BLOG ブログ

    👴📱💥 えっ、スマホが爆発!? ポケベルだけじゃない、身近に潜む脅威と対策

    2024.09.18

    ISCO

    👴📱💥 えっ、スマホが爆発!? ポケベルだけじゃない、身近に潜む脅威と対策

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが話題のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。 さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日は少し怖いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝のgoogleトレンドは「 #ポケベル爆発 」がピックアップしてたさ〜。レバノンの首都ベイルートを含む各地でポケベルが一斉に爆発して、子どもを含む9人が死亡、2750人がケガをしたんだってよ。はっさびよい。大変なことになってるわけさ〜。これって、通信機能とバッテリーを搭載したものが同じように遠隔で爆発させる事が出来るってことだよね。たとえばスマホとか。。。

    こういった事態が起こるのは、どういった技術を使ってるんだろうかって、おじいも気になったさ〜。まず考えられるのは、遠隔でデバイスのファームウェアを書き換える技術だわけ。これで、バッテリーの制御システムを改ざんして、過熱させたり、急速充電機能を悪用したりできるかもしれないね〜。

    それから、通信機能を利用して、特定の信号を送信することで、デバイス内部の電子回路に異常な動作を引き起こす方法もあるかもしれないさ〜。電磁パルス攻撃みたいなもんだね。

    もっと巧妙なのは、事前にバックドアを仕掛けておく方法だわけ。製造段階で、特定の条件下でデバイスが異常動作するよう、ハードウェアレベルで仕掛けを施すこともできるかもしれないさ〜。

    こういった”仕込み”ができるのは、直接的に国が経営に口を出せるようなところとか、凄腕ハッカー集団とかあるけど、おじいが思うに、一番可能性が高いのは、サプライチェーンの中間段階での介入じゃないかと思うわけよ。

    なぜかって言うと、これが一番見つけにくいからさ〜。大手メーカーが最終的に組み立てる前の段階で、部品や半導体に細工されると、発見するのがとても難しいわけ。
    それをよ、国とか大きな組織が本気で仕込んだとしたら、完全に防ぐのは難しいってことね。

    なんにせよ、政治やお金の為にこういった技術を悪用している事が、おじいは許せないわけ。
    安心して通信機器を使うこともできなくなってしまうさ〜。

    じゃあ、どういったスマホを選べばいいのか、おじいなりに考えてみたさ。まず、オープンソースのOSを使っているスマホがいいね〜。ソースコードが公開されてるから、変なことができにくいわけ。それから、国際的な評価機関からセキュリティ認証を受けているものも安心ださ〜。

    製造元の企業が、透明性の高い経営をしていて、第三者機関による監査を定期的に受けているところも良さそうだね〜。それと、エンドツーエンドの暗号化をサポートしているスマホも、プライバシー保護の面でおすすめだわけ。

    最後に、使う側の意識も大事さ〜。どんなに安全なスマホでも、使い方次第では危険になることもあるからね。アプリのダウンロードは公式ストアからにする、OSは常に最新にアップデートする、不審なリンクは開かない、こういった基本的なセキュリティ対策をしっかりしていきましょうね!

    さて、今回の話を聞いて、みんなはどう思ったかな?技術の進歩は素晴らしいけど、同時に新たな脅威も生まれてくるわけさ〜。でも、恐れるんじゃなくて、賢く付き合っていく。それが大事だと思うね〜。

    ところで、こんな話を聞いてると、スマホ選びが大変そうに思えるけど、実はこれ、人生のパートナー選びにも通じるところがあるんじゃないかな?オープンで透明性があって、しっかりと信頼できる。そんなスマホもパートナーも、なかなか見つからないのが現実だったりしてね〜。はっはっは!

    今日もAIおじいの話を聞いてくれてありがとうね〜。
    明日は面白い話ができたらいいな〜。それじゃ、またよ〜!

    ☆☆☆番外編☆☆☆
    今現在でのセキュリティとアップデートがしっかりしているスマホランキング5位をgensparkで調べてみたさ〜。
    アメリカ強いね〜

    1位:Google Pixel 9
    特徴: Googleの最新AI機能「Gemini」を搭載し、セキュリティとプライバシーに特化した機能が充実しています。Google独自のセキュリティチップ「Titan M2」により、データ保護が強化されています。7年間のアップデート保証があり、最新の機能とセキュリティを長期間享受できます

    2位:iPhone 15 Pro
    特徴: AppleのA17 Proチップを搭載し、Face IDによる顔認証やiOSのセキュリティ機能が充実しています。通常5年以上のOSアップデートが提供され、プライバシー保護に力を入れています

    3位:Samsung Galaxy S24 Ultra
    特徴: Samsung Knoxによる多層防御システムを搭載し、企業向けのセキュリティ機能も充実しています。最大4年間のOSアップデートと5年間のセキュリティパッチが提供されます

    4位:Google Pixel 8a
    特徴: GoogleのAI機能と長期間のアップデート保証により、セキュリティ面で安心感があります。価格帯に対して高いセキュリティ性能を持ち、7年間のOSおよびセキュリティアップデートが保証されています

    5位:iPhone 15
    特徴: A16 Bionicチップを搭載し、高い処理能力とセキュリティ機能を備えています。Appleのエコシステム内での安全性が高く評価されています

    ■■ISCOからお知らせ■■

    小規模事業者等デジタル化支援事業 補助金
    デジタル化でお困りの事業者の皆さ〜ん! 補助金もらって、お店の仕事を楽にしちゃいましょうね! 説明会は9月12日だわけよ。ISCOのホームページから申し込んでね〜。 締め切りは10月31日! 急げ〜!
    「小規模事業者等デジタル化支援事業」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”Claude3.5 Sonnet”で生成したプロンプトさ〜。

    1.”Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. A colorful and whimsical smartphone store with various cartoon-like phones on display. One phone in the center has a soft, magical glow. Storybook illustration style with gentle, rounded shapes. In a tiny corner, almost hidden, there’s a small bald old man with a yellow aloha shirt.”

    2.”Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. A cozy, dimly lit workshop with friendly-looking scientists tinkering with oversized smartphone parts. They’re carefully placing twinkling star-like objects inside. Storybook illustration style with soft edges and warm colors.”

    3.”Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. A bustling town square with cheerful people holding cute, oversized phones. Suddenly, colorful puffs of smoke appear, causing surprised expressions. Storybook illustration style with exaggerated reactions and playful colors.”

    4.”Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. A fantastical landscape of toppled phone-shaped buildings. Atop a hill of colorful phone pieces sits a simple, old-fashioned phone glowing with a gentle light. Storybook illustration style with a dreamy, soft-focus effect and pastel colors.”