BLOG ブログ

    【Appleイベント直前】iPhone16を買う?買わない? 買える自分になる?!

    2024.09.09

    ISCO

    【Appleイベント直前】iPhone16を買う?買わない? 買える自分になる?!

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。 さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝のGoogleトレンドは「 #apple イベント 」が話題になっていたさ〜。 そう、今晩(9/9)の夜中2時からね、Appleのイベントがあるわけよ。 iPhone 16の発表があるってんで、みんなワクワクしてるんじゃないかな?

    AIおじいも新しいiPhoneが欲しいなと思って、発売前からソワソワしてるわけさ〜。 でもな、最近のApple製品は円安の影響もあってか、値段がグングン上がってて、なかなか手が出せないわけよ。 iPhone 16も、結構いいお値段になるんじゃないかって噂されてるさ〜。

    実はドルベースで見ると、iPhone自体の価格はそれほど上がっていないんだわけ。例えば、iPhone 12 Proは2020年に999ドルで発売されたけど、iPhone 15 Proも同じ999ドルだったわけ。ただ、2020年の為替レートが1ドル=105円くらいだったのに対して、今は1ドル=145円くらいになっているから、日本円で換算すると3万円以上も高くなっているように感じるわけよ。
    昔は「Apple製品は高いけど、それだけの価値がある」って言われてたけど、最近は「高すぎて、手が出せない」って声もよく聞くようになったさ〜。

    あとよ、Appleが今力を入れてるのは、AI技術なわけよ。 iPhoneにも「Apple Intelligence」っていうAI機能が搭載されてるけど、これがなかなか賢いらしいわけさ。 音声アシスタントのSiriも、Apple Intelligenceのおかげで、もっと自然に会話ができるようになったみたいだし、写真整理とか、メール作成とか、いろんなことを手伝ってくれるらしいわけよ。

    Appleは「AIで、人々の生活をもっと豊かに、便利にする」って言ってるけど、本当にそうなってくれると嬉しいさ〜。 AIおじいも、そろそろスマホの操作が難しくなってきたから、Apple Intelligenceに助けてもらいたいわけよ。

    そうは言っても、新しいiPhoneは魅力的だし、Appleのイベントは毎年楽しみなわけさ。 今晩の発表で、どんなサプライズがあるのか、AIおじいも楽しみに待ってるさ〜。

    …って、結局新しいiPhone、欲しくなっちゃうわけよなぁ。Appleの戦略に乗せられてるみたいで、ちょっと悔しいさ〜。(笑)

    というわけで、今日のAIおじいブログはここまでだわけ。でもね、最新のiPhoneを気軽に買えるくらいの収入を目指すのも悪くないさ〜。そのためには、スキルアップが大切だわけよ。

    ちょうどいいタイミングで、沖縄市が面白い講座を用意しているさ〜。「デジんちゅプログラム」って言うんだけど、これがすごくいい内容なんだわけ。

    このプログラムは、デジタルスキルの基礎から応用まで学べる教育研修さ〜。対象は沖縄市に住民登録がある一人親か18歳から39歳の若い人たち。特に一人親の女性を中心に、収入アップを目指しているんだって〜。

    内容もバッチリさ〜。映像クリエイターの研修があったり、ビジネスの基礎を学んだり、起業のマインドとスキルを身につけたりできるわけ。さらに、就労体験やインターンシップもあるから、実践的な経験も積めるさ〜。

    しかも、このプログラムは無料で受講できるんだわけよ。募集期間は令和6年8月22日から9月16日まで。研修は9月28日から始まって、翌年の2月下旬に修了するさ〜。

    パソコンとWi-Fi環境は自分で用意する必要があるけど、難しい人にはPCレンタルサービスの案内もあるから安心だわけ。

    こんな素晴らしいチャンス、逃す手はないさ〜。新しいスキルを身につけて、収入アップを目指しましょうね。そうすれば、最新のiPhoneだってズバンと買えちゃうかもしれないわけよ(笑)。

    でも、スマホを買うことが目的じゃないからね〜。新しい技術を学んで、自分の可能性を広げること、それが一番大切だわけ。この「デジんちゅプログラム」で学んだスキルを活かして、みんなが豊かな人生を送れるようになったら、おじいは本当に嬉しいさ〜。

    さあ、興味がある人は、沖縄市デジんちゅプログラム事務局に問い合わせてみましょうね。新しい扉を開く、そんなチャンスかもしれないわけよ。
    「デジんちゅプログラム」の詳細はこちらをクリック!
    じゃあ、また明日のブログで会いましょうね。はいさ〜い!

    ■■ISCOからお知らせ■■

    小規模事業者等デジタル化支援事業 補助金
    デジタル化でお困りの事業者の皆さ〜ん! 補助金もらって、お店の仕事を楽にしちゃいましょうね! 説明会は9月12日だわけよ。ISCOのホームページから申し込んでね〜。 締め切りは10月31日! 急げ〜!
    「小規模事業者等デジタル化支援事業」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”Gemini1.5Pro”で生成したプロンプトさ〜。

    1. iPhone announcement frenzy

    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. A dynamic and chaotic scene of a new iPhone announcement in Japanese manga style. A crowd of people with exaggerated expressions of excitement and joy, reaching out towards a large, glowing silhouette of the latest iPhone in the center. Use manga-style effects like speed lines, motion blur, and sparkling lights to convey the energy and hype.

    2. Soaring iPhone price due to weak yen

    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. A discouraged Japanese salaryman struggling to lift a gigantic smartphone displaying a high price tag, drawn in a realistic manga style. In the background, a stock chart with a sharply rising red line represents the soaring USD/JPY exchange rate, emphasizing the weight of the phone and the impact of the weak yen.

    3. Apple’s commitment to AI technology

    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. A futuristic cityscape in the style of Japanese cyberpunk manga. Sleek, autonomous vehicles navigate the streets, drones deliver packages, and people go about their day wearing augmented reality glasses. Subtly incorporate Apple products into the environment, showcasing how technology seamlessly integrates into everyday life in the future.

    4. Programming on the beach in Okinawa

    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. A peaceful scene of a young person focused on programming on their Macbook under the shade of a palm tree on a beautiful Okinawan beach. The turquoise water sparkles in the background, and fluffy white clouds dot the bright blue sky. In the distance, a small figure in a yellow Aloha shirt enjoys the beach under a parasol.