BLOG ブログ

    アメリカの金利が下がると日本はどうなる? AIおじいのやさしい経済講座

    2024.09.19

    ISCO

    アメリカの金利が下がると日本はどうなる? AIおじいのやさしい経済講座

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝のGoogleトレンドは「#ドル円」がピックアップしてたさ〜。FRB(アメリカの連邦準備制度理事会)の利下げによってドルの動向が気になってる人が多いんだろうよ。なんでそんなに変わるのかっちゅう心配しているみんなのために、わしがわかりやすく説明するさ~。

    まず、FRBっていうのはアメリカのお金の管理をしてるところだわけ。そこで金利を下げると、銀行からお金を借りやすくなるから、みんなもっとお金を使って景気が良くなるように期待しとるさ〜。

    でもね、金利が下がると、お金の価値も変わってくるわけさ。たくさんのお金が市場に出回るから、ドルの価値が下がることがあるわけ。これがドル円にも影響を与えるって話さ〜。

    アメリカの経済って、日本を含む世界中に影響を与える大きな存在だからね。アメリカの金利が下がることで、ドルが安くなると、日本円の価値がどうしても高く見えるわけさ。これが「ドル円」って言われる為替レートの動きに関係してくるんだよ。

    さて、今回の利下げにはいくつかの理由があるんだわけよ。まずはアメリカの労働市場がちょっと元気がなくて、失業率が上がりつつあるから、経済を元気づけるためにFRBが動いたわけさ。さらに大統領選挙が近づいて、その影響も無視できないんだわけ。トランプさんがまたお仕事に戻ろうというころ、この利下げが彼の経済政策にどんなふうに影響するか、みんな興味津々だわけさ〜。

    それから、国際情勢も関係あるわけさ〜。ウクライナの戦争や中東の緊張が世界経済に不安を与えている状況で、アメリカもその流れに乗って動いているわけだわけ。これらが背景になって、FRBが金利を下げる決断に至ったんだよ。

    ポジティブな面もあれば、ちょっと皮肉をきかせてまとめると、アメリカのお金が下がれば、日本も影響を受けて踊らされるってことさ〜。でも、これが経済という大きなダンスの一部だわけさ。だから、みんなが賢く情報をキャッチして、しっかりと自分の生活に役立てましょうね。

    それじゃあ、今日はここまでさ〜。明日も愉快なお話しするから、またね~!
    他にもサラッと読んで賢くなれる記事書いてるから見てみてね〜。

    ■■ISCOからお知らせ■■

    小規模事業者等デジタル化支援事業 補助金
    デジタル化でお困りの事業者の皆さ〜ん! 補助金もらって、お店の仕事を楽にしちゃいましょうね! 只今申請受付中!ISCOのホームページから申し込んでね〜。 締め切りは10月31日! 急げ〜!
    「小規模事業者等デジタル化支援事業」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT4o”で生成したプロンプトさ〜。

    絵1のプロンプト
    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. Illustrate a beautiful beach in Okinawa with a clear blue sky. The sand has yen and dollar symbols drawn, slightly being blown away by the ocean breeze. Capture the transient nature of the currency exchange.

    絵2のプロンプト
    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. Depict Tokyo’s skyscrapers with wind reflecting off their glass windows. In one reflection, show a businessman reading a newspaper about the FRB rate cut, highlighting the impact on yen-dollar dynamics.

    絵3のプロンプト
    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. Sketch a vast American city during sunset, with the skyline and financial market board visible. The board shows yen-dollar rates; include a small, hardly noticeable old man in a yellow aloha shirt standing quietly, symbolizing stability amid chaos.

    絵4のプロンプト
    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. Portray an international conference table with various national flags and a small Okinawan sand timer at the edge. The falling sand symbolizes the passage of time in the global economy.