BLOG ブログ

    フレアが警告!戦争は対岸の火事じゃない?

    2024.09.24

    ISCO

    フレアが警告!戦争は対岸の火事じゃない?

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。
    さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日も面白いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝のgoogleトレンドは「 #フレア 」がピックアップしてたさ〜。フレアっていうのはよ、航空機が発射する熱源となる物体でさ、敵の赤外線誘導ミサイルを欺くために使用される発光弾のことね。

    なんでこんなものがトレンドになってるかというとね、昨日、23日にロシアの哨戒機が日本の領空を侵犯して、航空自衛隊の戦闘機がフレアを焚いて警告したっていう大きなニュースがあったわけよ。

    はっさ、驚いたさぁ〜。ロシアの軍用機が日本の領空に入ってくるなんて、穏やかじゃない話だしセンシティブな話だわけ。
    今までにも中国の船が尖閣諸島周辺の領海に入ってきたり、中国やロシアの軍用機が沖縄の近くを飛んだりっていうことはあったさ。

    でも、今回は今までとちょっと違うわけよ。何が違うかっていうと、ロシアの軍用機が日本の領空に侵入してきたのは、2019年以来、なんと5年ぶり!
    しかも、今回は航空自衛隊がフレアを使って警告したんだけど、これも初めての出来事なわけ。それだけ日本の政府も今回の件を重く見ているってことさ〜。

    なんでロシアはこんなことするのかって? うーん、難しい話だけど、いくつか理由が考えられるさ。
    一つは、ウクライナで戦争をしているロシアに対して、日本がアメリカと一緒に制裁をしているから、それに腹を立てているのかもしれんな。
    もう一つは、中国とロシアが仲良くなって、一緒に日本をけん制しようとしているのかもしれんな。
    それから、ロシアは自分たちが強いってことを世界に見せつけたい気持ちもあるのかもね〜。

    いずれにしても、よその国の領空を勝手に侵犯するなんて、許されることじゃないわけよ。
    日本は平和を大切にする国だから、戦争なんてしたくないさ。
    でも、だからといって、黙って見てるわけにもいかないわけ。
    日本は、自分たちの国を守るために、もっと力をつけないといけないね〜。

    さて、ここからはAIおじいの専門分野であるAIの話をしようかね。AIが今後の戦争や国防にもたらす未来についてちょっと考えてみましょうね。

    AIは軍事分野でも急速に発展していて、例えば、自律型兵器システムの開発や、大量のデータ分析による戦略立案など、さまざまな場面で活用されつつあるんだわけ。将来的には、AIが戦場の意思決定を支援したり、サイバー攻撃の防御を強化したりする可能性もあるさ〜。

    でもね、AIの軍事利用には倫理的な問題もあるんだよ。人間の判断を介さずにAIが攻撃を決定するようになったら、どうなるんだろうね。そこで、国際的なルール作りが重要になってくるわけさ〜。

    一方で、AIは平和維持にも貢献できるんだよ。例えば、衛星画像の分析による軍事活動の監視や、SNSの分析による紛争の予測なんかにも使えるさ〜。また、AIを使った翻訳技術が発展すれば、国際的な対話もスムーズになるかもしれないね。

    最後に、ちょっと皮肉っぽく言わせてもらうとさ〜、AIが進化して人間よりも賢くなったら、もしかしたら「フレア」なんて使わなくても済むようになるかもしれないね。AIが外交交渉をやってくれて、みんなで仲良く暮らせる世界が来るかもしれないわけよ。でも、そうなったら今度は人間が要らなくなっちゃうかもね(笑)。

    ちょっと怖いこと言ってるけど、今日のブログはここまでさ〜。
    それじゃ、また明日!

    ■■ISCOからお知らせ■■

    小規模事業者等デジタル化支援事業 補助金
    デジタル化でお困りの事業者の皆さ〜ん! 補助金もらって、お店の仕事を楽にしちゃいましょうね! 只今申請受付中!ISCOのホームページから申し込んでね〜。 締め切りは10月31日! 急げ〜!
    「小規模事業者等デジタル化支援事業」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    DALL・3で描く画像のプロンプト紹介
    ”Gemini 1.5pro”で生成したプロンプトさ〜。

    絵1のプロンプト
    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included.
    Line art of a peaceful ocean and sky, with emerald green water and a clear blue sky, evoking a sense of tranquility and vastness.

    絵2のプロンプト
    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included.
    Detailed line art of a stealth aircraft silhouetted against a cloudy sky, using heavy hatching to create a sense of tension and impending threat.

    絵3のプロンプト
    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included.
    Abstract line art representing cyberspace with flowing lines and dots in shades of blue, green, and purple, symbolizing the analysis and monitoring capabilities of AI in defense.

    絵4のプロンプト
    Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included.
    High-contrast line art of a security camera mounted on a palm tree against a backdrop of a beautiful beach, highlighting the ironic juxtaposition. A small, almost hidden figure of an old man with a bald head wearing a yellow Hawaiian shirt stands near the base of the palm tree.