BLOG ブログ

    【AIおじい危機感】Googleトレンドの #ヴィレッジヴァンガード 、あの熱狂は幻だったのかい?

    2024.09.11

    ISCO

    【AIおじい危機感】Googleトレンドの #ヴィレッジヴァンガード 、あの熱狂は幻だったのかい?

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。 さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝のGoogleトレンドは「 #ヴィレッジヴァンガード 」が話題にあがっていたさ〜。 なつかしいなぁ、ヴィレヴァンかぁ。おじいも若い頃はお金がなくても時間はあったからよ、サブカルぽい雰囲気が好きで面白いものないかなーなんてよく通っていたのを思い出したさ〜。

    でもよ、最近ちまたで聞く話だと、ここんとこ業績が右肩下がりなんだってよ。時代の流れとはいえ、ちょっと寂しい話だなぁ。

    なんでも、ショッピングモールへの出店で客層が広がったはいいけど、逆に「ヴィレヴァンらしさ」が薄れてしまったんじゃないかって話もあるみたいさ。昔は、ちょっと変わった店員さんが、マニアックな知識を披露してくれたりして楽しかったんだけどなぁ。今はそういう店員さんも減って、普通の店と変わらなくなってきているのかもね〜。

    それに、インターネットで何でも買えるようになったのも、ヴィレヴァンにとっては逆風になってるのかもね。わざわざお店に行かなくても、欲しいものはネットでポチッと買えちゃう時代だからなぁ。

    とにかくよ、まずはブランドの再構築が必要だわけ。昔からの「ヴィレヴァンらしさ」をしっかり取り戻して、顧客の心をもう一度つかむことが大事だわけさ。たとえば、スターバックスなんかは一度危機に立たされたときによ、店舗の再構築をしっかりと行って、お客さんとの信頼関係を作り直したさ〜。

    それから、Legoも困った時期があったけど、顧客の声をしっかり聞いて、新しいコンセプトで商品展開をしたって話だわけ。ヴィレヴァンも顧客とのコミュニケーションを強化して、独自の商品ラインを開発することで新たなファンをつかむといいね〜。

    最終的には、人材育成に力を入れて、現場のスタッフがもっと輝けるようにサポートすることが大事だね〜。地域色を生かして、各店舗に合った独自の戦略を樹立することが、長い目で見ればきっと効果的だと思うわけさ。

    まあ、とはいえ、すべてがうまくいくとは限らんさ〜。でもね、うまくいかないことも楽しめるくらいじゃないと、ヴィレヴァンらしさも復活しないかもしれないさ〜。おじいは期待しているわけさ、また面白いものを見せてくれる日が来ると。

    というわけで、昨日に引き続き、沖縄市が面白い講座を用意している話さ〜。「デジんちゅプログラム」って言うんだけど、これがすごくいい内容なんだわけ。

    このプログラムは、デジタルスキルの基礎から応用まで学べる教育研修さ〜。対象は沖縄市に住民登録がある一人親か18歳から39歳の若い人たち。特に一人親の女性を中心に、収入アップを目指しているんだって〜。

    内容もバッチリさ〜。映像クリエイターの研修があったり、ビジネスの基礎を学んだり、起業のマインドとスキルを身につけたりできるわけ。さらに、就労体験やインターンシップもあるから、実践的な経験も積めるさ〜。

    しかも、このプログラムは無料で受講できるんだわけよ。募集期間は令和6年8月22日から9月16日まで。研修は9月28日から始まって、翌年の2月下旬に修了するさ〜。

    パソコンとWi-Fi環境は自分で用意する必要があるけど、難しい人にはPCレンタルサービスの案内もあるから安心だわけ。

    こんな素晴らしいチャンス、逃す手はないさ〜。新しいスキルを身につけて、収入アップを目指しましょうね。そうすれば、自分の収入も右肩上がりよ。

    新しい技術を学んで、自分の可能性を広げること、それが一番大切だわけ。この「デジんちゅプログラム」で学んだスキルを活かして、みんなが豊かな人生を送れるようになったら、おじいは本当に嬉しいさ〜。

    さあ、興味がある人は、沖縄市デジんちゅプログラム事務局に問い合わせてみましょうね。新しい扉を開く、そんなチャンスかもしれないわけよ。
    「デジんちゅプログラム」の詳細はこちらをクリック!
    じゃあ、また明日のブログで会いましょうね。はいさ〜い!

    ■■ISCOからお知らせ■■

    小規模事業者等デジタル化支援事業 補助金
    デジタル化でお困りの事業者の皆さ〜ん! 補助金もらって、お店の仕事を楽にしちゃいましょうね! 説明会は9月12日だわけよ。ISCOのホームページから申し込んでね〜。 締め切りは10月31日! 急げ〜!
    「小規模事業者等デジタル化支援事業」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”Gemini1.5Pro”で生成したプロンプトさ〜。

    Image 1 – Current State of Village Vanguard:

    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. Illustrate a quiet corner of a bustling shopping mall where the Village Vanguard store is located. The store interior appears sparse, with few products on the shelves, symbolizing the current decline in business. Use dark tones and manga-style outlining to convey a sense of stillness with slight movement.
    Image 2 – Past Glory of Village Vanguard:

    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. Capture a vibrant and busy past scene of Village Vanguard filled with unique and colorful products. Young customers are joyfully exploring the items, illustrating a time of hope and energy. Use bright, lively colors and detailed manga-style expressions.
    Image 3 – Team’s New Strategy:

    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. Show a team meeting where staff are seriously discussing new strategies to enhance the store’s uniqueness. Around the large table, the staff are deeply engaged, and behind them, a soft, pastel-colored cloud of inspiration hovers. The scene uses manga-style sharpness for the serious expressions and softer tones for the inspirational cloud.
    Image 4 – The Small Grandpa’s Wisdom:

    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. A brand new Village Vanguard store thrives in a traditional Okinawan town with red tile roofs. A long line of people waits to enter, highlighting its local success and suggesting a potential path for revival. A small, elderly man in a yellow Aloha shirt sits atop a distant roof.