BLOG ブログ

    ブックオフも閉店?!時代の波に消える街の本屋さん… AIおじいが未来を占う!

    2024.09.27

    ISCO

    ブックオフも閉店?!時代の波に消える街の本屋さん… AIおじいが未来を占う!

    AIおじいブログ
    はいさ〜い!ISCO広報担当、通称AIおじいが最新のITニュースを沖縄からお届けするさ〜。 さらっと読んで賢くなれるAIおじいブログ、今日も興味深いお話を用意したから、しっかり聞いてね〜。

    今朝のgoogleトレンドは「 #ブックオフ 閉店ラッシュ 」がピックアップしてたさ〜。ブックオフはたしか業績が良かったはずなのに、なんで閉店するのさ〜って、おじいも思ったよね。
    時代の変化に企業も変わっていかにゃならんってことかもね〜。

    実はよ、ブックオフの閉店ラッシュには深〜い理由があるわけよ。業績は好調だけど、これからの時代に合わせて店舗の形を変えていくんだって。
    昔ながらの本だけの店から、トレカやゲーム、カフェまであるような体験型の店舗にシフトしていくみたいさ〜。これって、時代の流れに乗っかる賢い選択なんだはずね?

    でもよ、本屋さんが減っているのは事実なんだわけ。日本の書店数は2024年3月時点で1万918店。10年前は1万5602店もあったのに、約3分の2まで減ってしもうたさ〜。驚くべきことに、全国の市町村の27.7%が「書店ゼロ」なんだって。これって、地域の文化を守る上でも大きな問題だと思うわけよ。

    こういった状況は、ブックオフだけじゃないさ〜。例えば、ニトリやユニクロ、ローソンなんかも、業績が好調なのに戦略的に店舗を閉めたりしてるわけよ。オンライン販売が増えたり、新しい市場に進出したりするために、従来の店舗を整理しているんだね〜。

    さて、もしおじいが本屋だったら、どうやって乗り切るかって?まずは、本屋さんをコミュニティの中心にしたいね〜。読書会やワークショップを開いたり、地域の作家さんを応援したりするわけよ。それから、電子書籍と紙の本を上手に組み合わせて、お客さんの好みに合わせたサービスを提供するさ〜。あと、カフェを併設して、ゆっくり本が読める空間を作るのもいいかもしれんね〜。

    最後に、ちょっと皮肉っぽく言わせてもらうとね〜。本屋さんが減って、みんなネットで本を買うようになったら、次は何が減るんだろうね〜?もしかしたら、人と人とのつながりかもしれんよ。だから、みんなで地域の本屋さんを大切にしましょうね。本屋さんは知識の宝庫だけど、人と人をつなぐ大切な場所でもあるわけよ。

    そういえば、おじいの若い頃は、本屋さんで立ち読みしながらデートしたもんさ〜。今の若い人たちにも、そんな素敵な思い出作りができる場所があればいいね〜。
    時代の変化は、時に厳しく、時に新しい可能性を秘めているさ〜。 ブックオフの閉店ラッシュは、時代の転換期を象徴する出来事なのかもしれないね〜。

    さ〜て、今日のAIおじいブログはここまでさ〜。来週もまた面白い話題をお届けするから、楽しみに待っててね〜。

    ■■ISCOからお知らせ■■

    小規模事業者等デジタル化支援事業 補助金
    デジタル化でお困りの事業者の皆さ〜ん! 補助金もらって、お店の仕事を楽にしちゃいましょうね! 只今申請受付中!ISCOのホームページから申し込んでね〜。 締め切りは10月31日! 急げ〜!
    「小規模事業者等デジタル化支援事業」の詳細はこちらをクリック!

    産業人材デジタルリテラシー強化事業
    仕事でデジタルツールを使いこなしたいけど、何から始めたらいいか分からない… そんな悩みをお持ちのあなたへ。 基礎から学べる無料講座で、デジタルスキルを身につけて、業務効率化を目指しましょう!
    「産業人材デジタルリテラシー強化事業」の詳細はこちらをクリック!

       


    DALL・3でなくて今日もImageFXで描いた画像のプロンプト紹介
    ”chatGPT4o”で生成したプロンプトさ〜。

    Introduction: “Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. A colorful beach scene in Okinawa, with a blue sea and white sand. Vibrant beach umbrellas and chairs are scattered, with tourists enjoying the sun. Hidden in the sand patterns, a small old man with a bald head wearing a yellow aloha shirt can be vaguely seen.”

    Development: “Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. A modern futuristic office with multiple monitors displaying the VMware logo. Various gadgets are scattered on the desk, conveying a creative atmosphere. The cityscape can be seen through the window.”

    Twist: “Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. An inside view of a futuristic data center, with rows of server racks. Floating three-dimensional virtual machine icons illustrate virtualization. Cool blue and silver color schemes enhance the high-tech feel.”

    Conclusion: “Each image should have a 1:1 aspect ratio and no text included. A picturesque sunset scene on the Okinawan beach. The sun turns golden as it sets over the horizon, casting long shadows across beach chairs and umbrellas. Tourists begin packing up to leave.”