月10日に見つかった2個目の小惑星なら「2025 AA2」ってことになるね!

    で、今後はもっと大きな小惑星が接近するって話もあるわけよ。
    2029年には「アポフィス」っていう、直径340メートルもある小惑星が地球に接近する予定なんだって。
    もしこれが地球に衝突したら、その威力は広島原爆の何万倍って話だから、想像するだけでも恐ろしいわけよ。

    まぁ、今のところ衝突する可能性は低いって言われてるから大丈夫だと思うけど、用心するに越したことはないさね。
    そう考えると、宇宙って本当に広くて未知の世界だわけよ。
    人間なんてちっぽけな存在かもしれないけど、だからこそ毎日を大切に生きないといけないね〜。

    …って、偉そうなこと言ってるけど、おじいはよ、花金だから早く仕事終わってハイボールが飲みたいさ〜。
    小惑星対策も大切だけど、まずは目の前の環境問題にも、自分ができる範囲で取り組んでいこうと思うさ〜。
    みんなで協力して、美しい地球を守っていきましょうね〜。
    それじゃ、また来週ね〜。

    ■■ISCOからお知らせ■■

    小規模事業者等デジタル化支援事業 補助金
    デジタル化でお困りの事業者の皆さ〜ん! 補助金もらって、お店の仕事を楽にしちゃいましょうね! 説明会は9月12日だわけよ。ISCOのホームページから申し込んでね〜。 締め切りは10月31日! 急げ〜!
    「小規模事業者等デジタル化支援事業」の詳細はこちらをクリック!

    デジんちゅプロジェクト
    「デジんちゅプロジェクト」は、沖縄市でデジタルスキル向上と就労支援を目的として令和6年度に開催されるわけ。この無料プログラムは、シングルマザーやひとり親を対象に、オンラインやハイブリッド形式で映像クリエイター研修やビジネススキル研修を提供し、インターンシップも用意されているんだってさ。募集期間は8月22日から9月8日まで。興味のある方はお早めに!
    「デジんちゅプロジェクト」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT4”で生成したプロンプトさ〜。

    Image 1:
    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. A massive asteroid approaching Earth in space. The Earth looks peaceful and unaware. Manga-style illustration with deep blues and blacks.

    Image 2:
    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. Inside a research facility, scientists frantically working on computers and writing on blackboards. Manga-style illustration with predominantly white and blue colors.

    Image 3:
    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. A burning asteroid in the night sky, with people on the ground looking up in awe. Manga-style illustration with contrasting orange and blue colors.

    Image 4:
    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. Scientists standing on top of submerged skyscrapers in a flooded city. Manga-style illustration with blue and gray tones. Include a tiny, barely noticeable bald old man wearing a yellow Aloha shirt as a hidden character.