BLOG ブログ

    塗るだけ透明人間!? 夢の新技術、その衝撃の現実とは…

    2024.09.12

    ISCO

    塗るだけ透明人間!? 夢の新技術、その衝撃の現実とは…

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。 さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝はおじいが個人的に気になったニュースでよ。昭和の男たちの夢「透明人間」になれるかもしれない技術の話でよ。塗るだけで一時的に透明化できる液体の研究がマウスで成功したってんだから驚きだわけ。はっさびよい。

    この技術はね、アメリカのスタンフォード大学が研究してるらしいんだけど、タルトラジン(黄色4号)っていう黄色い食用色素を使ってるんだってよ。これを水に溶かして皮膚に塗ると、光の散乱が減って、中が見えるようになるってわけさ〜。マウスの実験では、お腹の皮膚を透明にして、肝臓や腸、膀胱なんかが見えたらしいよ。頭の皮膚に塗ったら、脳の血管まで見えたってんだから、すごいもんだわけ。

    透明人間になったらやりたいことってみんなあるかな?おじいは普段入れないあんなところやこんなところに入ってみたいと思うけどよ。実際にこの液体を塗布しても、皮膚が透けるだけで内部構造がうっすら見えるヘンテコ人間の出来上がりだわけ。軽くホラーだよね。

    でもね、この技術、医療の世界では大きな可能性を秘めてるんだよ。例えば、腫瘍の診断なんかにも使えるかもしれないさ〜。今までは体を切り開いて中を見る必要があったけど、これからは皮膚に塗るだけで中が見えるようになるかもしれないわけ。採血するときも、血管が見えやすくなるから、針を刺すのが楽になるかもしれないね。

    将来的には、手術中に使われる可能性もあるさ〜。医者が患者さんの体の中を見ながら手術できるようになれば、より安全で正確な手術ができるようになるわけ。研究者たちも、生きた動物の体の中で何が起こってるのか、リアルタイムで観察できるようになるかもしれないね。

    ただ、人間に使うにはまだまだ研究が必要だわけよ。マウスの皮膚と人間の皮膚じゃ厚さが10倍も違うんだって。だから、人間の皮膚を透明にするには、もっと強い液体が必要になるかもしれないわけ。安全性の問題もあるしね。

    こういう技術が発展していくのは、とってもワクワクすることだよね〜。医療の進歩は人々の生活をよりよくするし、新しい発見にもつながるかもしれないさ〜。

    ちなみに黄色4号を買ってきて塗りたくっても、透明人間にはなれないよ。むしろ、黄色くなるだけだから気をつけてね!

    さ〜て、今日のAIおじいブログはこんなところかな。みんな、透明人間になれたら〜なんて妄想をしてみても面白いと思うよ〜。それじゃあ、またね〜!

    ■■ISCOからお知らせ■■

    沖縄市デジんちゅプログラム
    沖縄市が面白い講座を用意している話さ〜。「デジんちゅプログラム」って言うんだけど、これがすごくいい内容なんだわけ。
    このプログラムは、デジタルスキルの基礎から応用まで学べる教育研修さ〜。
    内容もバッチリさ〜。映像クリエイターの研修があったり、ビジネスの基礎を学んだり、起業のマインドとスキルを身につけたりできるわけ。さらに、就労体験やインターンシップもあるから、実践的な経験も積めるさ〜。
    しかも、このプログラムは無料で受講できるんだわけよ。募集期間は9月16日まで。
    「デジんちゅプログラム」の詳細はこちらをクリック!

    小規模事業者等デジタル化支援事業 補助金
    デジタル化でお困りの事業者の皆さ〜ん! 補助金もらって、お店の仕事を楽にしちゃいましょうね! 説明会は9月12日だわけよ。ISCOのホームページから申し込んでね〜。 締め切りは10月31日! 急げ〜!
    「小規模事業者等デジタル化支援事業」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT-4o”で生成したプロンプトさ〜。DALLEにこのままぶっ込めば4枚生成してくれるさ〜

    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included.

    “In a research lab, researchers joyfully hold a newly discovered liquid, surrounded by various lab equipment and notes on the wall. A small old man in a yellow aloha shirt hides among the equipment, blending in with the surroundings.”
    “A laboratory setting where a mouse’s back turns slightly transparent after the application of a yellow liquid, revealing its internal organs. Researchers watch with great interest, with small mouse cages visible in the background.”
    “A mouse, partially transparent and slightly confused, is observed by researchers in a lab. An open research notebook titled ‘Unexpected Results’ is visible, with researchers expressing surprise on their faces.”
    “In a futuristic cityscape, transparent objects are scattered, with citizens looking at them in wonder. The skyline features a slightly hazy sunset, suggesting the potential future applications of transparency technology.”