BLOG ブログ

    マイナ免許証って一体何?🤔 従来の免許・マイナンバーカードと徹底比較!

    2024.09.13

    ISCO

    マイナ免許証って一体何?🤔 従来の免許・マイナンバーカードと徹底比較!

    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。 3分で賢くなれるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝はGoogleトレンドで「#マイナ免許証」が話題になってたみたいだね〜。 免許証といえば、ここ沖縄では2020年の調べで再発行数が全国1位になってるんだって。あぎじゃびよい。
    紛失の理由としては
    男性:約7割が飲酒後に紛失
    女性:盗難による紛失が多い
    なんだってさ。酒のんで物をなくす人、おじいのまわりにもいっぱいいるわけ。
    あとよ、車がないと生活できない場所だと常に免許は持ち歩く必要があるんだけど、マイナンバーカードと一体化したときのリスクはおおいにありそうだよね〜。

    確かに便利になる面もあるさ〜。 住所変更の手続きがワンストップで済むってのは、役所まで行くのが一苦労なわしらじじいには助かる話さ〜。 それに、免許更新の講習もオンラインで受けられるようになるって言うから、わざわざ出向く手間も省けるってもんだね〜と思いきや、視力検査とか写真撮影は、結局運転免許センターに行かなきゃいけないみたいだから、どうなのって思っちゃうよね〜

    だけど、気になるのはやっぱり情報漏洩のリスクさ〜。 マイナ免許証1枚に重要な情報が全部詰まってるわけだから、もしものことがあったらと思うとゾッとするよね〜。 それに、沖縄は観光地だし酒飲みも多いから、紛失や盗難のリスクだって高いわけさ。

    てことで従来のマイナンバーカードと免許証が一体化した「マイナ免許証」の違いを、簡単にまとめてみたよ〜。

    特徴

    従来の免許証

    従来のマイナンバーカード

    マイナ免許証

    運転免許証としての機能

    あり

    無し

    あり

    住所変更手続き

    警察署

    役所

    役所だけでOK

    免許更新時の講習

    対面が基本

    対象外

    オンライン受講も可能

    情報漏洩のリスク

    中くらい

    中くらい

    高い

    紛失・盗難時の影響

    免許証のみ再発行

    マイナンバーカードのみ再発行

    免許証機能も停止、再発行が必要

    持ち運び

    別々に所持

    別々に所持

    1枚でOK

    こうやって見ると、便利になる部分とリスクが表裏一体になってるってことがよくわかるさ〜。 政府は「セキュリティ対策は万全だ」って言ってるけど、本当に大丈夫なのかね〜。

    結局のところ、自分のライフスタイルや価値観に合わせて、どれを選ぶか決めるしかないさ〜。 デジタル化の波に呑まれず、しっかりと自分の頭で考えて、最適な選択をしましょうね〜。

    それじゃ、今日のところはこれでおしまいさ〜。 また来週、面白い話を持ってこようね〜。

    じゃね!

     

    ■■ISCOからお知らせ■■

    沖縄市デジんちゅプログラム
    沖縄市が面白い講座を用意している話さ〜。「デジんちゅプログラム」って言うんだけど、これがすごくいい内容なんだわけ。
    このプログラムは、デジタルスキルの基礎から応用まで学べる教育研修さ〜。
    内容もバッチリさ〜。映像クリエイターの研修があったり、ビジネスの基礎を学んだり、起業のマインドとスキルを身につけたりできるわけ。さらに、就労体験やインターンシップもあるから、実践的な経験も積めるさ〜。
    しかも、このプログラムは無料で受講できるんだわけよ。募集期間は9月16日まで。
    「デジんちゅプログラム」の詳細はこちらをクリック!

    小規模事業者等デジタル化支援事業 補助金
    デジタル化でお困りの事業者の皆さ〜ん! 補助金もらって、お店の仕事を楽にしちゃいましょうね! 説明会は9月12日だわけよ。ISCOのホームページから申し込んでね〜。 締め切りは10月31日! 急げ〜!
    「小規模事業者等デジタル化支援事業」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!


    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”Gemini 1.5pro”で生成したプロンプトさ〜。隠すとか紛れるっていう命令が難しいさ〜誰か教えて欲しいさ〜

    Image 1: Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. A red convertible car is driving along a beautiful coastal road under a bright blue sky. A young couple is in the car, enjoying a pleasant conversation. Anime style, vibrant colors.

    Image 2: Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. Close-up of a woman’s hand holding a smartphone displaying “My Number Card Payment” and driver’s license information. In the background, a gas pump at a gas station can be seen. Anime style, futuristic feel.

    Image 3: Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. Countless digital codes emerge from the smartphone screen, attempting to bind a woman’s hand. The woman has a shocked and terrified expression. Anime style, dark and unsettling atmosphere.

    Image 4: Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. A convertible car is sinking into a sea of digital code. At the bottom of the sea, countless pieces of personal information are scattered like debris. A small old man in a yellow Aloha shirt is fishing on a treasure chest at the bottom of the sea. Anime style, emphasizing the sense of despair as the car sinks.