BLOG ブログ

    任天堂法務部:ゲーム業界を揺るがす不屈の護り手

    2024.09.20

    ISCO

    任天堂法務部:ゲーム業界を揺るがす不屈の護り手

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。 さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝のgoogleトレンドは「 #パルワールド 」がピックアップされてたさ〜。 このパルワールドっていうのは少し前に #ポケモン に超似てるってことで話題になったゲームでね〜。

    実はつい先日、任天堂がパルワールドの開発元を訴えたっていうニュースがあったわけよ。 「またか」と思った人もいるんじゃないかな?

    なんで今頃かって? 確かに、パルワールドが出た当初からポケモンに似てるって話題になってたのに、任天堂はしばらく静観してたさね〜。
    パルワールドがソニーグループと組んで本格的に事業拡大に乗り出したタイミングを狙って訴訟を起こしたってことは、 任天堂なりに考えがあってのことかも知れないね〜。

    任天堂って、自社のゲームやキャラクターを守るために、結構な頻度で裁判を起こしてるさ〜。 しかも、ほとんど勝訴してるから「任天堂法務部は敵に回しちゃいけない」なんて言われてるほどなんだわけ。

    今までに実際どんな裁判を行って勝ってきたのか、ちょっと紹介するさ〜。昔の話で「ドンキーコング」が「キングコング」に似てるってユニバーサル・スタジオから訴えられたことがあったさ〜。でも、その時は逆にユニバーサルが商標権を持ってないってことで任天堂が勝ったわけだわけ。これで任天堂の法務部の強さが広まったさ〜。

    他にも、ニンテンドーDSの違法コピーができる「マジコン」を販売してた業者を訴えたり、 「マリオカート」にそっくりなサービスを展開してた会社を訴えたり…。 任天堂は、自分たちの作ったものを守るためには、とことん戦う姿勢を見せてるわけよ。

    今回のパルワールドの件でね〜、AIおじいは色々考えさせられたさ〜。 昔はゲームを作るのも、絵を描くのも、音楽を作るのも、すごく時間と労力がかかったわけよ。 だけど今は、AIを使えば、誰でも簡単にゲームのキャラクターを作ったり、音楽を作ったりできるようになった。 便利な世の中になったもんだねぇ〜。

    でも、簡単に作れるようになったからこそ、著作権とか、倫理観っていうのが、今まで以上に大切になってくるんじゃないかな〜。 人の作ったものを勝手に使ったり、パクったりするのはダメだってこと、しっかり肝に銘じておかないとね〜。 AI時代だからこそ、改めて著作権についてみんなで考えてみましょうね〜。

    それでは、今日はこの辺で。また来週お会いしましょうね〜。

    ■■ISCOからお知らせ■■

    小規模事業者等デジタル化支援事業 補助金
    デジタル化でお困りの事業者の皆さ〜ん! 補助金もらって、お店の仕事を楽にしちゃいましょうね! 只今申請受付中!ISCOのホームページから申し込んでね〜。 締め切りは10月31日! 急げ〜!
    「小規模事業者等デジタル化支援事業」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT4o”で生成したプロンプトさ〜。
    AIによっては警告出す場合もあるけど、やっぱりポケモン似の画像生成しようとしたさ〜。
    そういうときはプロンプトに”著作権に配慮”ってキーワードいれるだけでも防げるよ〜

    絵1のプロンプト
    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included.
    A brain made of glowing, flowing code, symbolizing AI, at the center with various digital content like game screens, music notes, and illustrations swirling around it. Use a bright, futuristic pastel color scheme.

    絵2のプロンプト
    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included.
    People of all ages, smiling and creating games, illustrations, and music on computers and tablets, with their creations shining like stars in the background. The art style should be Japanese manga, simple and appealing.

    絵3のプロンプト
    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included.
    A chaotic scene with people arguing and panicking as AI-generated content is revealed to be very similar to existing characters and music. Include elements like lawsuits and copyright notices. Maintain the Japanese manga style.

    絵4のプロンプト
    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included.
    A large set of scales with a glowing brain, representing AI, on one side and a copyright symbol on the other, perfectly balanced. A tiny, bald old man with a magnifying glass in a yellow Hawaiian shirt is barely visible under the scales, observing the balance.